必要ないのだ!

 宇宙にとって……○○は!

 罵倒にも自虐にも使えるゼク……ミリアルドさんのお言葉だが、まぁ富野節の再現としてはまだまだと言う辺りが富野節そのものの難易度を伺わせるね。以下の例を見ても、おいそれと真似できる気はしないが訓練された方々はそれを自在に操ると言うのがよく分かる。

富野節を語るスレ(>>57-63,66)より

Q.以下の会話を富野節に直しなさい。

アムロ「醤油を取ってください」
シャア「嫌です。自分でとれるでしょう」
アムロ「なんて事を言うのですか」

A1.
アムロ「その醤油を寄越すんだ! シャア!」
シャア「ダメだな! 私は自ら出来ることをしようとしない人間に手は貸さない男だ!」
アムロ「貴様ほどの男がなんて貴慮の小さいことを言う!」

A2.
アムロ「それが取れるなら頼む」
シャア「手があるだろうが」
アムロ「何が!!」

A3.
シャア(キュピーン)
アムロ(キュピーン)
シャア「ちぃっ!」

A4.
アムロ「ン、頼めるか」
シャア「すべき訳がある、と私に?」
アムロ「言ってくれる」

A5.
アムロ「人にはそれ(醤油)が必要なんだ、それは俺だって、貴様だって同じはずだ!」
シャア「だがお前ほどのNTの素養があったとしても、お前一人では何一つ手に入れる事が出来ん!」
アムロ「シャア!!」

A6.
アムロ「シャア、醤油を」
シャア「人の手を借りないと物一つ取れんのか、アムロ」
アムロ「たかが醤油で器量の小さい!」

A7.
アムロ「かけすぎだぞ、シャア! そいつをよこすんだ!」
シャア「そうでもあるが…人類の革新に醤油は必要なものだという事は君にも分かるだろう、アムロ君!」
アムロ「知った風な口を聞く! それが大人の言うことかぁーっ!」
ララァ「二人ともどいてください!(食事の)邪魔です!」

 何なのだこのレベル差は。長年富野節に浸って来た古兵どもは化け物か!?

 結局何が言いたいのかって? Gのレコンギスタが楽しみだなーってことさ。

■WordPress4.0 “Benny”

ベニー・グッドマンが由来だってさ。
ベニー・グッドマンが由来だってさ。
 ローカルで特に問題無しと確認したのでWordPress4.0をこっちの方にも適用。
 Twitterの方でローカルでの感想を呟いてたけど、現時点の感想もそれと大差無し。

 ぶっちゃけ、読者の方々にはあまり関わりがないんだよね。殆どが裏方の機能拡張やユーザビリティ向上に割かれているというのもあるし、テーマ自体も据え置きだし。

 まぁ、同時にオフィシャルテーマが軒並み更新された事を考えると、ベースをそっちにしておけば何かしら違いが出た可能性が有ると言えば有るが……検証する必要性もあんまりないし、積極的にスルー。
 
 しかし、今回のオフィシャルテーマ軒並み更新を踏まえると、子テーマの重用が加速しそうだ。
 あるいは、前々から書いている通り完全オリジナルのテーマを構築するか。どちらにしろ、まだ先の話。WordPressの更新頻度を考えると、先が読めな過ぎてヤバい。

■その血の運命

 ジョジョの前半が終了。
 最後まで素晴らしい出来だった。原作再現、それを補完するオリジナルシーン、役者の演技。言う事無し。最後のイギーも期待を煽るし、来年の一月が楽しみだなぁー!

 あと妹にほぼ毎回強制的に聞かされているオラオラジオ、今回のゲストは石塚運昇氏。こっちも面白かったなぁ。某POKEMONに準えたハーミットパープルには笑った。
 あとゴルフ本当に好きなんだな、というのがよく分かるラジオだった。
 次回は平川院こと花京院役の平川大輔氏。ニコニコ大百科に「演じる前には必ず原作を読む派」とか書かれるくらいだからな、今から小野Dとのトークが楽しみ。

■特に影響は無いとは思うけど

 今週末から一週間弱、東北地方へと行くのでこのサイトに関するレスポンスは平時より低下します。あと今の所毎週火曜を目処にしているこの雑記も来週は無理そう。
 まぁ現状、このサイトの活動強度を考えると、四日かそこら間が空いても何の問題は無いとは思うけどね。それでも世の中何が起きるか分からないので、一応予告&報告。

関連記事

Slide to Top