閏年のボーナス日が終わり、もう三月。

 早いもんだ。
 三月が終われば、今年も約25%が終わったことになり、もう春。
 今年こそはなんとか時間の加速についていかねばな。

■転売ヤー、殺すべし

 慈悲はない。
 マクドナルドのハッピーセットで付いてくるカービィのぬいぐるみが転売ヤーにロックされて酷いことになっていた。いやーホント、転売ヤーは地獄に堕ちろ。無職にも劣るクズどもめ。

 個人的にはマクドナルド行くなら最近最寄りでオープンしたバーガーキング行くし、件のぬいぐるみは「個体差がエグいのに笑える程度で済んでるのはカービィさんのキャラパワーのお陰だな」という程度の認識だったんだけど……転売ヤーの醜悪さに思わず反吐が出そうだ。

 無策のマクドナルドにも思うところはあるが、第三弾のキャンペーンが中止されたのは間違いなく転売ヤーのクズどもが引き起こした事態だってのは、覚えておきたいね。

 そもそも、今回のぬいぐるみが転売されててもそんなもん買わずに、ヨドバシのネットショップあたりで三英貿易が出してるカービィシリーズのぬいぐるみ買った方が商品の質という意味でもはるかにいいと思う。あるいは東京に住んでる人ならソラマチのカービィカフェと同じ階にあるグッズストアなら選り取り見取りだ。
 つまり人間のクズを相手にする必要など何処にも無い。

■ポケモンの日

ポケモンLEGENDS Z-A公式サイトのスクリーンショット。
実に楽しみ
 2月27日はポケモンデイということで、リアタイで動画視聴した。

 最初はソシャゲとかそんなんばっかかぁ〜? という空気だったが最後に一変させたね。ポケモンレジェンズZ-Aとは……恐れ入る。レジェンスの前作であるアルセウスが面白かったから期待大。

 個別の動画や公式ページではSwitchのロゴが入ってるから、Switch最後の大型タイトルとして出るのかな? もしかしたらブレワイみたいに次世代機と同時もあり得るか。
 もうしそうなら、ポケモン初の縦マルチ。まぁレジェンズがシリーズ初を色々引っ提げたゲームだし不思議でもない。

 まぁどちらにせよ買うよ。
 次世代機でも出るならハードごと買う。ポケモンレジェンズにはそれだけの期待がある。

■基本にして奥義

 以前書いたように大体隔日で家族分の夕飯作ってるが、料理の基礎が抜け落ちてるなぁというのを痛感している。具体的には包丁捌きだ。微塵切りの手際のいいやり方とかね。
 料理とは段取りが重要である以上、材料の切り方というのは結構比重が大きい。
 味付けの基礎は、まぁ基本レシピを見れば失敗はしないし料理の「さしすせそ」はある程度認識してるから、流石に塩の後に砂糖入れるとかはしないので概ね失敗はしない。
 ……が、やはり基礎や反復(あるいは経験)が欠けているため、一発で味が決まることが少ない。味見の時点で大抵塩味が足りないという場合が多い。まぁしょっぱいよりはマシだが。
 基礎、つまり基本こそが奥義というのは何にでも通ずるんだな。
 絵も文も、何もかもそうなんだろうなぁ。

 取り敢えず陣健一の回鍋肉、小林まさみのきのこと卵のバター醤油炒めなど基礎的な炒めて作れるものから習得していってるが、これがまぁなかなか楽しい。
 昔から作ってたパスタのレパートリー(ミートソースとか)をちょこちょこ挟みつつ、しっかり白飯のおかずになるものに手を広げる感じで今後もやっていこう。

関連記事

Slide to Top