隘路

 あるいは、ボトルネック。今のラクガキ消化で何がスムーズな進行を妨げているかと言う話。

 そもそも滞納している事自体がどうかと思うが、そこは今更とやかく言った所で無駄。重要なのは如何に素早く如何に質良く終わらせるか、なのだが……。まぁ隘路があるよねと。
 検討するまでもなく、記事にする時に書いている反省やら考察やら愚痴やら何やらだ。正直、有る一定の文量をひねり出すのに結構時間を使っている。
 レイアウトの関係上多ければ良いと言うものでもないのが面倒な所だ。
 しかし、上手い解決方法が浮かばない。
 と言うのも、本来なら取れるであろう解決策が、ギャラリー(WordPressの標準機能をつかったもの)を考えた時の詰めの甘さが顕著に出た結果、思いっきり潰されているからだ。
 もし、仮にもう少しサムネイルについて考察していたら、標準機能のサムネイルをもう少し小さくして、テーマのファンクションで今の最小サムネイルを付け足していただろう。
 その必要性に気付いていれば、今の問題をレイアウトの面から少しは解決出来た筈だ。

 いや、そうじゃない。過去を悔やんでも仕方が無い。
 さてはてどうするか、と言うのが問題なのだが……現状では反省自体をカットする位か。
 一列で表示している画像達を二列にして日毎の文章をカットしまとめのみに絞る?
 まぁぶっちゃけ、本末転倒とも言える仕様だな。
 ぐぬぬ……どうしたもんかなぁ。

■戦慄のベータ

 WordPress4.0ベータ1……だと……?
 まぁ開発が早いのはいつもの事だが、メジャーバージョンが来るのは緊張するな。
 最大の戦慄ポイントは「本リリースは来月にしたいよねー」という部分。
 つまり8月中旬から下旬にかけてむせる事案が増えるかも知れないと言う事だ。
 楽しみで有る反面、戦々恐々だぜ。

■何だこの暑さは

 室内温度34度だと……?
 おいおい、八月の猛暑日か? と疑うような暑さだった。
 台風一過と言えば猛暑とは言え、ちょっと暑過ぎる。
 まぁ台風一つ過ぎ去る度に季節はコマを進めて行くと言うのは、昔からの事なんだがけど、最近そのコマの進ませ方が尋常じゃないよね。双六なら多分6を連続で出してるよこれ。
 マジでなんなの?
 カイジばりにサイコロ自作したの?
 それとも自称宇宙人でもサイコロに化けさせてるの?(錯乱)

■今日の消化進捗

ぶっちゃけ遅れ気味。
ぶっちゃけ遅れ気味。
 ぶっちゃけ、計画より丸七日分くらい遅れてる。遅れに遅れを重ねてるとかマジ笑えてくるヤバさだな。(※笑えません)
 冒頭でも書いてるけど、遅れた分を一気に取り戻す気でいる割に隘路を進んでいるとしか言いようが無い。
 でも、それは滞納しなければそもそも隘路にはならなかった訳で。いやはや自分の怠惰が恨めしいね。何か毎回同じ事言ってる気もするが。今回こそはガチ反省だ。
 因みに、残り八週分。つまり56枚。
 あれ……何か大して減ってない……?
 俺は結構進めてるつもりでも、全体の数字としてみると大した事無いな。
 いや、そこでダメージ喰らってる場合じゃない。粛々とぶち殺すしかない。
 一週を一日で終わらせるとしても八日。
 まぁ、その週の内容を何にするかに寄って時間は大幅に変動するんだが、後に週で予め決めていたキャラ達は一段落だから、六月分からはかなり自由に出来る筈。
 六月分は思い切って、一枚絵の下絵か本当に何も考えず無軌道に描くと言うのを試しても良いかも知れないな。感覚としては一月から診断メーカー使い出すまでの感じで。

関連記事

Slide to Top