激動の二月

 いやもうホントどうなってるの。

 マジで忙しすぎるんだけど。プライベートは瀕死どころか普通に死んでるよ。
 おまけに世の中も色々と激動だし、2020年もなかなか飛ばしてるな。
 やれやれだ。まったくもって、やれやれだ。

■何故に死んでいるのか

 元々人が少ないのに、更に減ったからだよ! お陰様で、仕事が全然終わらないよ! 最初から定時に終わるわけが無いとか、本当に終わってると思うよ!
 と元気よく愚痴ってはみたが、冷静に考えるとマジで人手不足倒産も有り得るのでは? と暗い気持ちになるね。まぁ上司たちの話を聞いてると人手不足の現状を随分と甘く見てるっぽいし、下手したら現状がデフォルトになるんじゃないかとも思えるが。まぁそれはそれで俺が辞める時の阿鼻叫喚を楽しみに出来るけど。
 そんなこんなで最近の帰宅時間は普通に夜10時越えばっかりだぜハハハハ!

■バレンタインデー

 まぁ、縁が無いよね。
 というか、忙しすぎてゲームのバレンタインイベント見るまで忘れてた。その後も特に気にしてる余裕は無かったよ。絵の一枚でも描くチャンスだったのにね。
 縁が無いのはいつものことだけど、気付く余裕が無いってのはヤベえな。

■新型コロナ

 ウイルスってつけないと、なんだ? 太陽がどうかしたの? と思えるね。
 というわけで、遂に休校まで行ってるウイルスさんですよ。
 休校は学校の中だけで済む問題でもなく、当然他の部分に波及するわけだが……子供もいないので直接的では無いとはいえ、俺も無関係では居られないなぁ。
 この問題はどの程度まで続くのやら。一日も早い終息を願う。
 俺は俺で、極力外に出ないといういつものライフスタイルを継続させますかね。

■会社の平均寿命

 前述の問題で、企業の方にはテレワークを(今更)積極的に導入する所増えてるらしいけど、今の日本の会社でSaaSを上手に活用できてる所の方が稀だろうし、またズレた着地をしそうではある。ソフトを内製にこだわった結果、時間もコストもかかった割に劣悪なものしか出来なくて社会的に死ぬとかね。セブンペイのような教訓をまた繰り返す的な。それほどに本当に労働意識というか労働環境というか、そういう面でこの国は遅れてると思ってるよ。
 螺旋を描いて大きくなるマラソンで同じコースを競歩してるようなもんだし、やってるルールを理解できてないというか、そんな噛み合ってないものを感じるね。
 まぁもう既にそういう「わかってない」会社は潰れ始めてるらしいけど。人手不足どころか、環境の変化によって更に危険性は増すわけか……やべえな。
 個人のそれとは逆に企業の平均寿命は減る一方らしいが、いやはやまったく。

関連記事

Slide to Top