Curtain falls in 2023

 2023年にも幕が降りる。まぁあと丸二日はあるけど。

 去年は雑記も土曜に更新していた関係上、雑記と一年のまとめ記事を同じ日に公開する羽目になっていたが、今年は違う。なので、雑記はこれが今年最後だけど31日にも更新あるよ。

 2023年最後の更新であるまとめ記事は大晦日の深夜。つまりは日付が変わる間際を予定。
 去年は他の雑記と同じように20時半前後だったが、今年からJetpackのアクセス統計を使うからそれならギリギリまで計測してみようじゃんということで、時間をずらす事に。
 まぁずらした所で大した意味はないような気もするが。というか本気で丸一年の統計を取りたいなら年が明けてからまとめれば良いのでは? という話でもある。
 ……が、まぁ、大晦日の更新は古の個人サイト的には一大イベントなんでね。仕方ないね。

■幕引きは降誕祭と共に始まる

 クリスマスを既に宗教行事と認識してない感のある日本だが、今更ながら俺もそっち側だ。
 これまで商業主義がどうのとか、怨嗟が渦巻くだのとか、今はもう特に何も思わない虚無主義とか、色々変遷はあるが宗教行事としての認識をしないというのは変わらない。
 そもそも鶏食うのも、ケーキ食うのも、逢瀬も、全て本来の宗教行事にはかすりもしてないからな……おまけに日本のクリスマスは本場に比べればまだまだ小規模という話も聞くし。
 やはり、所詮異国の祝祭をつまみ食いしてるに過ぎないわけだ。

 閑話休題。
 すっかり商業主義に汚染されているが、個人的には大晦日に向けて時間が加速する契機のような感覚が根付いてる。お陰で最後の一週間が異常に早く感じるよ。
 暴飲暴食が第三形態になり、世に漂う西洋風の雰囲気が一気に反転する。
 まったく、プッチ神父の面目躍如だぜ。

■大掃除! ゲーム! クリスマス! 終わったよ……

自室の本棚を写した写真。
いやーほんとやばい
 遥かなる旅路 さらば年よ

 と、某奇妙な冒険第三部完という感じで書き出してみたが、要は年越しの時間が刻一刻と迫ってるねという話。
 元ネタのように穏やかに「終わった」と言えたらどんなに良かったか。終えてるのはクリスマスだけで、大掃除もゲームもまるで終わってない。
 いやぁ、やべえ。
 去年より時間があるのに、計画遂行能力が低下してるってのが、本当にやべえ。

 個別に書くと、クリスマスは特に何も無い……と言いたい所だが、ローストチキン! ピサ! フライドチキン! みたいな三日間連続のジャンクでヘヴィな食事だったのが結構効いた。

 大掃除は本棚の整理に苦戦して、机の上とかそもそも写っている場所以外がなかなかにやばい。あと、買い足そうと思ってた漫画が既にデジタルに移行していたというのが地味にショック。

 ゲームはそもそも終わる類のものは既にひと段落していて、残ってるのは終わりが明確にない類だ。あ、ただポケモンDLC後編だけはマジで全然進んでない。ブルベ四天王すら倒してない。
 ま、まぁ、公開されてまだ半月だし? ノーカンノーカン。

 因みに、部屋の写真や記事タイトルは去年と同じポジションの記事に合わせたから比較してみるといいんじゃないかな! HAHAHAHA!!!!

 ……果たして大晦日まで、どれほどを納められるかな。
 結末は大晦日のまとめ記事をお楽しみに。

関連記事

Slide to Top