汝ら絶滅すべし

 スパム業者はみんな絶滅すれば良いと思うよ。

 迷惑な事に日々進化するスパム行為。
 現在サイト運営者向けにもっとも尖鋭化されたスパムがリファラースパムだ。G穴などにわざとリファラーを残し、そのリファラーリンクからスパムを踏ませるという手口。
 サイト運営者の心理を衝いた、効果的かつ極めて迷惑な手法だよ。
 正直WordPressの統計情報はもう諦めてる。何か毎日定期的にラクガキスレイの記事にアクセスが有るなぁとかそういうのはスパムだと認識しているが、リファラも残さないし、不気味であるという以外は実害がないのが参る所だ。
 逆にG穴の方は徹底抗戦する。具体的にはフィルタで悉く除外。
 ロシアからは除外、色々設定されてないから除外、などなど。

 最終的には「解析なんて必要ねー。 へへへへ 解析にはもう用はねー! へへへへ 統計も必要ねーや。 へへへへ 誰がスパムなんか。スパムなんか恐かねぇ!! 野郎、ぶっ削除してやああぁぁる!!!」というノリでG穴も統計情報も投げ捨てる事になる予感。

 実際、アフィや広告が殆ど意味をなしていないこのサイトでは、eコマースなどの解析に役立つよ! と言ったG穴の機能はオーバースペック過ぎる面が昔から有ったからな。
 リニューアル計画ではアドセンスを極めて限定的にする予定だし、あまり解析とか統計とかを気にしないようにするのが一番だな。年末の更新ネタに若干影響するがまぁ仕方有るまい。

■1クリックの重み

 おっぱい丸出しだからR15にした月間(捏造)ラクガキ集をTINAMIに投稿したが、実は初っ端からR15にしてる投稿はこれが初めて。いやぁ、初めて故に色々分かって有意義だった。

 まず一番大きな発見は、R15作品だとオートツイートでサムネイルが付加されないんだよな。これまでのオートツイートはサムネになった作品がそのままTwitterでもサムネになってたんだけど、それが無い。まぁ考えてみりゃ当たり前の話なんだけど。
 あと、R15作品ですよーと示すタグは、オートツイートには存在しない。つまりサムネの有無でそれを確認するしかないという事。これはちょっと意外だったな。

 次は、段落の題にもある通り、1クリックの重み。
 いやぁ、R15だから他の絵と違って1クリック余計に必要になるんだけどさぁ……まさかこんなに顕著に出るとは思わなかったぜ。普通の絵なら、反応がなくても流せば一応60人くらいは見てくれるものだが……聞いて驚け、1人だ。今回の最初からR15は、1人しか見てない。
 ある程度予想はしてたけど、60が1になるとは思ってなかったなぁ。
 これは、1クリックが極めて重いのか、今までの60人は殆ど人間ではなく特定のタグのアドレスを区別なく踏んでいくBOTだったからなのか、そもそも流した時間が悪かったのか。
 どれが正解かわからんし、どれも少しずつ当てはまるのかもしれない。

 一ついえることは、Webにおいて反応無きアクセスは半信半疑で丁度良いという事だな。

■それが的外れだと言うのだ

 ……なーんて、TinamiでR15にしたら全然見られない件wwwwと草を生やしたが、今になって一つの可能性に気付いた。それは「もしかして、Tinamiではユーザー登録してないとR15作品は見れないのでは?」という疑念だ。もしそうだとするなら、物凄いつじつまが合うんだよね。

 現時点で件の作品は閲覧数(3+0)。左の数字が登録ユーザーで、右の数字がゲストユーザー。つまり登録ユーザーが3人見て、ゲストユーザーが0人見てるという風に分かる訳だ。
 ここで比較対象に挙げるのは同じカテゴリのR15が付いてない作品、閲覧数(2+59)。
 2人の登録ユーザーが見て、59人のゲストユーザーが見た。総閲覧数は61。
 つまり、俺が全然見られてないwwwwと草を生やした直接の原因は、この大多数であるゲストユーザーがR15作品を見れないから。そしてその根っこにある要因は閲覧数の異常な偏りだ。

 何故偏るのか? 答えは既に出ている。即ち、俺がTinamiの登録ユーザーと殆ど関わりがなく「SNS? なんのことです?」という使い方をしているからに他ならない。
 今後、R15の絵は全てこうなる訳だ。だが……


 という訳で、ゲストユーザーが見れなくて閲覧数九割九分減? 上等だ。
 俺 は 一 向 に 構 わ ん ! というスタンスで行くよ。

■遡る気はない

ss20150613 が、自分で覚えてられない為、差分が存在する連中をリストアップだけしておこう。

 差分が有るラクガキ

  • 140226:普通にアウト。
  • 140726:R15レベル。
  • 140805:R15レベル。
  • 140903:全く問題無し。

 以上、四枚。

 それぞれ理由は

  • 140226:何処まで描けるかのテスト。性器まで描き込んでる。差分レイヤーも完成。
  • 140726:ちっぱいの練習で乳首描写。差分レイヤーはほぼ未完成。色が殆ど乗ってない。
  • 140805:初登場シーンを想定して乳首描写。差分レイヤーもほぼ完成。
  • 140903:途中で気付き慌ててレイヤーでメガネ追加。差分はメガネが消え輪郭が戻るだけ。

 仮に遡って公開するとしたら、8月5日分と9月3日分かな。

 7月26日分は確認してみたけど、記憶以上に未完成だった。流石にこれは加筆しないと公開する気にならないし、加筆するならラクガキとして遡って公開せず新規で描くわって話だな。

 2月26日分のオリジナルは日本の法律では恐らく一発アウト。足や眼などは人外では有るが、アウトな部分はほぼ人間みたいなもんだし。今後も表に出る事は無いだろう。
 実はテストとして局部にモザイクをかけた差分も有るから、そっちなら某SNSで出せるが……所詮ラクガキだしなぁ。単体で上げる程のクオリティは無いし抱き合わせる絵も無い。
 まぁ、しばらくはこのまま死蔵という形になりそうだな。
 今後抱き合わせに出来そうなラクガキが増えたら、その時は嵩増しに使おう。

関連記事

Slide to Top