gone the first 7 days

 松の内が終わったから、正月気分は本当に終わり。

 松の内を振り返ると、特に起伏のない静かな年初めだった。
 初日の出だ初詣だ新年会だ、と賑やかにしていた学生時代を思えば随分と寂しいもんだと思わないでもないが、逆にこの静けさがいいんだよこの静けさが。とも、思うんだよね。
 人との縁が切れ続け、薄くなり続けている昨今、こういう静寂が気に入ってる。

■年賀状

突貫の痕跡。準備不足ぱねえ。
 サボり続け、怠け続けたお陰でギリギリになってしまった。しかも結局松の内に間に合わない可能性の方が高い。
 日記にも少し書いたけど、定着液かけるの忘れたから水に濡れると色が落ちるというのもやっちまった感が凄いね。まぁ一応メールしたから大惨事にはならないと思うが。
 その代わりに、年賀状が届く前に結果的に年賀状出したよという事を知らせる羽目になったという、なんとも間抜けな話になってしまったけどな。我ながら呆れるね。

 定着液の件は学生時代なら(アクリルガッシュや透明水彩、色鉛筆やらパステルまでミックスして使ってたし、定着液忘れて一度痛い目を見てるから)忘れなかったと思う。
 あと、ハガキ4枚買ったのに、結局まともにできたのは一枚だけってのも、他3枚は宛名書きやらそもそもの絵で失敗したりなど、明らかにアナログの感覚を忘れてるね。
 アナログ画材(特に透明水彩)を放置していたお陰で、中には完全に固まって出て来ないのもあったし、マーカーはニブが壊れかけてるのがあったし、経年劣化がひどかった。
 総じて、アナログを放置し続けたツケだな。

 ちなみに写真に写ってる画材はホルベインの透明水彩、ネオピコのアルコールマーカー、ステッドラーの水彩色鉛筆。写ってないけどメインで使ったのはぺんてるの筆ペン。

 アナログもちゃんと以前のように使いたいと思ってたし、いい機会だ。
 今後はアナログにも定期的に戻るようにしよう。

■すっかり忘れてた

 話題にするのを忘れてたが、サイトの雪が止んだ。
 前も書いたけど、あの雪は十二月から一月三日だか四日まで。手軽に冬っぽくなるから楽なものだ。設定をオンにしておくだけで、時期になれば自動的に降って止むからね。

 ただ、見る側にどの程度負担になるかはイマイチわからない。
 ブラウザごとに対応してるかどうかもわからない。
 まぁ悪名高いIE6は確実にアウトだろうけど、今時IE6使ってる人なんて(少なくとも2016年は)居ないし、OKOK。まぁ他のブラウザでダメだったら全然OKじゃないとは思うけど……。
 ……あれ? 実は結構まずかったりするかも?

■RKGKスレイ

 怠けに怠けて、結局全くスレイできていない。
 約二週間あったはずなのになぁ。

 スレイは継続するが、やっぱラクガキ云々が本来想定していたものから変わってる感がある。まぁ勝手に自分で縛りを追加していってるようなもんだから、自業自得でもあるのだが。
 ラクガキはそんな意気込んで描くものか? 違うだろ? という感覚が日増しに強くなるなぁ。

■クソ寒い

 雨降ってるのに加えてクソ寒い。
 場所が場所なら雪になってそうだぞこれ。新年早々、というかこれから三月頭くらいまでは一年で最も寒い時期だろうし、仕方ないっちゃ仕方ないか。暖房入れてしのぐとしよう。

関連記事

Comments are closed.

Slide to Top