鏡を開いて

 鏡開きが終わって、正月の残滓は消え去った。
 正月気分は先週で消えたけど、まだ残っていた浮かれた感覚ももう消えた。
 これからが所謂、一月の日常ってやつだ。

■Fuckin’Cold 2

 2とか銘打ってるけど、同じ意味合いなら3だよね。
 いやまぁ、サイト内のネタは兎も角くそ寒くてクソ寒い。
 何を言ってるのかわからないだろうけど、それくらい寒い。
 まぁ、大雪警報が出ている東北地方や日本海側に比べればマシなのだろうけど、寒さの耐性など個人によって違うしな。マシも何も寒いもんは寒い、というのが実際のところだ。
 この寒さで体力が削れる感じ、三年前の武道館を思い出すね。

■任天堂プレゼン

正直、本当に楽しみ。
 1月13日にやってたプレゼンを見た。
 3月3日に発売とは、思ったより早い。

 ソフトはポケモン来るかと身構えていたらゼノブレイド2という不意打ちを食らって、Switchの購買意欲が鰻登り。
 スプラトゥーン2も映像見るとやっぱり遊びたくなった。1もだいぶ遊んだし。

 オンラインサービスの中に旧作(スーファミとか)にオンライン機能つけて月替わりで遊び放題とかやるよーとかしれっと凄まじいこと書いてたり、ソフト紹介にメガテン新作やらブレイブルーや牧場物語が居たりと、色々情報出て追いつくのに精一杯だ。

 取り敢えずスプラトゥーン2が夏発売だから、それに合わせて買おうかな。
 ゼノブレイド2も是非ともやってみたいところだが、まぁ確定なのはサントラの購入。
 ACEと光田さん両方関わるとかね、買わない理由が無い。

■広告を消す

 Google AdSenseを停止しようかと考えている。
 何故かといえば、サイトにマッチした広告の表示が少ないから。
 そして何よりも、旧来型の広告はもう意味をなしていないのでは? という自身の感覚からだ。根拠としてはブラウザのアドブロックは進化しているし、そもそも我々の世代は「Webの広告=危険」という感覚が刷り込まれている。その上、昨今はWebは広告へのヘイトがたまりやすいスマートデバイスが主戦場だ。従来型のWeb広告はほとんど見られてないし、見たとしても好意的な印象を持つほうが稀だろう。その厳しい前提をくぐり抜けてマッチした広告が表示されたとしても、クリックなどせず自分でググるのが関の山だ。

 現在サイドバーの最下部に位置しているが、これを取っ払って別に新しいウィジェット(月別アーカイブとか)を置いた方がマシなのではという気が日増しに強くなっている。
 実施するとしたら、合わせてウィジェットスペースも手を入れた方が良さそうだ。急場凌ぎが重なりすぎてごちゃごちゃして来たし、要不要含めてブラッシュアップするのも手だ。

 あるいは、マイナーバージョンを上げる(デザインを大幅に変える)規模まで上げてしまうのも手か。……まぁその辺云々は停滞しまくってるスレイを全て終えてから考えよう。

関連記事

Slide to Top