High cost, Low efficacy

 個人サイト衰退の理由は犠牲が高くて、効果が低いから。

 より正確に言えば、得られる効果より犠牲が高くなりすぎたから。
 どういうことかと言えば、まぁ早い話がスパムやらなんやらのアタックが多過ぎると言う話。
 個人サイトはサーバーの基本的な部分はサーバー管理会社が金銭のやり取りを経てそのコストを支払っている訳だが、それ以外の殆どは自前で何とかしなければならない。
 スパムやその他の悪意などへの対抗策も基本は自分でどうにかする必要がある。が、それには時間か技術か金……あるいはその全てが必要になる場合がある。
 はっきり言って、趣味で個人サイトを運営する(本業が他にある)人間に、そんな重いコストを支払う余裕は普通は無い。特に時間と言う極めて貴重なリソースを割くのは厳しい。

 個人サイトが衰退した理由は何度かこのサイトでも色々書いてるが、その一端にはこの管理の高コスト化があると思ってる。現に、今「面倒だなぁ、もう閉鎖しちゃおうかなぁ」と頭を掠めるのはスパムコメントが激増した時や悪意あるログインを弾いた数が増えている時だ。
 そりゃその辺の対抗策を簡略化出来る、あるいは丸投げ出来るSNSが流行る訳だ。
 ……まぁSNSにもスパムと同質の、あるいはより悪質な「自分が悪だと気付いていない…もっともドス黒い『悪』だ…」が居るらしいが、幸いにも関わった事が無いから何とも言えない。

 まぁ取り敢えず、スパム業者は可能な限り不幸になって、消え失せろ。

■妹の代わりに

 イカ、ことSplatoonをやっている。
 この前ヒーローモードをクリアし、現在ランク上げ中。
 何かまわりが殆どランク20とか超えてて、圧倒されながらもローラーで塗ったり轢いたりしてるよ。……いやプロモデラーとかも使っては見たんだけど、俺はTPSとかFPSが苦手みたいだから、ローラーが性に合っているみたいだ。特にスプラローラーコラボを愛用してる。
 ガンガン塗って、要所でジャンプ用のビーコン置いて、敵に目をつけられたら逃げる。ゲージたまってたらダイオウイカで暴れながら逃げる。このプレイスタイルがとても楽しい。
 そんな事を繰り返しているうちに、ようやっとランク15だかになった。
 ……まぁ、全部妹のアカウントだけどな!

 と言う訳で、俺用のWiiUアカウント作った。
 薄々予想はしてたが、自分用アカウントで始めた結果、イカはランク上げ直し。ヒーローモードクリアし直し。ランクはなんとか11まで上げ、ヒーローモードはステージ1クリア。
 まぁサクッとクリアして、ヒーローギアレプリカとかプロモデラーシリーズを手に入れるとするか。……ラスボスの面倒さとファイルの場所を完全には覚えてない辺りが若干不安だが。

■WordPress4.3″Billie”

 書式ショートカット、カスタマイザー中のメニュー、パスワードまわりの改善、など色々あるけど特に気になったのは「サイトアイコンの付与」。所謂ファビコンの事だと思うんだけど、今までテーマで指定していたそれをWordPress本体でカスタム出来るようになったらしい。
 テーマを変えてもアイコンは普遍ってのが、なかなかいい感じ。
 まぁ今後どう改善されるかは分からないが、これをベースに次期バージョンを考えるかな。

■あってもなくても同じこと

どうしようこれ。
どうしようこれ。
 Twitterアカウントをもう一つ作った。
 次のリニューアルを見越して作ったんだけども、この管理と言うか使い分けが難しい。いや、難しいと言うのは語弊があるか。正確に言うなら、上手く使いこなせない。

 まず理由の一つとしては、クライアントソフトを何か導入しないと、つぶやくのすら億劫というのがある。要するにアカウントの切り替えがブラウザだと面倒という話。
 iPhoneなんかの公式アプリだと楽に切り替えが出来たり、サードパーティ製だとつぶやく段階で選べたりするらしいから、これはさっさとクライアント導入しろで終わり。

 もう一つが、そもそも「つぶやくことが無い」という身も蓋もない理由。
 独り言と備忘録を兼ねたアカウントにしようと考えていたんだが、それは今このサイトとつなげているアカウントと何が違うんだと言う話なんだよな。……一応今のアカウントは交流と宣伝メインにするから、独り言とか備忘録は別に出来る……と踏んでいたんだがなぁ。あれか、時期尚早だったか。交流と宣伝メインにするにも軸にするものが無いもんな。

 あと交流しようにも自分のコミュ障レベルを軽く見過ぎてた感もある。
 なんだろうな、この始まる前から終わってた感。

関連記事

Slide to Top