盛夏

 夏真っ盛り。
 暑すぎて、とける。というか、蒸発する。

 八月に入った途端これかよ、とげんなりするね。
 これでこそ夏だとは思うけど、程度ってものがあるだろ。
 毎日エアコンさん大活躍だよ。

■完全スルー

 全く話題に触れてなかったけど、先月の九日で16歳になりました。このサイトが。
 まぁ、だからなんだ? という話なんだけど。
 昔は何周年ってだけで少し嬉しかったが、今では何の成果も無いまま無駄に一年経過したな、と思うようになった。成果というのは、要するに「何を作って表に出せたか」ということ。
 今のこのサイトはRKGKスレイに追われ開店休業のようなものだし、不甲斐ないをずーっと一年続けているようなものだ。そりゃ記念日など、意識から消し飛び完全スルーするわな。

■去年の今頃なにしてたっけ?

 と記事検索してみたら、捏造記事が下書きのまま眠っていた。
 つまり、RKGKスレイ遅延のあおりを受けて、眠っているということだ。
 2015年7月の19、26、8月の2、9がそれに当たる。いやはや、やれやれだぜ。
 呆れると同時にやる気が湧き上がってきた。
 主に怒りで。捏造下書きども全員スレイしてやる。

■リオ・オリンピック

 開催されてるね。盛り上がってるらしいね。
 個人的には貴重な資料の山となる可能性もあるので、見る時はそういう目線で見る事にしている。世界記録とか、このボーダーを越えたら人類的にはトップクラスとか。
 あとは服装や、所作。この辺は普段調べても分かりにくい部分多いからね。
 そういう意味では、オリンピックは資料の山だよ。
 全部録画して、デジタル資料として残したいくらいに。
 なので、個人的には感動の押し売りをするインタビューとかは、評価が低い。
 何回同じこと聞いてんだ? とも思うし、聞かれる方も大変だなと思う。
 感動の安売りというような、邦画やドラマにありがちな残念な感じ。
 まぁテレビ業界全体がそうなのかもしれんけどね。

■そういう意味でも見に行きたい

 感動の安売り&押し売りワロスと書いたけど、そこに明確なアンチテーゼをしているらしい「シン・ゴジラ」がとても見たい。感動? そんなもん極限を描けば自ずと得られるわ的な。
 というか、最寄りの映画館をチェックしてるんだけど、予約の段階で良い席が消えてるという現状に戦慄している。反面、新しいゴジラが見られているという事に嬉しさを覚える。
 邦画がダメになる要因を悉く排除してるらしいので是非見に行きたい。
 何せあの特撮バカの庵野監督と樋口監督だぜ、色々打ち込んでるに違い無い。
 今月中には何がなんでも見る。映画館で見る。これは決定事項だよ。

■リニューアル計画を差し戻す

 考えていたver.6の「A.R. ∋ P.E.G.G.I.O.」を一旦白紙にした。
 白紙にしたというよりも、それも含めてもう一度検討し直すという感じ。
 何故かといえば、分割した結果データベースにかかる負荷が想像以上になりそうだという懸念。最初は、複数インストールしてもなんとかなるんじゃないの? と考えていたが……。
 構造的にオーバーヘッドを出しやすいWordPressを幾つも入れたら酷い事になるんじゃないか? と思い始めた。データベースを分割(サーバーのプラン上)出来ない以上、結構なリスクを背負い込む事になるなぁと。複数インストール自体は手法の一つとしてあるし、データベース一つでも接頭句を変えれば可能なのだが、そこを過信するのはちょっとな。
 あと、よくアクセスされる感想文と、一度のアクセスで物凄い転送量を食うイラストが同じサーバー上にあるというのはリスキーだ。場合によっては両方落ちるという可能性もある。
 じゃあどうするか、という話だが、まだ思いつかない。
 このサイトの行く末も含めて熟考したいところ。
 まぁ、タイムリミットまではあと三年以上あるからね。
 まだあわてるような時間じゃない。(AA略)

関連記事

Slide to Top