Got it twice

 ついに二回目のワクチンを接種したぞ!

 いやぁタイミング的には結構ギリギリだったな。
 この先どんどん一回目の接種機会は減るだろうし。
 自治体が欠片も当てにならない状況だったし、この点に関しては職場に感謝しかない。

 まぁ職域接種が無いなら無いで、自衛隊の方とか都庁の方とかで受けてたとは思うけど。

■副反応

 まぁ一回目ですら腕の痛み、倦怠感、発熱を引き当てたんだから、ただで済むとは思ってなかったよ。とは言えなぁ、まさか一回目より時間をおいて、さらに威力(と表現するのもなんか違う気がするが)を増して来るとはね。
 いや、噂には聞いてたけど。周囲での観測例が無かったから油断した。
 まず発熱。これが一番キツかった。まさか39度後半が出るとは思わなかった。あとは肩の痛みと全身の倦怠感。これらが全部深夜にやって来るというね。深夜になって来るというか、これらの症状で起こされたというべきか。
 しばらく起き上がれなくて一番ヤバい時は熱すら測れなかったから、もしかしたら40度行ってたのかもしれないな。
 解熱剤投入してようやく眠れるくらいになって、次の日は熱こそ38度後半まで下がったものの今度は全身の倦怠感と節々の痛みに接種部の痛み、そして一番は頭痛だ。
 ビックリしたよね、全然治んないんだもん。
 結局仕事一日休んじゃったもんな。まぁしかししょうがない。出社したところで足手纏いになっただろうし、そもそも命を多めに削ってまで出社したくないし。
 あと半年も居ない会社のために使う命なら、出来るだけ少なく抑えたいしな。

 まぁしかしこれであと一ヶ月くらいで防御力向上。その後、防御力が落ちて感染したとしても無策よりはよほど軽症で済むってわけだ。まぁマスクは外さないけどね。
 というか、この先堂々とマスクを外せる世の中は来るのかな。
 正直、この軽いSF状態はもう戻ることはない気がしないでもない。
 ついでに言うなら、割と楽な部分もあるんだよね。髭をこまめに剃らなくてもいいとかさ。

■It’s just a rehabilitation

久しぶりに描いた人
まさにリハビリ。
 前回、iPad Pro買ったけど開けてないとか書いたけど、その更新後に開封した。
 現在は主に絵を描くのに使ってる。
 まぁ、正直デジ絵のリハビリに近い。
 液タブに描いてるようなものだし、そういう意味では新規スキル習得にも近いんだけど、そもそも年単位でデジ絵を描いてなかったから、やはりこれはリハビリだろう。
 というわけで、九日で実作業約六時間。一日平均40分Procreateを使ってこんな感じ。

 顔だけでこんなかかります? とは思いつつも、まぁ錆びついた腕でまだ描けるんだから道具様様とも言える。次はちゃんとレイヤーとかアプリの機能を探りつつ描きたいね。
 あとは全身も描きたい。
 更に言えば、自前のキャラだけじゃなくてファンアートも描きたいし、そもそも書き溜めているネタをいい加減に消化したい。

 いやぁ、意外とモチベーションは次々湧いてくるもんだな!

■絵を描くだけが能じゃないんだぜ

 iPad Pro、まぁ当たり前だけど決して絵を描くだけが取り柄のデバイスではない。つってもそれを目当てで買ってるわけで、そこを念頭に置くのは当然のことだ。
 が、それに終始してても勿体ない。
 というわけで、WordPressのアプリも入れて見て少し試して見た。
 ……まぁ、ぶっちゃけアプリそのものの根本的な使い勝手がイマイチということもあって、あまり最初から最後までiPadで更新するというのは難しいという結論。
 まぁこれは俺の更新スタイルの問題でもあるけど。そもそも日本語で一字下げをやってる時点で相性が悪いんだよな。ブロックエディタを使えばこの辺も上手くなんとかなるのかね? そういや勉強するとか言って、殆どそれらいしい事してないな、ググって少し解説記事読んだくらいか。勉強とは言えんな。

 それはともかく、他には何に使ったものか。
 YouTube辺りも鉄板かと思ったが、まだ入れてない。なんか集中できなくなる気がして。
 そもそも、お絵かき性能を優先した結果、大きい=重いという前提があるお陰で意外とお絵かき以外の使い道は限られる気がするな……少なくとも寝ながら使うのは向いてなかった。俯せならば辛うじてどうにかなる程度。

 ……勿体ないなんて言ってないで、お絵かき道具として使い倒すのもいいかもね。

関連記事

Slide to Top