The 4th Vaccine

 四度目のワクチンでリズム崩壊。

 まぁ他にも買い物のトラブルで神経を擦り減らしたなどもあるんだが。
 あとはゲームばっかりやっていたとか。
 何にせよ、お陰で昼夜逆転に近い事になっている。

■十月末

 つまりはハロウィンだ。
 まぁ、大人が本格的に仮装するのはフィクションの中だけで十分だ。
 あれは子供がやって、大人がお菓子をあげるもんだろう。
 どの道、現実の俺には関係のない事だが。

 絵は描きたかったところだが、明日の準備やら色々あって無理だった。

■四回目のワクチン

 という訳で、本当のハロウィンにワクチン接種というね。
 今回も自治体の大規模接種会場。
 場所は変わっても結局歩いて行ける距離なので、初回や二回目の面倒さ(六本木辺りまで行くとか)は無い。今日都心に出るという自殺行為にならなくて良かった。

■さーて今回の副反応は?

 ソウです。
 先日受けたワクチンの副反応が出ました。
 前回は発熱のピーク前に解熱剤で叩いたお陰で、軽く済んだので是非続きたいですね。
 さて、今回は……
 「全方面に緩いデバフ」
 「軽く寝てる間に38.7度」
 「微熱が上がったり下がったり」
 の三本です。来週も見てくださいね。

■副反応中はゲームするのが精一杯

 概ね副反応も弱まっていたが、どうにも怠いので昨日に引き続きアナデンやってた。
 丁度、メインストーリーの第3部が開始されて、無限に時間使える。
 Twitterで俺を見てる人は散々はしゃいでるのを見てるだろうし今更だろうけど。

 でもまぁ、流石に一気に遊び過ぎたね。
 楽しいは楽しいけど、絵を描きたい。
 三ヶ月上達法も試そうと思ってたのにまだ始めてないし、そろそろ着手しよう。

■回復の兆し

 発熱は完全に治まり、残ってるのは僅かな左腕の痛みのみ。
 これはもうほぼ回復したと考えても大丈夫かな。倦怠感もほぼ無い。
 ただ変な時間に寝て起きてをやっていたせいで、リズムが崩壊してる。
 具体的には深夜3時ごろまで普通に起きてて、昼前か正午に起きてる。
 いやぁマズい。実にマズいでござるぞォ……。

■Switch隔離した意味無し

アナザーエデン第3部「時間帝国の逆襲」
引くほどずっとやってる
 ポケモンに備えてSwitchをリビングに追いやって以来のゲーム三昧。

 それもこれも全てアナデン第3部のせい。

 いやぁもう、コンテンツ山ほど追加されてて嬉しい悲鳴だよ。アナザーダンジョン追加無しかーとガッカリしたのも束の間、武器の作成や強化に新システムのフェイズシフト空間で狩りまくる必要があってこれがまぁ、マジで時間を無限に使える。
 報酬目当てだけど、どれだけ手早く(短いターンで)厳しい環境で敵を殲滅するか、というバトルコンテンツのような味付けもされているから、実に沼。

 あとバウンティハンターというコンテンツが追加されて、一度倒せば復活はしない(はずだ)から周回性は無いものの、これの最上位クラスが第3部に相応しい強さで、一筋縄にいかない。
 打倒するための編成考えるだけでもかなり時間を使える。
 これに関連して隠しボスと新しい最上位武器シリーズもあるからな。やべえ。

 当然、日々の周回要素(カードキー消化)も有るから、本当にやべえ。
 全部嬉しいけど悲鳴ってところがポイントだ。マジで、何も進んでねえぞ今週!

 とは言え、まぁ来週には進めたいね……。
 出逢いの扉を開くのに触媒として、新キャラの絵も描きたい。

■もう今週はゲームウィークでいいや

ルイーゼと秘密の地下室のゲーム画面
2ターン撃破が俺の限界
 集中力散漫で結局ゲームやってた。

 リリース以来やりたいと思ってたツクール製の「ルイーゼと秘密の地下室」だ。
 サクッと全クリして、裏ボスのタイムアタックにも数回チャレンジした。
 最短記録は幾つなのか知らないけど、俺では2ターンが限界。
 これ以上となると、火力担当の二人の攻撃力を上げる=レベルを上げるくらいしか思いつかない。とは言え、俺が見逃してるだけで攻撃力バフとかあるのかな?

 内容そのものは現代風刺を強めにしたライトなファンタジーRPGという感じ。
 このサイトでは馴染みのあるクレミナさんが出演してるから、加入してからはずっと先頭で戦ってもらってた。バトルBGMも変わるしね!

 個人的には氷石さんの構築している世界観と何処まで関わりがあるのかなーというのが気になるところ。クリア後のおまけで語られてる所は実にニヤニヤポイントだった。
 今後も同一世界観で何本かゲーム作って欲しい。
 更に言えばFH2ndスタッフ総出演みたいな話も見てみたいなぁ。

関連記事

Slide to Top