残暑死すべし

 そろそろ晩夏と言って良い時期のはずだがな。

 当たり前のように30度超えてるんじゃあないぞ。
 早く始まった分、早く終わるのが道理だろう?

 夏への呪詛を書き殴りながら、ふと我に返った。最近タイトルとこのセクションで、季節のことばかり書いてるな? まぁ偶に関係ないことも書いてるけど。
 これはちょっと、流石にワンパが過ぎるぞ……と脊髄反射気味に思ったけど、よくよく考えると別に悪いことでもないな。要するに時候の挨拶みたいなものだろう。趣など皆無だが。
 まぁ今年はこんな感じで続けていくのもありだろう。

■コミケ二日目

 そういやアナデンとかコミケの島あるのかな? そのレベルでコミケの情報を仕入れていない。正直Twitterでフォローしてる人がコミケに出てるなーくらいにしか認識していない。
 これはちょっと勿体無い気がするな。
 好きなのだから、アナデンに関しての他者の活動にも少しは興味を持った方が楽しいのではないか? と思いはしたが、なんだかんだ面倒なんだよな。

 自分の好きなものを幅広く共有したいという欲が薄れているのかもしれない。
 辛うじてこの雑記でゲームの進捗やらを共有しているつもりだけど、つもりにもなってない。それも自分から他者で、他者から自分に取り込む要素が皆無だしなぁ。
 コミケという事象は好きだけど、別に参加したいと思わないのもそのせいか? 単純にビッグサイトが絶妙に遠いというのもあるし、夏に出歩きたくないのもあるとは思うが。
 とは言え、勿体無いかもしれないが、まぁ悪いことばかりでもあるまい。
 その欲が強すぎても毒だろうし。
 中途半端だから二進も三進も行かなくなっているのだとすれば、捨てるの一つの手か。

■盆休み

 別に出かけたくはないが、所用でとある学園都市へ。
 盆休みということもあってか、あるいは久々の快晴だからか、人出が多くて参った参った。まだお盆休みなら、人は少ないのでは? なんて期待してたら大外れだよ。

 おまけに快晴故のクソ暑さ、外食しようと思ったら盆休み。タイミングが悪い。
 とは言え、嵐のような大雨とどっちが良かった? と聞かれると答えに窮するが。
 ついでに言えば、今後暑さは加速するらしい。
 ……悪いと思っていたタイミングが実は良い方だった説、あり得るな。

■死ぬるモチベと甦えるモチベ

 正直雑記書くの飽きてきた。
 何とか埋めるためにルーティーン化して一日一項目書いてるくらいに、飽きた。
 毎度お馴染みのループに入ろうとしてる気もするね。
 雑記を書くのに飽き、他のコンテンツを作るのに夢中になったと思ったら、また雑記に戻ってくる。このサイトは昔からその繰り返しだ。二十年以上そんな感じだ。
 とは言え、今回の飽きはサイトのシステムそのものに対してという気がするな。
 要するに、WordPressに飽きた。つまり本質的には雑記を書くのに飽きたんじゃない。このフォーマットに飽きたのだ。……そう思いたいだけかも知れんが。

 フォーマットに飽きたのなら、変えればいい。
 サイトをすぐリニューアルするのは現実的ではないが、要はかつてtumblrで雑記書いてここに引っ張って来たときのような事をやればいいのだ。楽なもんだ。
 ……まぁtumblrの末路からするとロクな事にならん未来が見えるが。

 そんな未来、変えてやる! という程の気概は無いが、飽きたのは事実。まぁ他のサービスを触ってみるのは良いかも知れないな。雑記主体ならnoteとか?
 別に新しいサービスに手を出さずとも、またTwitter繋げれば良くね? とも思わないでもない。と言っても、Twitterだってそんなマメに呟いてないんだけど。それに反射に近い思考の欠片とも言えるTwitterと、ワンクッションどころかセブンクッションくらいありそうなこの雑記では少々ベクトルが違う気もする。
 まぁ、取り敢えずnoteは触ってみよう。

