どんな気分だ?

 SOU…… 終わると思ったのにゴールを遠ざけられる気分ってのは たとえると…

 室内でゾンビの群れを殺していた男が 弾丸も精根も使い果たし 殲滅し切ったと思った瞬間! ギイイッ ……と さらに扉からゾンビの群れがなだれ込んできた気分に似てるってえのは……どうかな? しかし… てめーの場合 全然カワイソーとは思わん

 と、某空条さんからスタンドで蹴り食らった気分だぜ。

 ラクガキスレイ2014年分終わった! 最高に「ハイ!」って奴だ! なんて浮かれてたけど、まぁ既に2015年も半年分は滞ってるしな。自業自得もここまで来ると笑えてくる。

■解禁

 今までのラクガキスレイでは禁じていたが、2015年分に突入したのでファンアート解禁。
 さらに前々から書いてた方式の変更も実行。
 つまり土曜日分は日から金までのラクガキから一番いい感じなのを選んでブラッシュアップしてラクガキはラクガキでも「完成させる事を意識した」ラクガキにする……という奴だ。

 前回の記事にも書いたが、今月中にケリを付けるのが目標。

■ザ・ニューOLD GRAPHICS!!!

ようやく改装出来た。
ようやく改装出来た。
 新しいのか旧いのかはっきりしろよ。

 新旧とかジャンプ編集者のハジけたアオリとかはいいとして、2014年ラクガキスレイを終えたのに忘れてた「Old Graphicsの改装」を実装。合わせてリビジョンも上げた。

 最大の改装は、「Old Graphics」自体をグランドメニューのようにして、他の過去絵ページへのリンク集にしたことと、2014年ラクガキの週間ベスト集「WB-RKGK 2014」。

 それまで「Old Graphics」にあった絵は「Olden Turnoff」という新設ページに移植。あとメニュー部分の「Old Scribble」と「Drawr CH21」にワンクッション用意した。

 さり気ない事だけど、ラクガキ系固定ページは全てサイドバー撤去して、ギャラリーを3カラムに変更。4カラムでも良かったんだけど、メインの「Portfolio」に倣ってと言う事で。

 正直、このシリーズはそろそろ下げちゃってもいいかなぁとも思っているが、今のバージョンは集積が大きなテーマ。残ってるだけ全部出すのが筋。つまりは、リニューアルまで我慢。

 2015年のRKGKスレイが終わったら、現存してるバナーとか全部出してサイトの変遷も蔵出しするようなページも出したい所だなー。キエナイニジ時代ならば一度、旧ver.10「All-out Action」の時に企画で各バージョンのindex.htmlだけ再構築して表に出してた事あったけど、あれと似たような感じで。流石に全部再構築はダルいからバナーだけ出して回顧する的な。

 ……まぁ、問題は2015年分をスレイした後に覚えてるかどうか、だな。

■黒歴史の集積

 Webページのアーカイブと一緒に、WordPress導入前の日記が残ってるからそれをスレイの合間に少し読んでいた。いやー、酷いな! 我ながら酷い!
 身悶えすると言うか、イタイタしすぎて、正視出来ない。

 やはり雑記の類いは大規模リニューアルの度に消して正解だな。
 こんなものをいつまでも公開しておくなんてとんでもない!

 成長したとかしてないとかではなく、人様に見せるもんじゃない。

 ……なんて言ってるこの記事も未来から見たら同じようなもんかもな。

■ターゲットロスト

 ウィジェットにある「Next target」だが、週一で積みを贖ってたら次の目標が消えた。
 まぁ一応、皐月様をポチってるからそのfigmaに感想文書くまでは完全にターゲットをロストした事にはならないんだが……まぁしかしそれをロストするのも時間の問題だ。
 そうすると、ウィジェットに空白が出来る。現状、レスポンシヴデザインを採用してる状態でそれはかなり厳しい。一気にレイアウトが崩れる恐れがある。それはマズい。実にマズい。

 ではどうするか? という話だが、現時点で思いつくのは二つ。

 一つは、今までToyに限定していた「Next target」を他のカテゴリにも広げるという対処。つまりマンガや小説、ゲーム、音楽、映像媒体などなども対象に入れるという事だ。
 積んでないだけで、感想を書くべき対象はそれこそ山のようにある。
 これならば週一で書いていったとしても、次のリニューアルまで余裕で保持出来る。

 もう一つは、「Next target」自体を削除する。ウィジェットを一つ削除すると自動的に追加で二つ削除しなくてはならないのだが、御誂え向きなのが居るので、特に問題ない。
 どいつの事かといえば、「Twitter」と「Instant Photo」の事だ。序でに「Primary Photo」に消えてもらっても一向に構わない。サイトの読み込み速度も向上するだろうし。
 問題点は特にない。見た目が寂しくなるかもしれないが、表示速度とのトレードオフと考えると別に悪い事でもないといえる。むしろ、そっちの方がいいんじゃね? とも思う。

 効果が大きいのは削除。作業負担が少ないのは範囲拡大。
 さてはて、どうしたもんか。

 取り敢えず現時点では、次に来るであろう皐月様で誤摩化してる。

■スレイの代償

 まさか雑記を二週分も滞納するとは。
 一週間かけてちまちま記事を蓄積する形だから、捏造分はそんなに多くないが……それにしてもやはり何かを遅らせてしまった場合、取り返すには多大な労力がかかるもんなんだなぁ。
 前にも書いたが改めて実感するわ。
 申公豹も「一度壊したものを元に戻すのは極めて難しい」と言っていたがまさにそれ。つーかこの類いの台詞は何度も引用してるのに、何で毎回壊すかね。創造の対価としての破壊ならいざ知らず、単なる怠けによる破壊だからな。いやはや、何とも救いがたし。

 救いがたいが、それはやらない理由にはならん。
 まぁ今年分をスレイするまで頑張る。

関連記事

Slide to Top