中旬が始まる

 師走入って、もう十日経ったの?

 つまり、明日からもう中旬始まるの? ちょっと早すぎんか???
 ちょっと自分の中で短期目標を作らないとヤバいな。
 各種作業は進んでるが、進捗が芳しいとは言えん状況だし。

 一週ごとか、せめて十日ごとに設定しよう。
 あとは複数のプロジェクトというかやる事が並行してるんだし、簡単なガントチャート的なものを試験的に取り入れるのも手かもな。手帳にもそれに使える一覧あるし。

■表記揺れ

 意識しないと無限に増えていくな……。
 例えばこのサイトである時期から頻出している「滞納している落書きを始末する行為」に対して、ラクガキスレイと表記したり、RKGKスレイと表記したり、とか。
 他にも漢字を「ひらく」か「とじる」かなんかもバラバラで頭痛くなるね。

 とは言え、この雑記的なものに関しては仕方ないかなとも思う。
 明確な終わりがないもので、書く側は不変など遠い常人だからな。

 逆に言えば、終わりが明確な物語に関して言えばここは詰めるべき所だ。
 今書いている短編もその辺の意識をしておかないとな……。

■テストの重要性

 外付けの光学ドライブが動作しないという事に今更気が付いた。
 原因はディスプレイ経由で繋いでいたという事。タブレットやカメラなどはそれで正常に動いていたから、なんの心配もしていなかったぶん予想外の事態だったよ。
 まぁ自分がテストしてなかったのが悪いんだけどね。

 そんな事もあって、机の上の配置を考え直す羽目になった。
 現在掃除中で、机横の本棚を整理しているから丁度いいと言えば丁度いいんだが。
 取り敢えず、本体側に繋がなけりゃならない分、スペースを確保せんとなぁ。

■感性の老い

 肉体の老いは仕方ない。
 自身がオッサンであると言う自覚も必要だろう。
 だが感受性の老化だけは、抗わなければならない。
 精神の老成とはまた違う。それは過去だけを賛美し、新しいものに対して自身の守備範囲に引き込むだけ……というものだ。使いたくない言葉だが、老害と言って差し支えないだろう。
 新しいものに対して、自分なりの挑戦と展望を持つくらいの感受性を維持しなければ。

 もう意識しなければ、すぐにでも老化は始まる所にいる。
 抗うと決めたのなら行動あるのみ。

■絶滅寸前のアフィリエイト

 そう言えば以前「売上無いからAPI止めっぞ!」と密林に言われて以降まともにリンクを精査してなかったからちょっと確認してみたんだけど、ほとんど死んでた。
 ヤバいね。このサイトにある感想文で、商品のリンクがまともに生きているのはほぼ本と音楽の類だけ。それ以外は全滅に近い状況だよ。ちょっと予想以上だった。

 商品としての残りやすさにすら通ずるものを感じるね。
 書籍も音楽もレッドオーシャンと言われて久しいけど、他の様々に有る娯楽商品の中でも別格の強さを感じる。まぁそれも「売れてれば」という前提があるが。
 それは兎も角、リンクも整備した。
 正規品がある物は通常のリンクになり、無いものは消滅。実にシンプルな処置だ。

 今回のことで改めて思ったけど、やっぱ次は感想文消そう。
 正確には、アフィリエイトを用いた感想文はもう書く必要ないわ。たかが知れていると言うか、なにがなんでも書きたい! という熱意の無い感想文は必要なかろう。
 知識も持たぬものが熱意も込めずに書く感想文など、中身の無いキュレーションサイトの記事と同じだ。自分が蛇蝎の如く嫌うものを自分で作るとは無意味な無駄にもほどがある。

■昼夜逆転中

 こいついつも昼夜逆転してんな……。
 と言う事で、現在絶賛逆転中だがやはり夜に活動するのはコスパ悪いね。昼に比べて寒いし、電気つけなきゃならないし、物音にも気を使うしで、良いところが少ない。
 反面、集中しやすいと言うメリットもあるんだけど……割に合わんな。
 夜じゃなきゃ集中出来ない! というならまだ分かるがなぁ。 

■リアルタイム動画勢

 妹がポケモンバイオレットをプレイしている横からあーだこーだ(流石にエルレイドだけじゃキツイからキノガッサも居た方がいいんじゃない? など)言いながら見ているという、アナログ動画勢とでも言うような事をしている。
 まぁ弟が独り立ちする以前は三人で同じようなことをしていたため楽しいは楽しいんだが、最大の問題がある。それは時間が湯水の如く消費される、と言う点だ。

 普段はただ眺めている時間はケータイゲームの周回などをするのに充てていたが、流石に時間の無駄遣いが過ぎるなぁーと思い始めていた。そこでティンと来た。
 と言うか最初に思いついておけよって話だが、iPadで作業すればいいってね。
 ただ現時点ではProcreateが一番使いやすい感じで、お金払ってないから使えないクリスタが二番、三番がAdobeのFrescoで作業環境としてはあまりしっくり来てないんだよな。
 PhotoshopのiPad版を使ってみると言うのも一つの手かもな。ただ、やっぱデスクトップ版には敵わないらしいからあまり期待し過ぎると痛い目を見るかも知れない。
 まぁ、試してみてから決めるか。

 あといい加減クリスタをどうするか決めるべきだ。使い勝手ではかなり良いんだけど、最近「今後AIは搭載をしません!」と断言しちゃったのがかなりマイナスイメージなんだよな。
 Adobeと真逆の方向に行っちゃったんだけど、この先避けては通れない技術になりそうなのに大丈夫か? というかそんな簡単に手のひらクルクルだとマジで不安なんだよな。
 ぬぅ、悩ましい。

■王様ランキング15

王様ランキング第15巻の写真。
もう15巻、早いものだ
 届いた。
 読んだ。

 いやぁ、相変わらず面白い。
 いよいよ物語が大きく動き出した感があるし、王様ランキングそのものがまたしても関わってきたから、波乱の予感もする。

 この作品の人気キャラ(四天王とかHBBことヒリングとか)を殆ど引き継がずに始まった新章だけに少々心配していたけど、なかなか癖のあるメンツが増えてきて、安定してきたようにも見える。

 まぁ最初から読んでる身としては、キャラの濃かった四天王やヒリングとその周辺の再登場する気配がないのは少々寂しい。
 ダイダやミランジョは何だかんだで王様ランキングが関わってくるならまだ再登場の目はあると思うし、冥府三兄弟は余裕で出てきそうだからまだ良いんだが。
 ……まぁでもやっぱ、ミツマタとかホクロとかみんなまた出て欲しいよなぁ。

 好きなキャラが出ないなら、自分で描け。の精神で、ファンアート描くか……。

関連記事

Slide to Top