片付けの季節

 連日、手付かずで放置していたものを片付けている。

 写真関連は今週で全て終わらせたにも等しいし、来週も引き続き勤しみたい。
 そろそろ来年のカレンダーや手帳を用意する時期だし、片付けもいいもんだな。

■週の頭は

 日曜日なのか月曜日なのか問題。
 根に宗教が存在するために、一筋縄でいかないらしい。
 とは言え、だ。国際規格とされているISOでは月曜始まりとなっているそうだ。まぁ暦では日曜始まりなので、どっちでも間違っていないよ、という事らしいが。

 ただ、標準はグレゴリオ暦で、ビジネスの現場では月曜が週頭としている感じかな。
 macOSも「言語と地域」から暦法を変えないとカレンダーの表示変わらないし、カレンダーアプリに至っては環境設定から週の始まりを自分で指定しないと変わらない。

 「言語と地域」は和暦(よく忘れるから)使って、カレンダーはISO8601にしとくか。

■すっかり忘れていた

 先週、いわゆるページ送りを改装した。
 今まではAJAXを使ってページ遷移無しで展開していた。
 が、今は静的ページリンクでページ遷移する感じになっているはず。
 変更の理由は単純でサーバへの負荷を減らすためと、戻る時が面倒なため。

 見栄えは少々悪いが使いやすくなっているはず。
 特にスクロールしなくても、過去に遡れるからね。

 ついでにページネーションも新旧じゃなくて番号にしようかと試してみたのだけど、過去ログが多過ぎて大幅にページのデザインが崩れることが判明したので諦めた。
 現時点で122ページ。んで、記事の実数的にはこの記事入れて852件。
 そりゃデザインもレイアウトも崩れる訳だ。
 下書き入れると余裕で千越えるからな……このサイトが凍結処理される時にはサイドバー消して、ページネーションも番号にしようかと考えていたが雲行きが怪しいぜ。

 因みに数の内訳を知りたいという奇特な人はフッターの「Category list」を見てみるとこのサイトの偏り方が如実に見れるよ。雑記とラクガキだけで700超えてんだから笑えるぜ。

■重い腰を上げて

 Flickr排除作戦を開始している。
 一気にやるとまた碌でも無いことになるし、サーバへの負荷が(画像上げるという意味で)半端じゃ無いので、日に2件ずつみたいなペースで進めようかと思う。
 という訳で、今日はネオブラさんとマスコマさんの画像を差し替えた。

 Toyの記事だけのはずだから、全部で61件。まぁ一ヶ月後には全て終わっているだろう。
 問題は写真を全く撮っていないものがまだ積まれているという所か。
 ……あれはどうしようかね。正直玩具の感想文とか、もう書く必要無い気がしてる。

 あるいは、書くにしても写真の数を絞って質に振った方が労力的にも見栄え的にも良い気がしている。折角だから余す所無く撮るぜ! というのは俺では無駄だろう。

 他にも少々ウィジェット弄ったりした。
 そんなこんなで「1108の日」を完全に忘れてた。やっちまったぜ。

■戻してもらうぞ

 そのリズム、無理矢理にでもなぁ!
 という事で、徹夜した。
 何もせずに徹夜するのも馬鹿馬鹿しいので、眠くても出来る単純作業比率が高めなFlickr排除作戦を前倒しして実行した。つまり只管に画像の差し替えをしていた。
 画像の加工自体はPhotoshopで自動処理してるから、作業としては大部分がWordPressにアップロードして記事の画像を差し替えるというだけのつまらない作業だ。
 取り敢えず、75%ほどは作業終了。残りは後日。

 面倒なだけだったが、一つ良かった事がある。
 過去の感想文……特に玩具の感想文が酷い出来である事を確認出来た。
 自分で写真撮ってはしゃぎながら書いておいて、実に今更だが。
 次期バージョンでも採用するつもりだった感想文だが、一気に微妙になってきたな。
 積んでる玩具の感想文も実に億劫になってきた。

 あと副次効果として、画像の容量使用率が6%も上がった。
 いよいよ四割消費に近づいてきたな。

■寝ていた

 起きるのが遅かったからこれは失敗かぁ?
 などと思っていたら、普通に寝落ち。
 何なのだ、無限に寝れる気がするぞ。
 まぁ本当に無限に寝たらそれは死と変わらんが。

 それは兎も角流石に寝過ぎて一日が虚無いぞ。
 まぁ明日以降、頑張るってことで。

■結局終わらせてしまった

Flickrのスクショ
さようなら、だ
 Toyカテゴリの写真差し替え完了。
 今回で5%画像容量を使い、この差し替え全体で11%も増えたよ。
 良いのか悪いのか、微妙なラインだが。それは兎も角、宣言通りFlickrを排除。
 これでヘッダーには検索窓しかないという状態になった。

 そう言えば、ちまちまToyカテゴリの写真挿し替え進めていて気付いた。
 Flickrの容量不足で消した、旅行の写真とかも上げれるのでは? と。
 閲覧数的にToyカテゴリの面々に比べると完全自己満足になってしまうが。

 とは言え、このサイトは所詮自己満の集積だ。よし。削った写真も蘇らせよう。

 あとは残っているFlickrのアカウントだが、こっちはまだ考えてる途中。
 とは言え、俺の好きだった部分は全て死滅しているからなぁ。
 感傷などに引きずられず、さっさと切ってしまうか。

■早速

 Event reportsの削った写真を復活。
 当時のラインナップは思い出せないから新たに選び直した。
 これで画像容量を1%消費して、ついに40%使ってることになった。

 残りのラクガキや玩具感想記事の下書きがあるから、そう遠くないうちにこのサイトの凍結およびリニューアル準備に入れるかもしれんな……などと考えていたが、軽くラクガキフォルダの容量計算してみたら、大凡滞納している分を含めても840Mくらいしか食わないんだよな。
 ラクガキスレイだけでリニューアルまで持っていけると考えるのは甘すぎたか。

 やはり真っ当にPortfolioの系列も同時に増やすつもりじゃないと無理そうだ。

関連記事

Slide to Top