WP3.9 “Smith”

 コードネームを見て、即座に「ワッザ!?」というコトダマが脳裏を掠めた。
 俺も、そろそろニュービー卒業な……。

 いや違う、ニンジャスレイヤーは関係ない。スミスはスミスでもスミス=サンではなく、昨日のロジャー・スミスでもなく、ジャズミュージシャンのジミー・スミスが由来だってさ。
 ニンジャへの造詣は深まってるが、相変わらずビッグオーとジャズへの造詣は無いに等しい。

 つー訳で、5.4のベータ外す前は頻りに触れていた「WordPress3.9」が遂にリリース。因みに日本語版も相変わらず凄まじいスピードで追従してて、恐怖すら覚える。
 ローカルの方でサクッと上げてみたけど、画像の編集がパワーアップしてたり音関係のプレイリスト作れるようになってたり。あとは前も触れたけど、ウィジェットのライヴプレビューが搭載されてたり、テーマブラウザが一新されてたり。まぁ他色々。

 中でも一番俺が気になったのは、新しいユーティリティ関数。ちょろっと読んだ説明だと、俺が散々諦めたり蒸し返したりしていた「絵がサムネだとマミったり、ゆっくりしたりする」というのを大幅に軽減出来るかもしれない。かもしれない、ってのは要するにぼんやりと出来るかもなー程度にしか見えてないって事で、まぁ今の所現バージョンでの実装は考えてない。

 他にもギャラリーがHTML5に対応したってのがどう影響すんのかなーと見てはいるが、コードが書き代わるだけで一応今推奨してる三つのブラウザでは特に問題ない。
 え? IE? すまんな、本当にすまん。と、先に謝っておこう。
 全バージョン合わせると、(今年の1月〜今日までの)全体の49%つまりほぼ半分がIEでこのサイトを見てるってのに、IEスルーするとか普通のサイトならあり得ないんだけどな。
 まぁしかし、このサイトは暫く万人向けの調整はしない方向。すまんな、本当にすまん。
 IEでのブラウザチェックは今後もメジャーバージョンが上がるまで無いので、色々崩れてたらヤクザ天狗の台詞を思い出して下さい。推奨ブラウザで崩れてたらASAPで直します。

 まぁそんなこんなで、もう少しチェックしたら今日中か明日には3.9に上げる予定。ローカルで無事だったのに、オンだと崩れた! とかなったら、またむせる日々が戻ってくる。

■現状報告

区切りはもう決まってる。
区切りはもう決まってる。
 このサイト自体の次期バージョンなどは現在も開発停止中。あってもリビジョン。極稀にアップデートという感じでやっていくというのを忠実にやってるよ。
 コンテンツの増産の方はRemarkの記事を隔日で更新。合間にその他色々。
 相変わらずラクガキが犠牲になる続けているのを除けば順調。(目を逸らしながら)
 Remarkの隔日更新はflickrにあるオモチャ写真を全て消費したら終了。明日のカイジを入れて後14って所。ラストはガレージの画像でバレバレだけどレイキャシール。
 その後は前も書いた通り、取り敢えずラストランカー取り上げてから、FFVIIACかCATMANかグラディエーターの三択でどれか選んでって感じかなー。
 まぁ兎も角、定期更新はそのflickrに堆積したものを使い終わると同時に終了。また暫く不定期更新になるだろう。……まぁ、積みを贖う為にも、ある程度はスピード感維持したいね。

■ラクガキ蘇生計画

 ラクガキなんて蘇生する程の価値あんの? と思わないでも無い。
 が、まぁ折角ガシガシ描いたり途中で放置してるのをそのままお蔵入りは勿体ないよな。
 つーことで、一つ目標を作ることにした。
 お絵描きSNSでよくある「進化録」ってやつ。あれのデチューン版としてラクガキ年間記録を一年の終わりにやってみたい。月毎のベストとワーストを選んで纏める的な奴。
 それにビジターチョイス的な要素、月間ラクガキ人気投票とかを入れられればもっと面白いかもしれないが、そういうのは相当上手いか人気有る人じゃ無いと意味ないからなぁ。
 まぁ兎も角、ラクガキ進化録を年末〜年始に出す為にもKIAI入れよう。

関連記事

Slide to Top