severe cold wave

 今季最大の寒波とかなんとか。

 お陰様で寒いし眠い。
 そんな事もあって睡眠時間まで長くなっている。
 やれやれだぜ。全くもって、やれやれだぜ。

■作業分解と予定構築

 短期目標のためにスケジュールを組んでる。
 こう言うの実は初めてに近いんだけど、なかなか勉強になるな。
 工程の細分化というのは、今まで感覚だけでやっていた物を自覚するという意味でも、実に良い気がする。と言っても、まだまだ大雑把だとは思うけど。
 とは言え、今回のテストで各工程の得手不得手を洗い出せるはずだ。

 洗練には程遠いだろうが、こういうのは積み重ねだからな。
 来年に向けたテストとしても、悪くない試みだろう。

■初動こそ丁寧に全力で

 過去に組んでいたプロットが粗すぎて笑っている。
 最近ようやく身に染みてきたが、作業というのは最初あるいは上流にこそ丁寧に最大の力を使うべきなのだ。文章ならば話の骨格であり、絵なら主題と構図のラフだ。

 作業の分解をしてみて思ったけど、やる事をしっかりと決めていると進捗が全然違う。
 やはり事前にやる事をしっかり意識しているとこんなにも違うのだな。
 この調子で万事を進めていきたいところだ。

■同じことの繰り返し

 ほぼ昨日のトレスで、書く事が無い。

 無理矢理話題を挙げるとすれば、最近プロテインを日に二回飲むようにしている。
 別に体を鍛えて追い込んでいるというわけではなく、単純に以前ちゃんと筋トレしていた頃に飲んでいたものが期限的にヤバいので、仕方なく……というね。
 まぁあれだ、タンパク質は慢性的に不足してる(はず)だし。問題ない。多分。
 期限切れでもやべえ匂いもしないし固まってもいないから腐敗的な意味でも大丈夫だろう。

 ……序でに、軽くでも良いから毎日運動するか。

■今年一番遊んだSwitchゲーム

 予想通り、ゼノブレイドDEだった。
 他の評価軸では入れ替わったりとかあるけど、そんなに数を遊んでないからこの程度のズレで済んでる感もある。イカ3とか発売当初からポケモンSVやってたらまた変わってたかもね。
 何にせよ、体感とアプリの時間計測通り。
 ちなみにツイートした通り、ゼノブレイドは200時間以上。アルセウスは100時間以上。クロノクロスは60時間以上。カービィディスカバリーは30時間以上。という内訳。

 来年はもう少しSwitchでゲームする時間増やしたいなぁ。
 その為にはケータイゲームを減らさないとダメってこったな……。

■お前は寿司だ

 寿司と吸血鬼を組み合わせた全く新しい漫画「スシシスターハンター」が最終話を迎えた。
 作者のマシーナリーとも子氏は、その界隈で結構有名な方だと思うけど、それが何で漫画? という出発点から、内容でぶん殴られるという所までがセットだったな。

 漫画の内容としては寿司が吸血鬼狩りの武器になるというトンチキ設定なんだけど、それに取材で得たトリビアで説得力を肉付けしていくという、実に丁寧な作りをした漫画。
 キャラクターデザインには作者の性癖を詰め込んでいるのか凝ったものも多い(まぁメガネに関しては癖とかそう言うのじゃ無いと呟いてもいたが)し、エモいシーンもぶち込んで来る。
 惜しむべきは画力が不足しているという一点のみ。
 良い作画担当をつければ爆発的にヒットしたんじゃないかと思うくらいだ。
 それでも最初と最後では劇的に画力が変わってるのだから、連載とはここまで人の画力を向上させるのか……と嬉しくなってくる。向上しなかった例も沢山知ってるだけに一入。

 あとはその構造的にニンジャスレイヤーが好きな人には特に刺さりそう。
 気になる人は以下のリンクからどうぞ。

■アニポケ

 ついにサトシの冒険が最終章か……。
 そして新シリーズ開始の報。
 つまりポケモンSVからリニューアルという感じかな。

 初代の頃は少し見てたくらいで最近全然見てなかったけど、こうして一つの区切りを迎えると聞くと感慨深い。スーパーマサラ人だのなんだのとネタにされていたのが懐かしい。
 次の二十年、どうなるのか楽しみ。

 というか、別に引退するとは一言も書いてないしな。ドラゴンボールだって悟飯の物語になるかと思ったら普通に悟空も出てきていたし、同じような感じになる可能性もあるわな。
 たまに出てくるめっちゃ強いトレーナーみたいなポジションでもいいんだぞ。
 ポケモン金銀のレッドみたいに。

■日程にもバッファを

 結局セルフ締め切りをブッチしてしまったな。
 何故なら今日にはお話を後悔公開している予定だったからだ。

 いやはや「予備日は必ず用意しろ」と「締め切りの設定には余裕を持て」という二つのメジャーな教訓を追体験している気分だぜ。いや予備日も有ったし、余裕も自分では有ったつもりだ。
 だが、結果こうなっている。つまり、予備日も余裕も足りないという事だろう。
 実力を高く見積りすぎている、という事でもあるか……やれやれだぜ。

関連記事

Comments are closed.

Slide to Top