迫り来る師走

 這い寄り、走り寄り、そして今度は迫り来るだよ。

 丸一ヶ月後にはもうクリスマスだぜ、つまり年末だぜ。やっべえよな!
 本当、やべえよな……。

■今更改造

 このサイトのグローバルメニューからOld Graphicの下位リンクを削除した。
 理由は、今後肥大化し誤クリックや誤タップが頻発するであろうと言う予想が立ったため。

 と言うか、コンテンツ扱いしてる固定ページそのものにリンクしてるこれまでがおかしかった。そもそも本来は下位カテゴリに直接アクセスするために設けていたものだからな。
 ならばOld Graphicsのそれに相当するDirtside、Catacombs、Abyssの三つにリンクを作るくらいはしてもいいんだが、構造上面倒なため潔く消えてもらった。
 まぁ見たい人はOld Graphicからリンクを辿るだろうし、望まぬ邂逅を生むよりは良いだろう。見られる機会を減らすことになるが、別にそこまで見て欲しいもんでもないしな……。

■今更Ventura

 Sonomaがリリースされたのに、いまだにMontereyはマズイかな……と言うことでアップグレードを決意したものの、SonomaはまだクリスタもAdobeも最適化が終わってないから見送った。
 その代わりと言ってはなんだが、Venturaを導入した。

 いやー、噂には聞いてたけど本当にiOSっぽいのな。
 しかしまぁ懸念していたペンタブ死亡なども起きなかったし、良かった良かった。

■片付けてる最中に増やすスタイル

令和のダラさん第3巻の写真。
多種多様な属性に沼るよ
 ダラさんの3巻が届いた。
 Web版の頃から好きで毎回初版で買ってるんだけど、今回は自室大片付け中に届くと言うね。まぁ丁度いい。崩壊した本棚を再構成するのにもってこいのタイミングだ。

 12月中旬になればダンジョン飯の13巻と14巻も来るし、来年1月の中旬には九井諒子のラクガキ本まとめとして出るデイドリーム・アワーが来る。デイドリーム・アワーはA5判だからギリギリ入るか入らないかという所。その辺を見越して構成しないとなぁ。

 まぁ取り敢えず現状やることはそこまで変わらない。つまり一軍本棚から降格する面々を決めて移すという作業。
 別の言い方をすればリストラする連中の選定とも言えるか。

 今考えてる感じだと「小説はやっぱ完全に別にした方が良くない?」というくらい。
 これはリストラとか降格というより、切り分けに近いかな。
 アナログ作業スペースの近くに小説置いといてもあんまり手に取らないし、ベッドサイドに置いた方が良さそうだなぁ。そもそも小説を読む頻度が激減してるというのもあるが……。

 なんにせよ、この作業が終わらんことには自室大掃除は進まん。着実に遂行せねば。

関連記事

Slide to Top