Creep on Sleep

 色々捗る秋、睡魔さんも絶好調だぜ。

 いや本当に色々な作業が捗るんだけど、同時に眠気が襲ってくる率も高くなってて実に秋。眠るのは嫌いじゃないけど、今のブースト期間をもう少し活かさせてくれよ。
 そして短い眠りを繰り返してリズムが死ぬわけだよ。
 やれやれだぜ。

■いくら楽しくても

 ぶっ通しで勉強してるとストレスがマッハだな。
 俺に! 絵を! 描かせろ!! という事でラクガキデー。
 丁度先週の土曜にずっと動画で勉強してたから描けてなかった分と合わせて描いた。いやぁ、ラクガキはいいな。楽しい上に自分の弱点を洗い出すことも出来る。
 スクショ消しちゃったから、ここに載せる分が無いのだが。
 まぁあまりこの雑記カテゴリで描いた絵のスクショ載せるのも違うしな。先週の雑記で「たーのしー!」というテンションだけで画像を載せまくっちゃったし、自重しよう。

 取り敢えず描いたのは武成王といつものオリキャラ短髪男子。
 その内ラクガキ捏造記事で出すだろうし、Twitterで俺をフォローしてる人はそっち見てりゃファンアートに関しては向こうの方が(トリムされてるけど)早いよ。
 オリキャラの方は、専用のアカウントあるんだけど、動いてないからな……。このサイトが凍結し、スヤる時までには動かす予定だからそれまで待ってね! ってことで。

■イラレ学習中

 Adobeイラストレーターの勉強を進めている。
 以前シロクマの暑中見舞い描いた時に知っていれば、あるいは学んでいれば、もっと早く、もっと上手く描けていただろうにな。まったく無知というものは、やるせないね。
 とは言え、知識の空白が徐々に埋められていくのは実に良い。
 知ってる部分(初級者向けだからレイヤーという概念の解説とか)は流し聞いてiPadで全然違う絵を描いてるが「何それ?」という内容の時はPCに向くスタイルでやっている。

 MacStudio導入当初はiPadProが高い無駄遣いになったか? と危惧したけど、全然使い分け出来るな。出来る事がグラデーションのようになっているというのは、実に便利だ。
 そしてあまり予想してなかったけど、こうした講義を聞き流しながらやるラクガキは思ってる以上に筆が乗るね。集中力にバフがかかっているというか、そんな感じだ。
 今の講義は一ヶ月で見れなくなっちゃうから、他の候補も探したいところだが……やっぱ今の時代だとYoutubeの動画が良いのかな。ガチガチに動画が構成されてるのは聞き流しに向かないから、以前話題に出した友人同士の対戦動画とかそう言うユルい感じのものが良いなぁ。
 以前誰かが書いてたが、他人がゲームしてて自分はそこに参加していない状況っていうのは存外集中力へのバフが凄いんだよね。出来るだけワーワーやってると尚良い。
 そんな状況を意図的かつ擬似的に作り出せるんだから良い時代だわ。

■パロ絵を描く

ラクガキをまとめて表示させた画面
左端は描いてる最中
 何で俺はFGOの呼延灼とスラダンの福田吉兆を合わせたパロ絵を描いたんだ……?
 いやまぁ、理由はFGOで呼延灼を使っていると「もっとホメてくれ」のコマがチラついてしょうがないからではあるんだが。それにしても、急が過ぎるよな。
 しかし、思い浮かんだからにはしょうがないんだ。創作というのはそういうものだ。

 とは言え、パロ絵だけで終わらせるのは非道というもの。
 少し呼延灼の練習して、まともな絵を軽く一枚仕上げたい。

 ……俺は何でこう描こうとしている絵をスタックさせていくんだ? いや楽しいけどさ。
 Evernoteに書き殴ってある絵のネタとかどうすんだよって話だよ。
 最初の方にメモってある「NIGOROの「薔薇と椿」のFFバージョン。ティファとスカーレットのビンタ合戦パロ。」とかさ、そろそろ酒を通り越して酢になってるぞ。

■日常は塗り潰される

 髪を切った。頼んでいたツールが届いた。
 勉強していることや描いた絵のことを除くと途端に書く事が少なくなるな。

 ツールに関してはまぁ、開けた時に改めて書くとして……他に何かあったかな。
 髪は伸ばし放題だったからさっぱりした。
 あとは、えーとまぁ、良い天気でしたね……。

■リズムはガタガタだ

 寝る時間起きる時間がバラバラすぎて笑えてくる。
 寝たい時に寝ればええんやと思わないでもないが、現時点でリズムが死んでいくに従って集中力が下がってきている。つまり生活リズムに集中力が比例している。
 これは存外軽視出来ない。
 年々集中力が下がってる実感があるのに、それをさらに殺してどうするってな。

 前々からタイムテーブルを作る必要性を書いてきたけど、まるで実践してない。
 そろそろ本腰を入れるべきだな。現状では目指すところに対して時間の無駄が多過ぎる。具体的に期限を決めよう。ひとまず十月中にそれを作る。そして、ある程度作業をルーチン化する。

 一気に何でもやろうとするとまず失敗するのは間違いないから、ルーチンも二つに絞るか。取り敢えず既に再開しているラクガキスレイと、物書きかな。
 物書きの方もまず完走させるものを決めよう。

■イラレとフォトショ

 IllustratorとPhotoshopの講座を見終わった。
 流石にPhotoshopの方は聞き流していても問題無い機能が多かったけど、それでも忘れてたりあまり使った事がない機能もあって、基礎って大事だねと思い知ったよ。

 そして今はDreamweaverの講座を見ている。
 理由は単純に今すぐ役に立ちそうだからというのと、そもそも講座の量が非常に多いからだ。一ヶ月しか見れないのだから、モタモタしてたら何も学べずに終わっちゃうぜ。
 んで、その講座HTMLの基礎から始めるから聞き流しながら絵を描いたりも出来たんだけど、知識があやふやだった部分を埋めるような内容もあってなかなか助かる。
 具体的にはOGP辺りとか、コンテンツモデルとか。

 次はいよいよCSSだよ。HTML以上にあやふやだよ。

■大冒険

 紆余曲折あったアニメ、ダイの大冒険が最終回だった。
 何はともあれ、まずは感謝を。
 かつて中途半端に打ち切られたのを、完璧に仕上げたスタッフたちに敬意を表したい。
 犯罪に巻き込まれ、また打ち切りか? という危惧を跳ね除け完走したテレ東にも賛辞を。

 様々な要因が重なった結果、再アニメ化の金字塔と言える作品になった。本当に嬉しい。
 当時の人気を考えれば、元々それだけの強度を持った作品だったとも言えるけど、ただの懐古趣味で終わらずしっかり現代に当時想定されていた年齢層に向けて蘇らせたのが素晴らしい。
 なかなか出来る事じゃない、ありがとう。そして、ありがとう。

関連記事

Slide to Top