Approx. fortnight

 え? もう約二週間? 冗談だろ。

 という訳で鏡開きが終わり、あっという間に正月は過ぎ去った。
 結局年賀状は出せなかったし、寒中見舞いのテストプリントにでもするか……。

■電子の海の遺存種

 更新履歴欄消したのは本当に悪手だったな。
 というわけで、元日記事に書いた抱負の一部「消えてるコンテンツの復活」を一つ処理した。もっとも簡単とも言える、ブックマークの復活だ。まぁ名前はOne-way Linkのままだが。
 今回の復活にあたって、One-way Linkのバナーを消去した。
 最初はバナー付きのままで考えていたんだけど、あっという間にフッターがヤバくなったので仕方ないね。静的ページを作っても良かったが、それはそれで量的な問題があるしな。

 今回作業して痛感したのは、以前も味わった個人サイトの大量減少だ。現在相互を含めて20件強。全盛期は80件以上あったから、単純計算で75%は消えていることになる。
 活動してる人も何人か見つけたけど、その大部分は個人サイトではなくSNSであったり何処ぞのプラットフォームに乗ってるタイプになっていた。それでも日参していたイラストサイトの管理人さんがプロデビューしていたり、ある日記サイトの管理人さんはベテラン看護師かつ二児の父になりしっかり地に足をつけた生活を営んでいるのを見つけたりして、嬉しいもんだね。

 もちろん、今も変わらず運営している個人サイトさんが居るのも実に嬉しい。
 ジオシティーズやインフォシーク、更には各プロバイダの無料スペースがサービス終了し、個人サイトの大量絶滅を経た現在も更新されている個人サイトは、言わば遺存種だ。
 奇貨としてはブームだった時代より上がっているまであるかもな。

■藍の円盤ストーリークリア

 まぁ直後に番外編が来たわけだがね!
 という訳で、現時点の簡単な感想。

 ブルベ学園が結構アレで、オレンジ(あるいはグレープ)学園が凄まじく良い学校に見えるのは、やっぱ狙ってそう演出してるのかな。バトルに偏りすぎてて学校とは? ってなってるし。
 まぁ、オレンジグレープも主人公が来る前は結構ダメな感じだったっぽいけど、

 キャラに関してはキタカミから続投の三人は相変わらず良かったし、新キャラも最初は掘り下げが甘いか? と思ってたけど今は良い塩梅だと思えるくらいにはなってる。

 特に絶対黒幕だろお前と思ってたブライア先生が根は善良でポンコツかわいいプチマッド博士という複合属性で凄く良かった。見た目はそもそも好きだったからね、加点大きいわ。
 最初はジニア先生に対して自分は腹芸出来ますけど? 的な匂わせをしてたのに、お前も根は同じじゃねえか! とか、本当は凄く気が合いそうだね? とかね、実に味わい深い。

 ゼイユもイラつかせたくなる可愛さと普通にはしゃいでるのも十分可愛い。単なるリアル姉の煮凝りかと思ってただけに、とても良いね。曇らせでは弟の方にお株を奪われてたが。
 そのスグリは番外編でどう転ぶのか次第だが、現時点では実に王道な展開で良かったよ。

 後はもうちょいブルレクや捕獲頑張って、サザレの方をこなしてから番外編始めようかな。

関連記事

Slide to Top