無限の巻物

 まぁ巻物じゃなくて、スクロールするっつー自動詞の方だけどな。

 相変わらず新テーマの調整をしてる訳だが、ここに来てページ送りの構造的問題に気付いた。
 今までの予定では「Infinite Scroll」……つまり、スクロールすると自動的に次のページを読み込み最後のページまで一画面でスクロールさせる、というまぁ言わばTumblr的な挙動を予定していたのだが……。ローカルテストでは記事数が少ないから気がつかなかったが、本サイトはこの記事を入れて317件の記事がある。
 これは正直、非常にマズい。
 つまりは、それらを全て読み込みスクロールしなければフッターには辿り着けないという事になる。フッターに大した情報が無いのならまぁそれも良いだろう。しかしだ、新テーマ運用予定にはフッターに思いっきりタグクラウドやリンケージ、ブックマークなどの機能を付加しちゃってたりする訳ですよ。いやぁ、参った。
 まぁ、それならサイドバーに移せばよくね? で本来なら片付くところだが度々書いてるように新テーマはレスポンシブWebデザイン対応。つまりiPadなどで見ると、サイドバーもフッターと同じ位置に移動する。結局、これからも増え続ける記事を全て読み込まなければ、サイドバーにもフッターにも辿り着けないという事になる。
 ぶっちゃけた話、ミニマルデザインに徹するならサイドバーもフッターもそこまでの重要性を持たす必要は無い。が、今のスタイルではどちらも欠かす事は出来ない要素になっているってのが今回の頭痛ポイント。

■迷ったらユーザーの立場に立て

実質、静的リンクか無限スクロールの二者択一。
実質、静的リンクか無限スクロールの二者択一。
 優れたサイトというのは、ユーザーが使いやすいサイトだ。
 という事で、読者視点に立つ(=ユーザビリティを重視する)と、実は無限スクロールってのはそんなに褒められた物じゃない。一つの要素で纏まっているサイトなら有りっちゃ有りだが、それには余計な要素を徹底的に削ぎ落としたシンプルさ(=ミニマルデザイン)が必要不可欠だ。つまりこのサイトのような雑多な要素が複合しているサイトにはあまり向いていない。
 じゃあ別のスタイルを使おう! っつー事で、今のサイトと同じ「AJAX」でやってみっか! と変更してみたら今度は上手く読み込まない(何か記事が存在しない事にされる)などなど、予期せぬ問題に直面。
 現状では、無限スクロールか静的リンクかの二択なってる。
 ぐぬぬ……。
 300件超の記事との兼ね合いも、やっぱりパブリックベータで確かめるしかないか。

関連記事

Slide to Top