You are so cute

伏見稲荷大社に居た猫。
伏見稲荷大社に居た猫。
 可愛いは正義。よく言ったもんだ。

 猫の動画を見てると、本当にそう思う。
 何をやらかしても許せる気になる。
 正義なんてものは幾らでも変容するだろうけど、可愛いは正義であり続けるだろうって確信さえ持てそうだ。

 写真は以前行った伏見稲荷大社に居たくつろぎ猫。もう一匹の写真も以前出した覚えが有るし、他にも千葉の鋸山にいた猫の写真も出した覚えが有る。こりゃ猫派なんだなと思われてもしょうがないな。

 だが、敢えて言おう。
 俺は猫だけでなく犬も好きだ。
 特に柴犬が。
 つーか、モフモフしてれば加点高い。

 まぁぶっちゃけ可愛いは正義っていうか、モフモフは正義といった感覚の方が強い。

■日記画像問題

 Tumblrの方で書いている日記において、画像をどう扱うかと言う判断を迷ってる。
 Tumblrの仕様として「テキスト」形式で投稿すると如何に高画質な画像でも強制リサイズされるという問題が有り、テキスト形式と大きめの画像を併用したい場合は、FlickrやGoogleフォトなどに写真を上げて、その画像を直に引っ張ってくるしか無い。さらに面倒なのは、この手法はアプリから投稿する場合は極めて煩雑になるということだ。
 日記には一切画像を使わないとするのも手だが……それはそれで寂しい気もする。
 さてはて、どうしたものか。

 余談だが、写真のシェアと言う面で言えばFlickrの方が勝ってた。Tumblr向けやHTMLとして写真のコードを生成してくれるなど行き届いてる感が凄い。流石元祖画像サイト。
 日記専用と考えていたGoogleフォトは逆にそういうパブリックへのシェアはTwitterとG+くらいで、貧弱と言う他無かった。コード生成も無いし。目的が違う感が凄い。
 Flickrが写真をあらゆる事に使うために有るとするのなら、Googleフォトは仲間内や身内などある程度ドメスティックと言うか近しい間でシェアすることを目的とされているようだ。
 またしてもGoogleフォトは使い道を見失った感があるな。

■新年会という名の男子会

土曜に作った時の写真。
土曜に作った時の写真。
 今日は珍しく外出。
 新年会だけど、色々持ち寄って適当にくつろぐと言う新年会というには疑問符の付く催しなのだが、まぁいつもの面子でいつものノリなので寧ろその方が良い。
 普段は何にも持っていかないと言うこんな時までSNEPという有様なのだが、今回は色々な要因が重なって、自家製ミートソースを持ち込む事にした。右の写真は土曜に作って晩飯を兼ねた時の写真。
 やはりミートソース含む煮込み料理全般は、出来立てだと味が馴染んでない感が際立つ。ミートソースはスパゲティにする際にバター投入したりと色々誤摩化せるからまだ何とかなるが……。
 完成直後の味見では「おいおい匂いだけなら過去最高の出来なのに、味が薄いぞ」という状態だったのだが、三時間寝かせた夕食時には普通に美味しくなってたから、持っていく時には更に美味しくなっている事を願うとしよう。

関連記事

Slide to Top