年末は静かにやってくる

 この期に及んでもまだ、年末感が薄い。

 あと五日でクリスマス。十一日で大晦日。
 何度も言うが、信じられんね。

■リニューアルとリダイレクト

 テーマ変えるのダルいのでリニューアルに傾注するよ! と舵を切ったのは良いものの、リニューアルはリニューアルで考える事、対策する事は山ほどあるというね。まぁ毎度の事だ。

 今回取り上げるのはその中でも、既存記事を旧URLで飛んで来た人を、301リダイレクトを使って新URLに誘導させるというもの。まぁ、これまでのキエナイニジならば、あまり必要がなかった。が、感想記事の躍進で検索流入が吃驚する程上がってしまったため、今回その必要性が出て来た訳だ。……流入数が増えるというのも、良い事ばっかりじゃないな。

 全ての記事にリダイレクトの設定などしていたら幾ら有っても時間が足りない。
 と言う事で、基本、検索で表示される可能性の高い記事に絞って実行する。
 キエナイニジで言えば、感想文カテゴリである「Remark」の記事全般が該当するだろう。最近は「ハルカナルトキノカナタへ」の一強だがそれ以前にもSDXの「三代目大将軍」、「聖機兵ガンレックス」や九井諒子の「竜の学校は山の上」、米澤穂信の「さよなら妖精」などの感想文が結構な数の流入数を持ってるため、手っ取り早く感想文は一律リダイレクトするとした方がわかりやすいし、実際効果が出ると見込んでる。

 ……まぁ、上手くいかなかった場合はすっぱり諦める可能性もあるが。

■今日のイカ談義


 今回のフェスは、なんと第2回赤いきつねVS緑のたぬき。
 第2回とか有りなんだな。まぁでもこれから年越しの季節にはぴったり。
 MiiverseやTwitterでも言ってるが、今回はたぬきで参戦。


 丁度フェスの参戦表明した後にガチマッチのルール確認したら、ガチエリアでやった事の無いマップだったから参戦。結果ウデマエA+に昇格。万年初級者でもどうにかなるもんだ。
 Sへ行くには根気とやる気だけではどうにもならん気もするが、まぁぼちぼちやろう。Sに到達出来たら、次はS+で。……まぁそれ以前にA+に残れない可能性もあるけどね……。

■この瀬戸際で

 ウィジェットの構成を少々弄った。
 昔から来ている人にはなじみ深い形に戻ったんじゃないかな。
 目新しいものは無いけど、昔有ったものが復活してる形。
 目玉は軒並み感想文が猛威を振るい、以前はTop5だったものがTop10に倍増した24時間〜48時間の記事ランキング。変更点は数の倍増と静的ページを含まなくなった事。
 復活した中で懐かしいのはやっぱブックマークかな。相互が消えたサイトもこっちに移動。著しい更新停止や音信不通なサイトはコメントアウトしてるけど。
 まぁ細々と変わりはしたけど、新要素や新しいプラグインなどは一切入ってないので、リビジョンすら上がらず誤字脱字修正と同じビルド数が上がっただけ。遂にビルド数50越えだ。

ほぼ二強。
ほぼ二強。

 それは兎も角注目すべきは記事ランキング。以前は日に1回見られればランキングに食い込んでいたのに、今じゃ1回見られた程度では上位の5記事に入るのは難しい。

 少なくとも常連の「ハルカナルトキノカナタヘ」と「三代目頑駄無大将軍」を上回るには48時間以内に10回を越える閲覧数が無ければまず不可能だ。下手したらその数は倍増する事も有るのが酷だよな。
 蛇足だが、普段と言うか平均的には「ハルカナルトキノカナタヘ」の方が多く見られてて、「三代目頑駄無大将軍」は今日のように謎の爆発力が有るという感じ。
 暫くはこの二つの記事が一位二位の独占を続けそうな貫禄すら感じる。

 げに恐ろしきは感想文の集客力よ……。

関連記事

Slide to Top