THE WP DESTINY

 リニューアル戦争と5.3、WordPress、ソウ、5.4、Pinboard。
 縺れた糸を縫って、神の手になる運命の改造が飛び交う。
 電子の銀河に織りなされる、神の企んだ紋様は何。
 巨大なタピスタリーに描かれた壮大なるドラマ。
 その時、ソウは叫んだ。
 マジかよ! と。
 次回「アップデート」。
 いよいよキャスティング完了。

 むせる

 ボトムズなのかガンダムなのかはっきりしろってな。

■戦慄のアップデート

何を大げさな、と思うだろ? でもなぁ、これが本当に正しく戦慄するんだよなぁ……。
何を大げさな、と思うだろ? でもなぁ、これが本当に正しく戦慄するんだよなぁ……。
 遂に、恐れていたものが来てしまった。
 使っているテーマ「Pinboard」のアップデート。1.1.2から1.1.3に上がってる。
 恐らくその数字からしてバグフィックスだろうなと予測したが、色々変わってた。
 ローカルに落として変更記録を見るに、色々手が入れられてる。
 これはアップデートした方がいいに決まってるな。いやはや、ここにきて子テーマを使わず本体を直に改造してたツケが回って来たって感じか。……やれやれだぜ。
 取り敢えず今すぐアップデートというのは無理だ。ローカルにバックアップがあるとは言え、一度真っ新にしてからもう一度改造を施すというのはそれなりに時間がかかる。
 変更を見る限り改造とコンフリクトを起こす部分は無いとは思うが、やってみなければ分からないし。やはり現状で打てる最善策はアップデートを保留して、ローカルで再改造か。
 まぁでもこれは良い機会だ。
 馬鹿正直に同じ改造を施すのではなく、子テーマを作成して「Pinboard」そのものには手を加えずに元に戻す感じで改造しよう。流石に次回も同じように戦慄するのは無能過ぎるしな。
 幸い、コアとなるテンプレートを改造したのは1、2ヶ所。他は殆どファンクションとスタイルシートだ。つまり煩わしいテンプレートのオーバーライドは最低限でいいはずだ。
 OKOK、方向性は固まって来た。あとは実践するだけだ。

■改造を受け継ぐ者

 という訳で、実践してみた。
 まぁ思ったより簡単に出来たが、面倒だったのはメインループのページ送り。つまり、トップページから存在するページ送りに施していた(ホームに戻るアイコンを仕込んだ)改造だ。
 中途半端に子テーマでファンクションを上書きするとエラー吐くのかなんなのか、WordPressのダッシュボードがホワイトアウトすると言う酷く面倒な事態に陥った。
 仕方が無いので、施した改造をその大元のソース丸ごと別名の関数として付け足すと言う回りくどい改造と、indexを丸ごと上書きすると言う大ざっぱな改造の二つで対処した。
 まぁ、これはこれで決着がついたので問題ない。

■裁かれし改造

 問題は、Portfolioに施した改造だった。以前も書いた気がしたが、この部分はかなり強引な改造で現在の仕様にしていたために、その影響をもろに食らってる。
 嘆いても仕方が無いので、前述の回りくどく大ざっぱな手法でやるにしてもどのテンプレートでそれが影響してるのか分からなかったから、総当たりでこれを探し出した。
 結果、見つけたのは「content-image.php」というファイル。
 これの該当関数だけを改造した関数の名前に変更し、子テーマで上書き。
 めでたく現在の環境と変わらない状態をローカルで再現出来た。
 しかし、そのPortfolioでさえ、前哨に過ぎない。
 真の問題は、テーマオプションに施した改造。そう、SNSの付け足しとG穴のコード入力付け足しだ。一時はどうすりゃいいんだよと絶望に打ち拉がれたが、調べてみたら打開策が有った。
 つまりは、上書きする関数の順番を変更する。
 というか、このPinboardテーマは子テーマでファンクションを上書きされる事まで想定した設計がされてるっぽい。主立った関数にはfunction_existsでif文書かれてるし。
 兎も角、一筋の光明は見えたがもう一つの壁、テーマオプションというインクルードフォルダで隔離されたファイルをどう上書きするか。という問題の方は手立てが見付かってない。
 これはマジで四月一日に正式オープンが怪しくなって来たな。

関連記事

Slide to Top