Rainy week

 ほぼ一週間ずっと雨。

 カビ生えるくらいの長雨。これぞ梅雨! という感じがする。
 湿度が不快であるのは間違いないが、雨音や匂いは悪くない。

 そう言っていられるのも、今のうちだけかも知れんが。

■人生に、文学を


 Twitterで流れてきたので初めて知ったが、これは凄いな。
 実に面白い。そして実に勉強になる。
 まだ浅田次郎先生の講座しか見てないが、これは時間をかけて全部見たいね。

 芸術とは何か?
 そう言った絶対的な正答がないものに対しては、個人的な定義を持たねばならない。
 ……という実に耳が痛い言葉に始まり、日本の芸術とは「シンプル、ナチュラル、オリジナルであること」という定義に帰着する。小説に限るなら「美しく、面白く、分かりやすい」ものが良いなど本当に滋味深い言葉に溢れている。

 次は上橋菜穂子先生の講座を見よう。

■ティアキン進捗

 素材集めをしつつ、写真撮りつつ、討伐しつつ、洞窟を探している。
 昆虫採集の方は集中的に鍛えていた装備が終わったから、気が向くままという感じだ。
 最終的には全装備(防具)を最大まで鍛えたいが、まぁ急ぐことはない。
 無いと困るみたいな能力を持った装備はまぁ必要な所までは鍛えたし。

 あとは作り直すのが面倒な武器たちをストックするために自宅を増築したい所だが、これがまぁ思った以上にルピーがかかると来たもんだ。何処かのタイミングで金策を練らねばなぁ。
 まぁ金策については単純作業で済ます方法もあるらしいが、ソシャゲで散々単純作業してるんだからティアキンでは探索や戦闘をメインにしていきたい。
 特にまだ見つけてない洞窟も結構あるし、イワロックも全然倒してないしな。

 最近は多少落ち着いてきたお陰か、二時間オーバーが少なくなってきた。
 故に、時間帯制限を取っ払った。
 都合の良い時間にサクッとやって終わるというのを繰り返している。

■Twitterフォロー削減作戦

Twitterのプロフィール画面のスクリーンショット。
90%近く削った
 基本的に相互か会話したことがあるかを基準にフォローを整理した。
 観測するだけならリストで十分だし。
 特にリストを固定すると、メイン画面にタブとして表示されるからかなり便利。

 鍵垢だと見れないが、生半可な観測の拒否故の鍵なのだろうし構うまい。
 不便になったら変えるかも知れないし、宣伝する必要性が出てくるなら、そこもまた変わるだろうが……現状、しばらくはこのまま運用していく予定。

 そもそも、どうにも最近SNSに対する時間をより無駄に感じるようになってきた。
 つぶやく頻度や数が減っている、ゲームに関することしかつぶやかない、などなど。

 自己顕示欲が死んだということはないと思うが……単純にゲームに時間使いまくっているからつぶやくような試行が行われず自ずと事象が発生しないからとか?
 まぁ別に悪いことでもないし、気にする必要ないか。

関連記事

Slide to Top