残された切符

ds20131023.jpg
 残り二枚くらい?

 という訳で、着々と落とせる回数の限界が迫ってますね。
 何で落としたかといえば……まぁとにかく書く事が無かったので。昨日の22時を越えた時点で記事が真っ白だったので、これはもうどうにもならんなと。残されたカードを切った訳ですね。
 まぁ、休んだからと言って書く事が増える訳ではないんですが。
 別に取材に行った訳でも、なんでもないですからね。ただ休んだだけ。
 意味のある休み方ではないですね。まぁしょうがない。これもまた昼夜逆転の弊害です。

 以下、話題箇条書き。

 ・ガンダムビルドファイターズ
 ガノタ的には今期最大の大当たりアニメ! らしいですね。
 (※中の人にはアニメを見る習慣が有りません)
 まぁ聞こえてくる評判は主人公の母親がめっさエロい。何なの? 子供向けじゃないの? というおっさんじゃねえかという感想が多いですね。
 まぁ実際ガンダムの視聴者というのは俺みたいなおっさんが多そうなので、そりゃそうか。
 冗談は兎も角、実際には安定した作画と脚本、そして何より同じガノタが作ったんじゃないか? という濃密なネタ(ギャンとかランバ・ラルのそっくりさんとかディジェとか)などなど。まとめを見てると俺が感じてたボンボン臭はそれほどでもなさそうですし、普通に良作っぽいです。
 まぁ同時に、バンダイの策にハマってガンプラ沼と罪プラ地獄に落ちる人も多そうですが。
 これがSDだったら俺もヤバかったな。という自覚があるので、戦々恐々ですね。
 あとはGガンが出て来たら、普通に買ってしまうかも知れない辺りも戦々恐々です。

 ・他のアニメ
 キルラキルの評判がよろしいようで。
 我が家で唯一アニメを見てる妹からの評判はとても微妙なので、俺は基本的にスルー。まぁグレンラガンのスタッフが作ってるよ! くらいは覚えておきます。教養として。
 あと少し気になってたガリレイドンナとサムライフラメンコは、結局一話も見てません。
 この辺は、オタクで居続けるにはエネルギーが居る。つまり新作を消化するエネルギーだ。それが無い者はオタクで居続ける事すら出来ない。という説を強く支持したくなりますね。
 放映している新作全てを追い掛けてるアニオタと言う種は、驚異に値しますよ。
 まぁそれは兎も角、あとはジョジョ第三部待ちって感じですか。
 え? 他のジャンプアニメ? いやぁハイキューは正直原作が面白すぎるので、自分の中のハードルが上がりに上がって早々にスルー確定しました。
 多分、あの鳥肌立つほどの演出は漫画じゃないと無理。
 原作厨になるのが分かり切ってるのに見るほど、暇じゃないので。本来は同じ事がジョジョにも言えるのですが、そこは一部二部での凄まじい実績があるので全幅の信頼を寄せてます。
 ニセコイはそもそも原作を面白いと感じたことが無い、見た目も別に引っかからない、そもそもラブコメにも興味が薄い、とフックが絶望的なのでまったく見る気が湧きません。
 何はともあれ、ジョジョ楽しみだなー。

 ・プロフェッショナル
 録ってあったNHKプロフェッショナルの藤子・F・不二雄を見た。
 面白かったけど、既知の情報が多かったのが残念だったなぁ。
 あの時代の漫画家には前後編に分割しても十分なエピソードがあると思うので、もっとボリューム増やして欲しかったなぁ。まぁ贅沢な要望だとはわかってますけども。
 妹が絶賛してた「藤子・F・不二雄ミュージアム」にも行ってみたい所。
 つーか、特別遠い訳でもないし、機を見て行こう。

 ・パズドラ
 深刻な仮面不足なので、仮面上級を回してました。その甲斐あって、全覚醒レベルマスキルマのヴォイスさんと全覚醒スキルマの究極ヴァーチェたん爆誕。


 まぁ、だからといって、戦力すげー増強できたわー、という訳でもないんですけどね。
 しかしながら、どちらもよく使うPTの優秀なサブなので堅実ではあります。
 ヴォイスは元々闇PTの要だった事に加えて、副属性が地味に嬉しい。
 仮面Dや精霊Dの上級で高防御を数で削り切る時に副属性の有無はかなり大きいので。あとはリリスと魔王ヴァンローに究極来れば完璧ですね。
 序でに言えばバランスタイプが再付加されてるので、これまでずっとサブに甘んじて来た究極クーフーをリーダーに起用してバランスPTに組み込むのも大いに有り。
 バランス寄りに強化されたリーダースキルを活かして、フレンドにセロを迎えた攻撃6倍HP2倍のドラゴンPTを組むのも回復が若干厳しい物の有り。いやぁ、幅が広がるって素晴らしい。
 ヴァーチェの方は、ヴァルが居ない我が麒麟PTでは不動のサブ。ヴァーチェのパワーアップはそのまま麒麟PTのパワーアップに繋がってるので、ステータス上昇は有り難い。
 後はADKさんも覚醒させてから究極進化させたいので、まだまだ仮面上級を回す羽目になりそう。そもそも素材用のドラゴンナイトさんも育ち切ってないし、まだまだ先になりそうだ。

>>今日のラクガキメモ
 襟をよく考えてないのが露骨に出てるな。
 ジャケットとかのアウターを如何に適当に描いてたがよく分かる。
 ※今日のカメラフィルタ:パープルヘーズ+フェード。

関連記事

Slide to Top