palms are spinning

 手のひらくるくるドリルのように昼夜逆転を繰り返す。

 これ絶対体に悪いよね。
 しかし、どうしようもないほどすぐ逆転すんだよな。
 やっぱ日中外に出ないから駄目なのか……?
 散歩を習慣にした方が良いのかもわからんなぁ。

■読めない容量問題

 このサイトの画像容量が残り60%で、約4GB強。
 遅れて上げたラクガキエクストラが400KB。このサイズだったらあと一万二千枚くらいは余裕で上げられるんだけど、問題は400KBってこのサイトの中ではそんなに大きくないんだよね。
 かと言って、際立って小さいわけでもない。
 ぶっちゃけ今年一週目のラクガキたちの中では400KBは最小だし、なんなら元旦のアナログバニガラフの方が容量的な意味では大きい(762KBある)しな。

 以前、ラクガキスレイ完遂しても840MB、つまり0.84GBくらいしか食わないんじゃないの? と計算したことがあったけど、現時点であまりにこの辺の限界が読めなくなってる。
 ポートフォリオ級を毎月上げるって抱負に掲げたけど、あれだって一枚あたりの容量で見るとピンからキリまであって計算しようにも幅が大きすぎるんだよな。
 おまけに、400KBだの700KBだの言ってるのはあくまでjpgの中での話で、去年のラクガキの中にあるpngだと普通に1.2MBとかあるからなぁ……。

 今考えてもしょうがない部分だが、スレイしてる最中に限界を迎えるのだけは避けたい。
 うーん、有効な手も思いつかないし、結局出たとこ勝負するしかないのか。

■凄い眠るよ

 起きたら16時過ぎていただと……。

 まぁ前の日が徹夜で少し寝ちゃった、みたいな不摂生をしてた上に、寝たのは日付変わって2時〜3時の間みたいな状況だからな……寝過ぎというか、そりゃそうなるよ感もある。
 まずは規則正しい生活をしないと、作業時間的にもよろしくないなぁ。

 うーん、生活習慣を崩すたびにこれはヤバいんだよな。
 継続性や今後の健康問題的に考えても、今どうにかした方がいい。

■早速の後悔

 雑記を四項目くらいにまとめて簡略化したいな、と書いたが……三項目でも良いな。
 と言う訳で来週からは三項目にしよう。
 いや、そもそも簡略化出来れば項目数は幾つでもいい訳だから、数にこだわる必要ないな。

 と言うか、そもそも項目数固定という考え自体捨てて良い気がする。
 特に書くことが無いなら、項目一つでも良いよな。最大4、最小1って感じでいくか。

■ノスタルジックアロー効果

描き溜めた落書きの数々。クロッキー帳とコピー用紙の束。
このサイトと同質の存在
 友人とメッセアプリでやり取りしている間に爆誕した造語。
 過去の絵を掘り返した結果、矢で射られたように精神ダメージを負うという現象を指す。略してノスアロ効果とも。

 極めて多くのノスアロ効果によってハリネズミのようにになった状態をノスアロハリネズミと呼称し、過去に描いたものが残っているほど、現時点と剥離しているほど、陥る可能性が高い。

 互いに絵を描き過去の集積があるからこそ生まれた言葉だが、考えてみりゃ俺はいつもこの効果に晒されている。慣れすぎて自分一人では流血に気付かないくらいだ。
 なにせ、このサイトそのものが埋もれたクロッキー帳みたいなものだからなぁ!!!

 だがまぁ、それも良かろう。
 何度も書くが、残っている絵も文も今のバージョン(5.x)が最後だ。
 ごく限られた人間しか訪れない廃墟、あるいは隠れ家的な状態なんだ、幾ら俺を射抜く矢が飛び交っていようと構うまい。極少数の中にだけ残るなら逆に価値になるってもんだ。

関連記事

Slide to Top