14.09.21~27

■0921

 描く度に何かが違う副ヒロイン。
 今回はちょっと華奢にしすぎた。
 着痩せするし、実際スレンダーだけど体格自体は結構がっしりしてる。主に筋肉で……というタイプのはずだが、この絵だと(体格だけは)普通の女子生徒という感じに見えちゃうなぁ。
 まぁぱっと見は普通に見えてくれないと困るんだけど、やっぱ肩幅かな。どれだけ着痩せをしても肩幅は誤摩化せないはずだからな。肩幅を広くするというより、顔を小さくするって感じでやろう。

■0922

 副ヒロインバリエーション1。
 断髪はプロットで確定イベントとして書かれてるから、一時期ショートカットになるのは間違いが無い。が、どの程度のショートヘアになるのかは決まってないという辺りがなぁ。どうしよう。
 後ろの髪をバッサリやるはずだから、その後整えたとして……うーん。今回描いた絵よりもっと短くした方がそれっぽいかもしれんなぁ。流石にベリショは無いにしても、次はもっと短く描いてみるか。

■0923

 副ヒロインバリエーション2。
 突然の白無垢。
 まぁそういうシーンがあるって事ですよ。
 しかし今回初めて描いてみたけど、白無垢全然分からないな。もっとしっかり調べないと全身とか描ける気がしない。でも何とか描けるようにしたい。その美しさは調べるに値すると確信してるし。
 あと神前式の流れみたいなのも調べた方が良さそうだな。描けるシーン、あるいは絵になるシーンはかなり多そうだし。いやはや妄想が捗るぜ。

■0924

 副ヒロインバリエーション3。
 神前式の次は初宮参り。
 調べて初めて知ったんだけど、これ赤子を抱くのは基本的には父方の祖母なのな。つまり、この場合抱いてる彼女にとって義理の母が抱いているのが正しいわけだ。ま、まぁ帰りとかに記念にねとかね……?
 このモチーフも今後しっかり描こう。
 家族写真という意味でもいい感じに出来るはず。
 そうなると、起こすべきデザインが多いな。まぁ仕方あるまい。分かってた事だ。

■0925

 副ヒロインバリエーション4。
 日常描写から、突然の装甲服的な。
 これは、まだまだ考察というか考えが足りないな。今回はバットマンのダークナイト三部作からバットスーツをモチーフに使ったけど、本当にそれが合っているかどうかは極めて微妙な所だ。
 闇に乗じて近距離で殴り合いするバットマンよりも、同じアメコミヒーローなら遠距離戦主体のホークアイを見習った方が良いんじゃないの? という気もするしなぁ。うん。要考察だな。

■0926

 副ヒロインバリエーション5。
 一時的に巨乳〜爆乳の域に足を突っ込んだスレンダーさん。まぁ正直もっと丸くすべきではあるな。この時期ならもうちょい太ってても何ら問題ないはずだし。難しいがやるしかあんめぇ。
 残念だけど今回のワースト。
 授乳服のデザインが意味不明になっていたりなど、色々他より劣っている部分が多い。せめてもう少しすんなり服のデザインが決まってくれりゃ良かったんだがなぁ。まぁ今更言っても仕方あるまいな。

■0927

 キーキャラクターの赤い方。
 初登場時は人間味が薄く、ノーブラTシャツにジャージという出で立ち。だからこうなるのは当然なんだが……まぁ表情に工夫の余地ありだなぁ。それでも今回のベスト。正直他と大差ないんだけど、僅差で。
 問題があるとすれば、何で背景グラデーションにしたかな、というくらい。でもなぁ、背景色はその作品のテーマカラーにしてるし、これでもかなり抑えた方なんだよな。本当なら虹色だぜ。
 まぁ主人公達は自身の色という理不尽具合だが。

■まとめ

 描き慣れているキャラの中でもだんトツの不安定さを誇る副ヒロインが九割九分とうだけあって、全体的に時間をオーバーしたり無理矢理切り上げた感が強い絵が多かったな。
 腕に慣れさせると共に、イメージを固めないとなぁ。
 まぁ他のキャラに比べれば固まっている方ではあるが。
 今後も練習すべきポイントが多い事には変わりはない。

関連記事

Slide to Top