深夜に落ちる虹

 日曜日の深夜にPHPの更新とかするもんじゃないな。

 お陰様で、一時間近くこのサイトがダウンしてた。
 原因はPHPのバージョンを上げたことによってしばらく弄ってなかった設定ファイルとの齟齬が生じたため。この手の問題は上げ幅が大きければ大きいほど顕著に出るが、今回その地雷にまるで意識が行ってなかった。故に踏み抜き、盛大にダウンだ。

 まぁ、回復したらしたで、今度はプラグインが動かないなど問題続出。結局夜中の二時くらいまで作業してそれから退職の書類を書くというね。やれやれとしか言いようがない。

 おまけにアナデンの数少ない時限性の要素も消化しなくちゃで、結局寝たのは朝方四時。
 月曜からこれは状況がヘヴィすぎるぞ。

■アルセウス進捗記

 取り敢えず三つ目のエリアまで来たが、これまでのポケモンと同じ感覚でやってたら普通に目の前が真っ暗になって荷物の大部分を落とすというペナルティ喰らった。
 原因は、複数から敵視された状態でそのまま捕まえようと躍起になってたら、三体の敵から連続で攻撃を受けて敢なく目の前が真っ暗になった! というね。
 今作はこれまでのセオリーが通用しないというのは分かっていたつもりだったが、複数の敵と戦闘になる厄介さを甘くみていたな……。特に今のところ敵を複数攻撃する手段が無いため、敵が増えれば増えただけ追い込まれる可能性が高くなる。
 この辺は明確な今作の欠点であり改善点だと思う。即ち全体攻撃が無いことと、自分はポケモンを複数出せないこと。どちらかが有ればまだマシだったのになぁ。
 まぁ、そんな状況になる時点で悪手であるというゲームデザインなのかもしれないが。
 特に今作はどちらかと言うと自分もポケモンを出して戦いながら捕まえるよりも、戦闘せずに相手に気取られることなく捕獲する方に重きを置かれている気がするし。

 とか何とか文句言いつつ、まだまだ楽しくやっている。
 同時期に始めた妹なんかはアクション苦手なのに俺より先に進めてるしな。まぁ純粋なプレイ時間からして違うのだから当たり前と言えば当たり前だが。
 それは兎も角、俺も明日には四つ目のエリアに進みたいところだ。

■反比例する熱

 アルセウスに熱を上げる分、他の熱が下がる。分かりやすいね。
 と言う事で、元々冷めつつあったメギド72に対する熱が著しく冷めてきている。これまで新規のイベントクエストは必ず読んでいたのに、ついに初見スキップまでしてしまう程に。
 普段のスタミナもチケットがあるのに、消化すらしないと言う為体。
 共襲イベントというレイドイベントもここしばらく参加していなかったし、兆候があったといえばあったが……パズドラとFGOがかつて通った道を、少し遅れて走り始めてる感じがするね。
 やはり全てのソシャゲは俺の中では同じ道を辿るのか……?

関連記事

Comments are closed.

Slide to Top