Moto/Zero

 やる気ゼロ。

 以前はブレスオブファイア3に準えたが、今回はFateだよ。だからどうしたって話だが。
 まぁそんな事はこのサイトを見ていれば分かる話よな。

■見縊るなよ

 よく使う安売りスーパーで、ピグマが売っていた。
 マジで??? と思わず二度見したよ。
 本来の目的は単純な買い出しと妹の一押しボールペンであるゼブラのサラサを試しに買うためだったのだけど、まさかのピグマに思わず買ってしまった。

 因みにサラサの方は可もなく不可もなくで拍子抜けしたけど、妹曰く一押しなのはサラサドライであってサラサではないとの指摘が入ったので、それは今度Loft辺りで買おう。
 と言うか、近所にいい感じの文房具屋が欲しい。
 まぁ、そう思うなら引っ越せばいいんじゃない? という話だが。

 実はヨドバシでも密林でも売ってるんだけど、流石にボールペン一本でそれは無駄にすぎるからな。今後を考えると、近くに必要な店がある方がいいんだよなぁ。

■ラスボスは蛍

 すっかり画像生成AIは黒寄りの灰色あるいは敵と認定されてる感があるが、そんな中で発表されたAdobe Fireflyが最大手らしいパワープレイ的な解決を提示してて笑った。
 日進月歩を地で行くAI界隈で、学習先を限定するが故に権利的にクリアというのを強みにしてるが……そもそも学習先のAdobe Stockが結構なザルらしいんだよな。その辺大丈夫なのか?
 個人的にはベクターでも出力できるようにするぜとか、楽しみな事しか言ってないから期待してるけど、今後の対応次第だよなぁ。厳格化するとか監視体制を強化するとかさ。

 それにしてもAIの進歩は本当に凄い。
 MicrosoftがBingとEdgeに「DALL-E2」を拡張した画像生成機能「Image Creator」をぶち込んできたり、Googleも対ChatGPTの「Bard」を投入して来たりとか。
 今挙げた連中とは毛色が違うけど、クリスタ2.0に搭載された「陰の自動生成」なんかも広義のAI技術だろう(というか、その手のサポート機能は前から搭載されている)し。
 来月くらいからクリスタを本格導入しようかな。

 AI覇権を賭けた戦争の幕が切って落とされた感があるし、激動と混沌の時代だぜ。

■真の格闘王


 ちまちまと進めていた星のカービィWiiデラックスの「エクストラ」と「異空をかける旅人」をクリアし、ついに解禁された「真・格闘王への道」に挑戦している。

 が、今回の真格闘王、凄まじく難しい。
 ディスカバリーのアルティメットカップなど話にならん程に難しい。というか、現時点で最難関と認識していたロボボプラネットの時よりヤバいかもしれない。
 正直それくらいに追い込まれていると言うか、かれこれ五回くらい挑戦したけど、一度もラスボスどころか追加ボス前半を突破出来ていない。
 五回挑戦して全部ラスボス前に弾かれるなんて、そうそう無いんだけどな……。

 五月までにどうにか終わるかな? と考えてたけど、ここに来て手詰まり感を覚えている。とは言っても、相手の攻撃パターン覚えてほぼ無傷で勝つのを繰り返すしかないんだが。
 あと、全ステージクリアはしたけど、「異空をかける旅人」は全スキルMAXとか、全ステージプラチナとかでもう一段上の何かが有りそうな気がしなくもないしなぁ。先は長そうだ。

関連記事

Slide to Top