ゴールはどこだ

 ギャングは関係ない。ゴッズテイルティンカーベルも関係ない。

 ゴールテープを切ったと思ったら、切ったはずのそれはいつの間にかスタートラインに変じている。まぁ人生というのはそういうものらしい。
 短距離走と見るなら、幾度もスタートを切り幾度もゴールを切らねばならないと錯覚する。が、長距離走だと見ればゴールだと思っていたものはチェックポイントに過ぎない事に気付ける。
 サイト作りも同じ事。
 生きている限りは存在するだろうとしている個人サイトならば、尚更に。
 つまり死ぬまでゴールなんて無いって事ですね。わかります。

■エンドレス

 マイナーアップグレード計画が進んでいるのに進んでいる感じがしない。
 まさしくスタートとゴールのくっついた無限地獄のように思える訳だ。
 現状はSNSの付け足しが終わった所。
 取り敢えず、試しにTINAMIでやってみたら思いの外良く出来たので順次付け足して行った結果、俺しか得しないのに無駄に汎用性のある改造になった。
 恐らく誰が使ってもまぁまぁ使えるだろう。ネット使う絵描きなら、という注釈付きで。
 ……つってもまぁ、コレくらいの改造は誰でも出来るわな。
 Amazonインスタントショップも繋ごうかと思ったが、それはまた別の手段を取る事にする。
 Tumblrのスクラップブックは……あれはちょっと年齢制限にガチで引っかかるような画像もあるし、このサイトとのユーザーの行き来は考えない方が良いかなと言う結論に至った。
 何度かリンクを張った覚えもあるが、そっちは流石に修正怠い。
 まぁメジャーアップグレードまで放置。
 メジャーアップグレードの過去ログ全消去までは息を潜めていてもらおうか。
 地獄も天国も一瞬で反転するこの煉獄。
 次のゴールあるいはチェックポイントはどこだ?
 ……正直な話、二月はマジで無理かも分からんな。
 つまり、そのまま四月一日にベータ外すのは無理じゃないの的な。ぐぬぬ。

■使いこなしていない

 今の作業には主にPhotoshopとDreamweaverを使っている訳だが、いくらAdobeが酷い企業とは言え、これらのアプリの出来は素晴らしいものがある。
 つーか素晴らし過ぎて未だにポテンシャルをフルに発揮出来てない。
 同じAdobe社のアプリと連携が前提になっているせいか、Dwでショートカットの押し間違え(特に保存するときの「Command+s」を「Command+d」に押し間違え)るとFireworksが立ち上がったりで、要するに知らない機能や組み合わせて使う機能をまったく分かっていないというのが如実に現れてるな。さり気なく一年近く経とうとしているのに、さっぱり習熟が進まないのは……まぁ、やっぱりっつーか間違いなく、遊び過ぎてるからだろうな。
 パズドラやらケリ姫やらの隙間時間で出来るものに隙間以上の時間を使っているって事だ。
 ぐぎぎぎ、自制心が足りな過ぎるでござる。

■少し動かしてみて

 ピアプロとFlickrのキーカラーが似過ぎてんだよなぁ。
 両方ともマゼンタというか、まぁそれ系の色。

 まぁ仕方ないわな。Flickrのキーカラーは青かマゼンタな訳だが、青は別のSNSが使ってるしなぁ。そうなると自然とマゼンタが選択されるのは分かる。
 そこに俺が無理矢理ピアプロ捩じ込んだんだから、まぁ歪になって当然だ。
 当然は当然だが、これは色変えないとマズそうだな。
 あと、将来的に使おうかと思ってたTwitterとTinamiも被ってる。
 これも今の段階から手を打った方が良いかなぁ。
 つーか作るのに必死で、キーカラーの被りには気を回してなかったな。
 これは、もしかして予想以上にマズい事になってんじゃないか……?

■一月くらい毎日更新したいよね

 とかまた意味不明な事を考え始めてて、慌てて作業に集中。
 まぁ数をキープ出来て質も上げられるならそれで問題ないが、数をキープする為に質を劣化させるのは本末転倒だぞ、と。そもそも年末年始の六日間をスルーすると今年最初の更新で書いたばっかりじゃねーか。それで今更毎日とか何言ってんだって話だ。
 やはりアレだ、数は多い方が良い。が、質も保ちたい。
 ならばキープ出来るギリギリのラインを目標に設定しよう。
 毎日のラクガキは特別意識しなくても貯まって行くから、これを纏める土曜は自動的に記事が一つ出来上がる。つまり土曜は必ず更新出来ると考えていい。
 問題はそれ以外の曜日だな。
 …………いや、こんな事を考える事自体が無駄か。
 更新出来そうならすりゃ良い。無理なら諦めろ。
 無理矢理ひねり出したものは、どうやったって無理矢理具合が透けて見える。
 そこを覆い隠すのはプロの技だろうが、俺の技じゃまぁまだ無理だわな。

関連記事

Slide to Top