Spring Storm

 花に風どころか、花に嵐だな。

 南からの暖かい風ではあるものの、その強さたるや軽い嵐だ。
 今年は結局一度も桜を見ることなく、散りそうだな。

■Twitter with Doge

Twitterのスクリーンショット。
すっかり通常運転
 TwitterのアイコンがインターネットミームのDOGEとして有名なかぼすちゃんという柴犬になっていた。
 実態はかぼすちゃんじゃなくてイーロン・マスクが推している暗号通貨のシンボルなんだけどさ、マジでこういうノリを実行しちゃうのかと驚いた。
 いやまぁ、公約通りと言えば公約通りだし、俺の環境ではもう元に戻ってるが。

 問題はむしろAPIの方だ。
 実に有効だった周辺サービスやTwitterを使ったログインなどが次々と使えなくなっている。幸い俺はその手のツールを全く使っていなかったため、あまり影響無いが……。

 ただ、「将来的には使いたかったよね」みたいなのも消えているのを見ると、これはかつてのmixiのように隆盛を極めたWebサービスの衰退期を見ているのかもしれないなと思う。

 この手のものは0か1かというものではない。
 それ故にTwitterというサービスが完全に消えるという事は無いだろう。少なくとも運営費がペイできている間は。ただこれまでの規模は維持出来ないんじゃないかと思う。
 まぁ、Twitterが沈もうが何しようが、気にしてもしょうがないが。
 使えるうちは使うってだけだ。

■四月の愚者と無職の一年

 清々しいほどのスルーっぷりだった。
 去年も同じことを書いているが、ノイズが増える日という認識は今も変わっていない。
 良質な嘘あるいはジョークってのは、存外難しい。くだらない嘘はウザいだけだ。

 その記事で無職生活突入と書いていたから、つまり晴れて無職生活一年経過という訳だ。
 何にも進展していない辺りは流石だぜ。
 貯金だけが目減していくし、来年の今頃はもっと良い状況にしたいね。

■WebP頓挫

 WebP試してみたが、なんとアップロード出来ないという意味不明な事態に。
 少し調べてみたら、functionを弄って許可を出す必要があるらしい。さらにアニメーションに関してはPHP.iniでImageMagickを有効化する必要もあるとか。いやぁめんどいっスねぇ。

 と言うわけで、まあ。やめました。やめたのか。
 WebP導入はまた今度気の向いた時に。
 ……その頃には既に型落ちになってる可能性が高いけどな。

関連記事

Slide to Top