Mavericks

ds20131024.jpg
 無料……? 無料、だと……?!

 という訳で、完全に意表をつかれた、MacOS新バージョンの無料配布。
 以前書いたように楽しみにしていたので、そりゃ上げない訳にはいきません。
 という訳で早速アップグレードしました。
 エラー起こして再起動地獄に陥る事を覚悟していたのですが、呆れるほどすんなり作業終了。
 大体40分くらいですかね。
 目に見えて変わったのは、やはりデフォルト背景。今までは宇宙だったんですが、今回は海?
 まぁ、一応絵描きを名乗っているので、さっさと自信作描き上げて壁紙作りたい所ですが、しばらくはこのデフォ壁紙になりそうなので、触れないわけにはいかないですよねー。orz
 地味ながらも待ち望み、そして期待していたデュアルディスプレイに対応したメニューバーとドック。今までプライマリに指定したディスプレイでしか表示されていなかったんですが、それがどちらの画面でも表示させる事が出来るという新機能。まぁこれまでの(セカンダリに指定した方は見る事に特化させて、極力そこでは作業しないという)使い方に慣れてしまっているので、最初は一長一短になる事が見えていますが、まぁ逆に今までとても面倒だった、片方でPhotoshop、片方でIllustratorという真似も楽に出来そうです。フルスクリーンもそれぞれの画面で出来るようになったので、応用の幅がグンと広がった感じですね。
 そして同じく地味ながらも嬉しい新機能、ファインダのタブ機能。
 ほぼ毎日取り込んでるラクガキ、そのファイルを移動させるのにファインダは全て新規で開くようにしてまして、結構ファインダが(チェック用ブラウザやPhotoshopの裏に行ってそのまま忘れるなどして)迷子になる事が多かったんですが、今回のタブ機能追加で迷子が激減しそうですね。これは本当に有り難い。
 他にも大幅にパワーアップしたらしいSafariやファイルにタグ付け出来るようになり管理が楽になりそうな予感などなど。ワクワクしていた分、テンション大分上がってますよ。
 早く使いこなせるようになろう。

 今日の雑記、もうこれだけでいーんじゃね? と思わないでも無いですが以下、話題箇条書き。

 ・3.7RC2
 本当に、予告通り今週末に来そうですね、WordPress3.7。
 昨日「やべーなーもう雑記落とせないよなー」とか書いてましたけど、このアップグレードが原因で落としそうな予感が半端じゃなくするんですが……。
 杞憂である事を願うしか無さそうなのがまた泣けますね。
 まぁ確実性を取るならば「年が明けるまでアップグレードしない」というのも十分手では有ります。というか、リスク管理の面で見るならば達成したい目標(今の俺の場合で言うなら年内更新率七割維持)があるのなら、そうすべきなんですが……。
 いやぁ新しいソフトと言う誘惑に勝てるかどうかはとても怪しい。
 我慢出来るのなら、真剣にスルーする事も検討しようかなぁ。

 ・見せてやるよ思春期のイタさってやつを
 と、中二っぽい台詞を胸中に浮かべつつ、過去ログをもう一度精査してたのですが……。
 当時の俺も過去は投げ捨てるものと半分くらい考えていたようで、一定期間のバックアップに日付が存在してませんでした。しかもその事を、その日記の中で触れているのにその後も日付は記されていないという……。疑問に思ったのなら、そこは日付記そうよ……当時の俺は何を考えてたの……。ああ、過去は投げ捨てるもの! か?
 あと、週刊少年ジャンプの感想に多くのページが割かれている期間も有ったりで、俺が思っているより日記してたりしてなかったりの差が激しいです。
 いやまぁ、それは今も変わってなくね? とは思いますけども。
 ……思っていたより、過去の記事を復活させるのは遥かに難しいかも知れない。諦めることの重要さを何回も書いてるんだし、こういうどうでもいいのも諦めた方が良いかもなぁ。

 ・パズドラ
 五右衛門で楽にクリア出来ると聞いたので、石回収を兼ねて伝説龍ラッシュ地獄級に挑戦。
 結果、火が枯渇して焦った局面も有るものの、割と普通にクリア出来ました。
 まぁ等倍だったのドロップはお察しの二匹。しかも既に所持している究極炎龍と究極機龍。
 いやぁ五右衛門の火力凄いですね。一時期猫も杓子も五右衛門になる訳ですよ。
 あとは以前どうやってクリアしたか思い出せないCoC地獄級に闇PTで突撃。
 二回目の中ボスで惜しくも敗退。
 まぁドロップ運が異常に悪かった(ほぼ全部消しても闇も光も回復も落ちてこない)のもあるし、やっぱりイースセポネで地獄級を安定クリアは難しいんだなぁ。
 現状のセポネさんはちょっとパワー不足と言わざるを得ない。
 見た目は好きなのでよくフレンドに招くんですが……どう考えても究極ロキや天ルシの方が圧倒的に使いやすいし強いですよね……。
 まぁ今後は既に発表されてる究極進化次第って所ですか。
 地獄級じゃなくて超級ならセポネさんでも楽にクリア出来るので、そっちを回すのも手かなぁ。
 地獄行くならホルスか麒麟で行けよという声も聞こえますが、あいつら使うの疲れるんですよね。あとはこの後ゲリラでチョキメタが来るらしいので、それを二回くらいやろうかな。

>>今日のラクガキメモ
 発作的に横顔の練習。
 まぁ横から見たらこんな風に目は見えないはずなんだが、漫画的省略をするとこうなるよな。
 しかしそればっかりに甘んじては居られない。
 ※今日のカメラフィルタ:パープルヘーズ+フィールド深度。

関連記事

Slide to Top