Continue to change

 Flickrさん、この前変わったばっかりですよね?

見てるとこう、うずうずするね。
見てるとこう、うずうずするね。
 同じくしょっちゅう更新されるWordPressがこの短期間で二度もマイナーアップデートをしてるのは、セキュリティ的なもので緊急性が高かったから分かるが……Flickrは、何かデザインだけ変わってるもんな。

 今回はフラットデザインというか、それっぽくなってる。……けど、個別のページはそのままだし変わってるのは大まかな表層のUIのみ、と考えるのが妥当かな。まぁ深層はよく分からんから、実は変わってるんですよ! という事も十分有り得るが。

 アルバムの表示も凝ったものになってるし、悪くはない。むしろ、いい感じになってるからリニューアル欲を刺激される。見た目だけでも変えたくなるよなぁ。

 このサイトの現バージョンは5.4だからテーマを切り替えて5.5にしたくなるね。

 ……まぁ今の形式だとテーマ変えるだけでも大変だから、暫くは無い。
 奇跡的に良いテーマと巡り会ったら、また考える感じになるなぁ。

■ブックマーク整理

 デッドリンクになっていたり、更新が止まっているサイトを整理した。
 あと序でに見なくても大して問題ないな、というサイトも削除。
 将来的にはブックマークはクラウドに上げようと考えてるし、今まとめて消しちゃっても別段問題無いんだが……まぁ、代わりに置くものが思いつかないからな。しばらくは放置。

 因みに、ブックマークとリンケージの違いは相互リンクというかつての個人サイトには当然のように存在した概念によるもの。つまり、ブックマークが片道、リンケージが相互。

 思えば、もうすぐ十五年目のこのサイト。
 ブックマークの遷移を見ると時代の流れを感じるなぁ。

■結婚だの子供だの

 年齢的に言えば、俺も結婚していてもおかしくない。子供が居てもおかしくない。
 おかしくはない。おかしくはないが、俺は結婚してないし当然子供も居ない。

 学生時代の知人が結婚して何人かは子供も居るという話はそろそろ聞き飽きてきたし、正直言って知人が結婚しようが子供いようが、どうでもいいと思う程度には興味が無い。
 が、流石に仲の良かった友人が結婚して子供も生まれたというのを知ると、なかなかに来るものが有る。嫉妬が来るのか情けなさが来るのか感慨が来るのか晴やかさが来るのか、一言で表せるもんじゃないな。ただ確かなのは、それを伝える意味は無いという事だ。

 大体に、単純に祝意を伝える事も出来なくなっちゃったしな。
 げに恐ろしきは時間とそれによって理由も無く疎遠になる縁の風化。
 縁は作るよりも、それを繋ぎ止める方が大変なのだな。

 今更ながらに悟った。

■病院行ってきた

 既に病名は判明しているので、手術の相談と術前検査。
 血を五回抜かれ、尿を取られ、体温身長体重肺活量を計られ、CTとレントゲンを撮られた。午前中に行ったのにたっぷり午後まで時間取られたよ! いやはや吃驚だ。
 まぁ世の中にはがっつり検査しようとすると「検査入院しろ」って事になるくらいだし、一日で済んでる分まだ軽い方なのかもしれんけどな……。やれやれだぜ。

 兎も角、手術の日程も決まり、後はバッサリ切るだけ。
 面倒だけどその後一週間は安静にしてろと通告された。入院しないだけで、実質的には入院生活と同じ事をしろって話だ。要は家で強制的にゴロゴロしてろって事だ。
 長時間立つのは勿論、座る事も出来ればするな(つまり大人しく寝てろ)という事らしいので、色々停滞しそうだよこれ。自宅で入院してると考えるなら当然なのは分かるけどなぁ。

 なんだかんだで、手術前と同じ生活サイクルに戻るには三ヶ月、下手したら半年かかる可能性もあるとか。いくら医療が進歩しても、やはり体を切るというのは大事なんだなぁ。

■ついにねんがんの

img20150508 サブウェイが最寄り駅に出来たぞ!
 血を抜かれた直後でお腹も空いていたせいか、写真がなかなかにピンぼけだけど、まぁそれはどうでもいいんだ。兎に角サブウェイ出来たのが嬉しすぎる。マックが消えたらサブウェイ来たとかさぁ、何なの? グッジョブすぎるだろ?

 取り敢えず今回はオーソドックスに前(池袋で働いてた頃)にしょっちゅう頼んでいたサブウェイクラブをハニーオーツにしてトマトオリーブ増量でマヨバジルをトッピングという黄金パターン。いやぁ美味い。美味すぎる。

 いやぁ、これはもう常連になるね。
 早々に手術するから、一週間はお預けだけど、回復したら週に一回は食べたい。

 まぁ常連になる前にクリアする問題が多々有るがな!

関連記事

Slide to Top