律儀な大雨

 関東も梅雨入りよ、からの即大雨。流石だね。

 令和ちゃんのことだからそんなこったろうとは思ったよ。
 こういう所は本当に裏切らないね。怠惰に近い信頼を感じる。

 とは言え、空梅雨は空梅雨で困るからな。
 程良く降って欲しい。……程良くだぞ、わかった?

■ティアキン進捗

 ペースを頑張って落としている。
 一度エンディングを見た以上、あとはやり込みだからな。
 しかし油断するとずっとやってるから、タイマーだけじゃなくプレイできる時間帯を決めることにした。具体的には18時以降で長くても二時間まで。
 土日はハメを外して六時間とか七時間とかやってしまったが、月曜からは割と守れている。

 じゃあ実際何やってんのかと言えば、ほぼ狩りと探索。
 防具を探し、その防具を強化するための素材を集めている。実質モンハンだな!
 モンハン云々は冗談としても、狩りは魔物に限らず虫とかもだから大変だ。
 特に今はカブトムシを探して森を練り歩いている。
 ……モンハンと言うより、ぼくのなつやすみだな。

■やろう、ぶっころしてやる。

 きゃあ、じぶんごろし。
 と言う事で、滞納したラクガキやらその他の作業をやっている。
 まぁティアキンにかまけてたのは自分だからな、自業自得だ。
 作業ばかりで書くことも特に無いし、作業中に気づいた事をメモして尺稼ぎ。

  • どうも絵がしっくりこない時は往々にして頭身が合っていない。
  • 「間違えている」のではなく「合っていない」というのがポイント。
  • つまり解剖学的に正しいだけでは駄目という事だ。
  • 重要なことは絵柄に合致しているということ。一体感とでも言うか。
  • 間違っていない事も大事だろう。が、それよりも合っている方がより重要。
  • より良いのは間違ってるようには見えず、それ以外に無いと思えるバランスだ。

■WWDC

AppleのWebサイトのスクリーンショット。
驚きなのにワクワクがない
 色々発表があって、Mac Studioの新型チップ採用版だとか、満を持して登場したMac Proや、空間コンピューティングを謳うVision Proなどなど。見どころ沢山。

 だが個人的に大いに関係しているのは次期iOSからiPhoneXが外されたこと。

 まぁ正直予感はしていた。
 というか、現行のiOS16だって落とされてもおかしくないなと思っていたし。

 これによっていよいよ、新型のiPhoneに乗り換える必要性が出てきたわけだ。
 今すぐ乗り換えるなら14だが、正直今変えるのは悪手中の悪手だろう。
 ならばどうするかと言えば、今回も秋くらいに新型が発表されると見越して「見」に回るのが無難だろう。
 秋に新型が出れば、前回の乗り換えと丁度同じサイクルだし。

 まぁ何にせよ九月までは静観だ。

関連記事

Slide to Top