一万二千年後

 ヴェガがポラリスに代わって北極星になってるってさ。

 規模が大きすぎて、いまいちピンとこないけどロマンは感じるね。
 まぁ、そんな事を話す相手もいないので、ここに書き殴る。
 因みに、連鎖的に思い出したのは当然、加納朋子著の「ななつのこ」だよ。

■二十年から三十年

 それくらいは、まだこの世にいて欲しかったな。
 ZABADAKの吉良知彦氏が亡くなった。56歳だったそうだ。
 「遠い音楽」や「harvest rain」が好きだったが、何よりも光田康典氏と組んでいた「CHRONO CROSS」やこのサイトでも常に上位にいる「ハルカナルトキノカナタヘ」などの演奏が好きだ。
 ライヴではもうそれ聞けない。とても悲しい。
 お悔やみ申し上げますという言葉しか無い。

 去年の今頃には、任天堂の岩田聡氏が55歳で亡くなり、今年は吉良さんだ。Twitterの方でも呟いたけれど、早すぎる。向こう側があるとするのなら引っ張るの早すぎる。
 一人のリスナーでこれなのだから、一緒に作ってきた方々の悲しみは想像を絶するだろう。
 最後に光田氏の日記にリンクを貼って、この訃報への筆を置く。

 Mitsuda's Diary » Blog Archiv » 心の師。

■初年

 迎え火を焚いた。
 去年は祖母の新盆だったが、今年は祖父の新盆だ。
 二年連続で迎えるものの、住む場所の差か宗派の差か、結構違いが多い。
 とは言え、迎え火に関しては大差が無い。
 大差が無いのに、意外と去年やった手順を忘れている。
 やはり生活に根ざしている訳では無いというのは、こうも簡単に記憶から薄れるものか。
 大体の記憶は繰り返しによって維持される。
 まぁ、強烈な記憶は一度きりでも刻まれるものだが、細かい部分まで刻まれるというのは稀だ。トラウマも意外と細かく覚えてなかったり、その前後は忘れていたりするのと同じように。
 迎え火と送り火は別に新盆限定のものでは無いし、やはり毎年やるべきなのだろうなぁ。

■三年前

 参院選の投票に行ってきた。
 三年前の前回よりも俺の住んでいる地区は投票率が上がっていたそうだ。
 今回から18歳に選挙権が引き下げられているし、少しでも投票率上がってるといいね。

関連記事

Slide to Top