あわや初夏

 桜が散ったと思ったらもう夏日か。

 春は年々短くなると毎年書いてるが……この風情の無さ、紀友則も憤死するぜ。
 いや歌人なら、それも歌仙とも称される人なら、こんな状況でも風情を見出すか?

■夏日どころか

 所によっては真夏日。
 フェーン現象がどうのと言っていたが、聞き飽きた。
 まぁ、そういう感じはしてたよ。
 どの道、今年も十年に一度とかそういうレベルの異常気象だろう?
 そしてそれが毎年続く、みたいなさ。やれやれだぜ。

■かーらーのー

 花冷え。
 そうだったな、三寒四温ってやつはこれだから……。
 しかし、三寒四温にしてももう少し振り幅少なくしてくれよ。
 というか、三寒四温と言える季節はもう終わったはずだよなぁ?
 なんなんだぜ、令和は。
 幾ら交代したばかりとはいえ、素人すぎんだろ気候の変動が。

■クロノクロス進捗記

 いやはや、もっさり感がヤバイ。
 とか言いつつも、なんとか進めてる。現在、キッド助けてボート借りて色々巡ってる。海賊と仲良くなって、水龍の島行って、死炎山通過して、現在古龍の砦攻略中。

 しかしまぁ、サポート機能フル活用でようやく進められるという意味では、この時代のRPGは出来る気がしないな。それともクロノクロスだけが、そうなのか? 当時熱中していたFF8だって、今やったら同じように感じるのだろうか。
 同時にSwitch版だからこそ、どうにかなってる感もある。
 Steam版だとさらにヤバいみたいだしな……。
 まぁしかし当初の目的に変更は無し。使えるものは全て使ってでもやる。

■忘れてたよGoogle

 Googleアナリティクス消えるからよろしくな! というのを忘れてた。
 正確にはUA終わるから後継版(GA4)に移行しろよ、具体的には来年の7月1日までに。という話らしいが、面倒だからこのまま外してしまおうかな。
 そうすると当然、年末恒例の記事は書けなくなっちゃうが。
 来年の七月までにリニューアルして、心機一転新しいの入れるというのも手ではあるが……それはあまりにも手段と目的が入れ違ってる気がしなくもない。

 ぶっちゃけ、このごちゃ混ぜの個人サイトで高機能のアクセス解析を導入したところで、あまり意味が無いんだよな。何故なら、必要なデータの指標が曖昧だから。
 いやいや、そうは言っても継続した方がいいでしょ、と思っていたけど……これはリニューアルまで外してしまうのも手かもしれないな。リニューアル後の感想文特化とか、ファンアート特化とか、そういう要素がはっきりしているサイトならば指標も明快になるだろうし。
 考えれば考えるほど、それが良い案に思えてくるな。

 よし、Googleアナリティクスは今年いっぱい、つまり2022年のまとめ記事に使うであろう12月28日までにしよう。それ以降はタグを外し、使用を停止する。

■ついでと言ってはなんだが

 プライバシーポリシーなどの色々なものを書いたページを追加。
 というか、今まで無かったのはかなりマズいので、実に今更な話。
 さらに、前にさらっと書いた他のサイト様へのリンクも追加完了。
 これら全部含めてサイトメンテナンスの一環ってことで、リビジョンもアップ。

関連記事

Slide to Top