商業主義の聖夜

 商業主義による汚染、か。笑えるな。

 まぁしかし否定は出来まい。
 大多数の日本人にとっては、数有るお祭りの内のひとつに過ぎない。
 随分と不遜な事だと思わないでもないが、同時に凄まじくどうでもいい。

 怨嗟の声を楽しめていただけマシってもんだ。
 今あるのはひたすらの虚無。
 虚無が有ると言うのも変な表現だが、そう表現するしかないわけよ。

 まぁ別に悪いことでもない。絵のネタになるだけまだマシだ。

■寒い

 やめて! とあずまんが大王のともが叫んでいたなぁ。
 そんな事を思い返すくらいに寒い。
 勘弁してくれよなぁと思っていたら明日の方がもっと寒いらしい。

 令和ちゃんは本当に殺意が滾ってるね。
 まぁぶっちゃけ例年とさほど変わらんらしいが。

■寒さとピザ

 このクソ寒い中ピザを買いに行った。
 最近デリバリーピザは(割と近くにあるから)取りに行く方が多くなってるが、こう外に出たくない日に限って取りに行ってる気がするな。土砂降りの日とかさ。

 とは言え、案外骨身に染みるほど寒くもなかった。
 むしろ部屋に居る方が寒いまである。
 まぁ完全防備で歩くのと、室内用の格好でじっとしてるのでは、そりゃ後者の方が寒い。
 室内用は室内用で防寒着装備してんだけどな。
 やっぱ運動か? 大事なのは運動なのか? あるいはそろそろエアコンを使えというサインなのか。今季、一度も暖房機器を使ってないんだけど流石に限界か。

■アナデンとテイルズ

 と言うわけでアナザーエデンのテイルズコラボ第二弾が開始された。
 同時に実装された新キャラが最推しの(異時層つまりパラレルワールドの)ヒスメナなので、手持ちの石全てを捧げたけど、まぁ来なかった。ガチャあるあるだけど実に虚しいな。
 まぁ半分以上は無償石で、有償石はそもそも星五確定ガチャにしか使ってないから、ダメージとしてはそこまで大きくないんだけどな。大元のヒスメナが居るから、プレイしてればそのうち出会えるだろう。実際、ガチャ回すより先に呼び寄せるためのアイテム(全部で三つ必要だが)を一つ手に入れたし、あまり悲観はしていない。
 何より星五確定ガチャはまだ一回残ってるから、年明けにも期待しておこう。

 肝心の中身としては、アライズもシンフォニアもプレイしてないからなぁ。
 話としてはまぁまぁ面白かったけど、キャラを掴めてるのかどうかも不明。シンフォニアの方は友人のプレイを見たことがある分馴染みがあるが、アライズは完全なミリしら。
 ネタバレを避けるためだとは思うけどテイルズのシオンがやたらツンケンしてる嫌な奴……有体に言えば失敗したツンデレみたいな感じになっちゃってるのが残念。
 ただでさえ昨今のツンデレは塩梅が難しいと言われている中で、本編の時間軸的な問題まで抱えていて、容易にデレを出せないという自縄自縛に陥ってる感じだったな。
 まぁこれを機会にやって見てもいいが……そんな時間無いしなぁ。
 そもそも環境が無いってのは内緒だ。

■進捗ダメです

 現在、原稿用紙で11枚ほど。
 これで完全に纏まったショートショートなら良かったんだが、目の前にある現実は「序」あるいは「起」も終わっていないというものだ。ヤンナルネ……。
 マジで年末の土壇場まで作業してる可能性が高くなって来たよ。
 最悪の場合、間に合わない。つまり今年の目標を二つ落とす。
 いやはや、やれやれだぜ。全くもって、やれやれだぜ。

■南瓜と柚子湯

 冬至。
 南瓜の煮付けを食べて、柚子湯に入った。
 どちらも由来がよく分からんが。

 夜が長くなっているのはヒシヒシと感じるが、最も長いと言われてもね。グラデーションのように変わっていくのが季節だし、最長の夜だぜ! という実感が薄い。
 まぁ節気というのは、そんなもんだわな。
 実感は薄いけどぼんやりと何かある、みたいな。

■そして終わるコラボ周回

アナザーエデンのテイルズオブコラボ第二弾を完走した証の画像。
料理もあって早かったな
 無事アナデンのテイルズコラボを完走。
 周回で集めるアイテムが野営料理の効果で獲得量を倍に出来るって事もあって、思ってる以上に早く終わった。
 まぁまだ隠し要素は全部残ってるけど。

 結局不具合が完全に解消される前にクリアしてしまったな……。
 今回は特にすぐ見つけられるだろ、みたいな不具合多くて正直ちゃんとデバッグしてんのか? と怪しんでたんだけど、そろそろ終わりが見えてるから人員減らされてるとかの方が有りそうでゲンナリする。

 ……サブスクを切って、課金も減らすのも有りかもなぁ。
 いや、アナデンだけは最後まで応援すると決めてるし、まだ信じる。

 信じると決めたからには、例え裏切られたって構わないと思うことだ。

■クリスマス前夜

 イブ扱いになる時間は結構厳密に決まってるのよ。
 という話を読んで、なるほどなぁと思ったね。
 いやまぁ、正確には24日のことでは無いよってのは知っていたけど、教会暦云々というのは全然知らなかった。というか教会暦ってなんぞ? というレベルだった。
 教会暦の日界は日没ってのも知らなかったし、勉強になるなぁ。
 そもそも日界という言葉自体知らなかったし、勉強になるなぁ。

 ……え? 作業はどうしたって?
 はい……進捗ダメなんで、作業します……。

関連記事

Slide to Top