■今9mmが熱い

 以前聴いていた9mm。特に理由はないが最近あまり聴いてなかった。
 当然新曲とかのチェックもしてなかったんだけど、YouTubeのチャンネルには前から登録してたから久々に覗いてみたら今度新しいアルバムが出るらしい。
 おまけに、最近の曲も色々聴いてみたら見事に出戻った形でハマった。
 以前はアルバムの「Waltz on Life Line」を聴いて止まってたんだけど、まず最初の切っ掛けになったのは今年の六月くらいにリリースされた「Spirit Explosion」という曲。これがまぁとんでもないカッコ良さ。次に「BABEL」に収録されている「ガラスの街のアリス」という曲と「DEEP BLUE」に収録されている「Beautiful Dreamer」、そして次のアルバムに入る「泡沫」の三連コンボで一気に引き戻された感じ。
 先述した今月の24日に出るアルバム「TIGHTROPE」が実に楽しみ。

■久々の外食

 中華料理のコース的なものに加えて各人色々頼んでたらかなりボリューミーになって、ヘヴィな状況になった。満足感はあるが、苦しくなるまで食べるのはそろそろ卒業した方がいいな。
 だが桃饅頭は食べる。あれは良いものだ。
 本来は長寿のお祝いとかで出されるものらしいけど、美味しいものは美味しい。
 蓮の実の餡がまた良い味をしてるんだこれが。
 中華料理屋でしか見かけないから、普通に売って欲しいくらいだ。

■The Race

 スティーヴ・カッツの「Happiness」を見た。
 四年前の作品だが、良い黒さで良い皮肉だ。現代日本に対する皮肉に感じてしまうが、それは自意識の問題だろう。つまり普遍的なテーマだということだ。
 より正確には、現代社会に対する皮肉と言ったところかな。
 他の作品も見たけど、どれも大体ブラックユーモアに彩られていて好きな人はハマりそう。
 様々な方向に喧嘩を売ってる辺りも流石すぎる。
 KFCもJack Daniel’sも偶に摂取する分には美味しいよ!

■ゼノブレイドDE進捗記

序盤のフィオルンをレベル99にした
意外と楽だったな
 生ルン育成完了。
 後半は更なるスピードアップのためにお馴染みラインによるケツパイルを採用。
 コロニー9のフラミーどもはソロボスたちと違ってバレチャ無くてもケツパイルだけで一確出来るから楽で良い。

 序盤こそ挑発してワイルドダウンする以外やることないというレベルだが、終盤は通常の敵は一確狩り、ボスやユニークは転倒ハメ、ダンバンさんと同時起用して鉄壁の布陣もシンプルに強い。
 雑な扱い方される事が多いが、ラインは凄いよ。そりゃシュルクもタゲ取ってもらう度に「頼りにしてるよ」って言うよな。
 主に俺のおかげだな! というセリフがネタじゃなくなってんだよなぁ。
 

 その後、キズナコイン稼ぎに邁進するため、ストーリーを進行。
 面倒な状況になるボス戦に、強くてニューゲームとシナリオの整合性というのはいつの時代も頭を悩ますものなのだなぁと謎の感心をした。まぁ絵面は面白いけど。

 落ちた腕までユニークは狩り終わり、これから機神界フィールド。
 いやー思いの外進みが遅い。まぁ理由は分かりきってる。やらなくてもいいクエストをやっちゃうからだ。ユニークに関係ないクエストは勿論、ユニーク関連だけど工数が多いものは無視した方が効率的なのに、ついやってしまう。マップ上の感嘆符に吸い寄せられる様は正に飛んで火に入る夏の虫……は少し違うか。取り敢えず、自ら時間の浪費をしている。もうバーン様は放置するか。途中まで進めたけど、会員証手に入れるの面倒すぎる。
 あと水着スキンでストーリー進めてるから、ついついシュールな場面は飛ばさずにスクショしちゃうのも地味に時間の無駄ではあるんだよな。ゲームの楽しみ方としてはありなんだが。
 あとは単純にやる時間が減っているのもあるか。まぁそれは悪くない。元々やり過ぎと思ってたし。とは言え何とか八月中には二周目を終えて、この進捗記も終えたいところだ。

関連記事

Slide to Top