先んじた盛夏

 初夏は何処に行ったんだ?
 残暑ならぬ先暑? という謎な日本語をでっち上げる位に暑い。
 なんなのだ。まだ五月終わったばっかりだぞ。
 いやはや狂ってるとしか言いようの無い先取り具合だよ。
 正直、アツゥイ! とネタにする気力すら湧かない。

■炎天下

 そんな直射日光が暴虐の限りを尽くす三日間に草むしり。
 まぁ草むしり等と、そんなかわいいもんじゃなかったが……まぁ兎も角、この季節に二ヶ月くらい放置された庭のお手入れですよ。いやぁ、環境が整った状態の植物と言うのは凄い。
 嫌気が差す程にな。
 日をずらせばいいじゃんとも思ったが、今苅っておかなければこれからの季節、更にヤバいことになるのが目に見えてるからね。梅雨入りした後とか手を入れててもヤバいしな。
 今後もちょくちょく手入れをする羽目になりそうだなぁ。

■無能と悪意

 人は往々にして単に無能で済ませられる出来事に、他者の悪意を錯覚しがちだが……今回ばかりはそれもしかたないよね。まぁプロバイダ……J:COMの話なんですけどね。
 5月29日からDNSサーバに障害が出てるのに、未だに対処されていない。まぁ対処しているのかも知れんが有効打も無くアナウンスも最低限しか無いというクソ具合。
 前々からその能力には疑問を感じていたけど、まぁ今回またその疑念が一層深化した感じかな。無能な上に誠意も無い。表に出てる情報は少ないし、隠蔽体質でもあんのか?
 嫌気が差したので、セカンダリDNSを別のものに指定して当座を凌ぐことにした。一応はその処理でページが見つからないよ! とかいう無能な事態は避けられるが……やれやれ。

■前半戦最後の月

終わる気配がない。やる気もない。
終わる気配がない。やる気もない。
 うわあああ、六月だあああ!!!
 ……と、失意体前屈しそう。
 いやぁ、このままでは本当に半年を棒に振ったも同然だ。どうしたもんかな。
 どうしたもんかも何もないか。
 実行すると言う事だけだわな。行動が伴っていないのが最大の問題な訳だし。
 えーと、大体57くらい残ってて、さらにリアルタイムで増え続ける訳だ。すると六月分を加えて85くらいになって、あと大体三週間で全部片付ける羽目になる訳だ。
 おお……これは、ちょっと……。
 うん、改めて言う事でもない気がするが、相当追い込まれている感はあるな。
 モチベーションが湧かないという最大級のハードルもあるし、存外キツい。存外っつーか過去最大級でキツい。……と、いくら言葉を労しても、やる気が湧かないものは湧かないんだよなぁ。
 まぁ正直、ラクガキなんだから、そりゃそうだろと言いたくなるようなもんだしな。
 ……あー、うん。ガタガタ言ってないで手を動かそう。

■過信してたらこのザマだ

 子テーマ導入してるから、親テーマはガンガン更新するよ! と、特にテストもせずにキエナイニジに最新版を適用したら、普通にレイアウトが崩れるという美しさすら感じる流れ。
 過信は碌なもんじゃない。はっきりわかんだね。
 しかも親テーマのバージョン上げたの数日前だし、しばらくは崩れたままだったってことか……。まぁ、Jetpackのサイト統計情報を見る限り誰もその崩れを見てないんだけどな!
 良かったと言えば良かったけど、何だろうなこの虚しさは。

 兎も角、気付いてから三時間から四時間くらい使って、朧気ながらも原因特定して対応策を実施。現在は一応直ってる。完全に原因を把握した訳じゃないのが玉に瑕だけど。
 因みに崩れ方はWordPressのメディアギャラリーに限定されてて、表層の原因は本来figureとマークアップされるはずのものがdlでマークアップされるという意味不明なバグ。
 最初はソースチェック作業で何故かwidthが指定した覚えの無い数値になってると言うことから、CSSが原因か? とも思ったが……結論から言うと根はもっと深い所に有った。
 ここから先は、試行錯誤してたら何故か直ったという如何にも素人っぽいあれなので、よくわからんのだが……どうやら子テーマのfunctionsで無理矢理改造していたサムネイルサイズの追加か、ギャラリーの改造がもろに衝突していたらしい。
 その辺のソースを削除したらサクッと直った。サムネイルサイズの追加も、調べてみれば回りくどい事せずにたった一行で出来たし、今のところはこれで問題ないはず。多分。

■想像力

 最近余りにも想像力が衰えている。ので、鍛える事にした。
 まず事象に対して何かとすぐに断定してしまうのを抑えよう。
 次は、わからんなーと思ったら自分なりに推測をしてみて、余裕があれば調べてみる。調べたらまた推論を展開する。要は自分の頭で事象の裏というか意図を想像する。
 これで少しはマシになるだろう。多分。

関連記事

Slide to Top