The End of R.R.R.

 ver.5.3.10.11は、これで終わりです。

 しかしまだ5.4.0.0の準備が終わり切っていない。
 いやはや、テーマを変えるだけでも大変だ。まったくもって大変だ。
 何が大変って、まだ終わってない要素も結構あるってとこだよな。
 例えば、Favicon(アドレスバーのアイコン)とか。
 そんな物用意する必要無い。と嘯く俺もいるし、アイコン用意しておいてFaviconだけスルーとか舐め切ってますわ。と嘯く俺もいる。
 作業自体は難しい物でもないしな、悩んでる暇があるならやれって話か。
 というか、そういう簡単な作業にまで臆するってのは、やっぱりこのマイナーバージョンアップ自体に対して不安を抱いてるんだろうなぁ。まぁこれだけの記事数がある状態でテーマを含めたカテゴリやタグなどパーマリンクにも関わる部分を変えるのは殆ど経験がない。
 不安も当然って話だわな。
 いやはや、上手く行ってくれれば良いが。

■How to

 考えてみれば環境変わってから初めてFavicon作るな。
 という事で、現環境でアイコンの作り方を模索してみた。
 以前のWindows環境ではEDGEを使ってたが、まぁ現在の環境では使うのは厳しい。つーかPhotoshopあんだから使えよっつー話。
 だが、実はPhotoshop、標準ではICO形式に対応してない。
 まぁIEを保証環境から省いてるので、ICO使わずにPNGあたりで作っちゃってもいいんだが……しかしまぁ、マルチアイコンにしたいので仕方なくプラグイン入れて対応。
 これで一安心、と思いきやこのプラグインはICO形式に対応するだけで、マルチアイコンを作れる訳ではないと言う驚愕の事実。何だよそれーとぶつくさ文句を言いつつも代替手段として今度はこちらのFavicon作成サイトのお世話になった。Photoshopに近い機能を持つウェブアプリが存在するような時代、Favicon作るのもブラウザで簡単に出来る、か。
 まったく、力こそが正義!いい時代になったものだ。

■バージョンアップの時間

 日付が変わった瞬間に作業を開始する、というのも考えたが朝起きてからに変更。
 理由は、このサイトの閲覧数は深夜に集中している事と、最近昼夜逆転を改善したため日付が変わった後は集中力が著しく落ちる=凡ミスで色々グダる可能性が高いから。
 つー訳で、朝起きてそれなりに頭働く状況になってから、行う予定。
 その後はまぁ修正作業の嵐になるだろう。まぁ新しい方から徐々に直して行く。

■ある意味デスマスク

 死んだ訳じゃないしライフマスクか?
 兎も角サイトの顔と言えばトップページ。型取りと言えばスクリーンショット。

イカやら水着やらとても涼しげですね。(棒読み)
イカやら水着やらとても涼しげですね。(棒読み)

 つーわけでこうなるのは当然の帰結。
 最後の記事がパズドラ日記でしかもイカとはな……。まぁ致し方有るまい。
 そもそもトップ絵が去年の夏のままって言う時点でどうかと思うよな。
 orz

関連記事

Slide to Top