地図から消えた記事

 GoogleがWebの巨大な地図だとするなら、そこから消えるというのは世間から隔絶し存在しないも同然になるということだ。いやはや、実行してみて気付いたがゾクゾクするね。
 と言う訳で、件の金田さんの記事がばっちりGoogleから認識されなくなった。URL削除リクエストを出すと本当にGoogleさんは仕事が速いぜ。
 ……と、安心していたら今度は真の方が表示されるというオチ。まぁ一番上じゃないから問題ないとしておく。流入量が上がったら、また削除リクエスト出せばいいや。

 しかし、改めて考えるとGoogleの無いWebは既に考えられなくなってるな。
 ググるという言葉が普遍化し過ぎて、恐怖すら覚えるね。

■イラストを

 駆逐してやる!! トップページから…一枚残らず!!
 と言う訳で、そろそろ創作サイト? さあな……。なんのことだ…………? わからないなDIOというノリになってきたこのサイトだが、まぁマジでトップページから消えるかも知れんな。
 つー訳で次回のRemarkはサイドバーでも表示している通りCATMANのDVDに決めた。
 あと、Remarkメニューの下位にGameカテゴリへのリンク追加。序でに、AboutにGameカテゴリの解説を解禁。今後の放置率が今からヤバそうなカテゴリだが追加しない道理は無い。
 ぶっちゃけ公開当初から用意しては居たものの、変更には変わりないって事でリビジョンも1にしておいた。一ヶ月そこらでもうリビジョン増えんのかとは思わないでも無いが……。
 まぁあれだ、こまけぇことはいいんだよ! ってな。

■予約した? だからどうした

 予約投稿した時に稀に起こる「時間過ぎてるし、誰か見にきてるから表に出そうとしたけど問題起きたから投稿出来なかったわ、メンゴwwww」という挙動はどうにかならんもんか。
 今回、ラストランカーもそれで時間が大幅にズレる羽目になった。ぶっちゃけ、慌てて再公開したけど、日付変わった後だったしなぁ。まぁ緩い個人サイトだから問題ないが……。
 でもなぁ、これは正直、色々もにょるよな。
 せめて失敗した時にエラーコードとか出して欲しいな。
 何の原因も分からんままに再投稿でヨユーッスとか本当にもにょる。

■まだグダッてるよ.com

テーマから選び直し。
テーマから選び直し。
 凡百の無料サービスに比べれば圧倒的に出来る事は多いだろうし、WordPress.orgとの共通点も結構多いWordPress.com。
 しかし、先に.orgに慣れてたのがなぁ。
 お陰でテーマに対して妥協が出来ず、選び直しアンド選び直し。無間地獄は割とそこら辺にあるんですよという良い例ですね。
 金払えばもう少し楽になるんだろうけど、そんな余裕は無いし、金払ってまでするような事ではない。流石に所詮は有ってもいいけど無くてもいいバックアップという大前提をひっくり返すつもりは無い。
 しかしなぁ、やっぱ歯痒いね。もしこれが.orgなら子テーマであのテンプレ上書きして対処出来るとか、あるいはCSSを上書きして呼び出すだけでOKかなとか思いつけるだけに、とても歯痒い。ぐぎぎぎぎ……!
 いやはやまったく、ヒトというのは良くも悪くも慣れるもの。
 俺は.orgに慣れ過ぎていた訳だな。なまじ放置していただけにまた忘れてた。
 もう一度.orgと.comは似ては居るが別物だと言う事をきっちり頭に刻み込んで、どっか妥協点を見つけんとなぁ。このままじゃ時間の浪費と変わらんし、それはとてもマズい。

関連記事

Slide to Top