嘘だといって

 エイプリルフールとか完全スルーでしたね。

 いや、今も続く一連の災禍が全て嘘だったらいいのにな、などと考えてたらふと思い出しただけだ。大した意味もないし、完全スルーなんていつものことだ。
 残念だけど、これは現実。逃れようのない、現実。

■ゴールデンウィーク

 なんだけど、なんというかもう、そういう感じじゃないな。
 まぁしかし大手を振って引きこもれるのだから、この時間を無駄にしないようにしないとな。これまで放置しまくっていたものを片付けたいもんだ。
 まずは部屋片付けからかな。

■準備だけというのも大変

 転職するなら今がチャンス! と言うには、いささか語弊がある状況ではあるが、準備をせねば遠からず死ぬということで、転職活動しなきゃなーとは思いつつも現状では準備をするだけというのが得策だろう。しかしながら、その「準備だけする」というのは思っている以上に大変だなという話。
 始めてしまえば、それは良くも悪くも終わるまで動き続ける。その状態は存外楽なものなのだな。始める前の準備段階で止めておくというのはなかなかにキツい。
 状況的に動かし始めるのは得策ではないと分かっているものの、行動を起こしたくなる。その衝動はあまりよろしくないんだよなぁ。準備こそが肝要であり、それを急いてはまたしてもことを仕損じる。理屈ではわかっちゃいるが……うぎぎ。

■時代遅れ

 とどのつまり、このサイトのことだ。
 いや中身についてはとやかく言うつもりはない。そんなのは今更だからだ。
 問題は、サイトのシステムというか技術的な構成要素の方だ。
 WordPressのJetpackから「オメーのサイト古すぎるぞ! 対処しろ!」と警告くらったと言う話をTwitterで呟いた記憶があるが、それにも少し関連する話。
 要は、Webの技術は日進月歩であり俺がのほほんとしてる間に新しい技術がバンバン出て、それがすでにスタンダードになりつつあるぜHAHAHAHA! ということだ。
 最たる例はPWA(Progressive Web Application)とAMP(Accelerated Mobile Pages)だろう。AMPの方がややマイナーな感じはあるが。
 PWAを挙げるならSPA(Single Page Application)も挙げろよと言う声も聞こえなくもない気がするが、ともかくこれらの技術的な流行というかスタンダードになりつつある要素には共通した特徴がある。
 それは「表示の高速化」だ。
 モバイルで見られることが当たり前になった今、ページの表示速度というものに対する意識はどんどん高くなってる。1秒違うだけでも離脱率が変わるという世界だそうだ。今挙げた三つはどれも(SPAに関しては若干趣が違うが)アプローチは違うものの「表示の高速化」という部分は一致している。
 これらの要素が流行ってたのはざっと一年前(AMPに至っては四年前からあるそうだ)で、最先端の技術というわけでもない。つまりそれだけこのサイトが遅れてると言える。
 今やサーバーサイドにCMS(このサイトで言えばWordPress)を置かない方がメインになりつつあるとか? いやはやまったく。やれやれだぜ。
 次のリニューアルもWordPressを使う予定だったけど、再考した方がいいかもな。

関連記事

Slide to Top