子羊どころか兎

 干支に因んで、ってか?

 度々このサイトでも書いているが、獅子のようにやって来て子羊のように去る三月。今年は麗かな晴天で穏やかさが尋常ではなく、子羊どころか兎のようだよ。
 まぁ花冷えも例年通りやらかしてるから、終始穏やかな訳じゃないが。

 そんなこんなで今年も最初の三ヶ月が終わった。
 掲げた目標が全部遅れてる状況だが、これから何とか取り返していきたいね。

■ボールペン一ヶ月トライアル雑感

各種ボールペンの写真。
上から順に良い
 試してたのはゼブラの比較的新商品であるブレンと定番のサラサ、そして妹一推しのサラサドライ。
 比較対象は昔ずっと使っていた無印のゲルインキボールペンと仕事していた時にずっと使っていた三菱鉛筆のジェットストリーム。

 個人的には、サラサドライ>サラサ>ジェットストリーム>ブレン>無印の順に性能が良いと思う。特にサラサドライが頭抜けた性能をしている。
 が、これはインクの特性による性能差かな。耐水性を取るか追従性を取るかと言う感じだし、結局使う場面によって変えろという面白みのない結論になる。

 以下、雑感。

 まずはブレン。
 売り文句通りブレないし低重心だが、「新しい書きやすさ」はピンと来ない。まぁ、確かに「ブレない」というのは描き比べていると徐々に感じる事があるが……。
 エマルジョンインクが全ての面で足を引っ張ってる感じがするな。

 次はサラサ。
 水性顔料の良さが全て。お陰で書き味もブレンよりなめらか。
 ただまぁ、特段素晴らしい! と言う訳でもないか。要は普通。
 ブレンが平均点以下で、サラサは平均点ど真ん中みたいな。

 最後はサラサドライ。
 冒頭に書いた通り、乾くのが無茶苦茶早い。
 水性染料と速乾性の追求が絵を描く上ではかなりマッチする。ただ、これは前述の通り耐水性を犠牲にしてるからで、そこを忘れないようにしないと痛い目を見そうだ。

 余談だが、アルコールマーカーを上から塗ってみたら、ジェットストリームだけが溶けて滲んだ。ジェットストリームは完全に色重ね無しでの文字書きに徹するのが良いかもな。

■マスターアップ……ってコト!?


 完成おめでとうございます。

 それはそうと、見た目はブレワイと代わり映えしなくて残念やら安心やら。ただ、プレイ動画の中で示されている通り、出来る事はガラッと変わっていそうなのが実に良い。
 どうも地上の大地と空中の浮島を行き来する事がメインで、前作以上に創意工夫でどうにかする感があるな。武器も防具も、ギミック用の道具さえ周辺の物で作り上げるって感じみたいだし。

 楽しみだ。が、それまでにカービィとブレワイ追加コンテンツ終わるかな……。

■WP6.2とWebP

 WordPress6.2が29日に公開された。
 今年はWordPress20周年という記念すべき年らしく、その一年の嚆矢としてはお誂え向きだろう……というか、それを想定して開発スケジュール組んでた感もある。
 周回遅れもいい所な当サイトでは、WordPressの最新機能のほとんどは使えていないんだけどな。グーテンベルクとブロックはいつになったら導入できるやら。
 
 周回遅れと言えば、以前調べてそのままスルーしていた「WebP」を導入しようかと考えている。正確に言えば、次期バージョンに導入する上でのテストを現バージョンでしたい。
 具体的には四月からのラクガキのエクストラをWebPでアップロードしたい。
 何故にエクストラだけかと言えば、エクストラはPSD(さらに言えば三月分からはProcreate)から、別形式に保存する必要があるため手間が変わらないからだ。
 それに何かしらトラブルがあってもリカバリーが容易。
 いきなり全部やろうとすると大概失敗するからな。まずは小さく試す。

関連記事

Slide to Top