miserable end

 独り善がりの惨めな末路だよ。

 無言画像放流や四枚を一枚にまとめて放流などをしてたら誰にも絵が見られなくなった。
 こう言うスカしたムーブはフォロワーがある程度居なくては成り立たないのだな。

 そして「一定の実力があって」「関心の高い題材を」「それと分かるように」放流しなければ、基本誰の目にも止まらない。見て欲しいのなら、その条件を意識するべきだなぁ。

 徹底的に見つけやすくしなければ見られない。
 と言う事は、逆をやれば極めて見つけにくい状況を作れる。意味が有るかは微妙だが。
 何らかの理由で簡単に見つけて欲しくないのなら、(フォロワーが少ないことが条件だが)無言で投げれば、鍵をかけなくてもほぼ発見されないという事だ。
 まぁその手の遊びは、俺のように承認欲求を拗らせる可能性が高いが。

 惨めな末路ではあるが、まぁ有意義ではあったな。

■導入前に

CLIP STUDIOのトップ画面のスクリーンショット。
まだアカウント作ってない
 クリスタ2.0のお試し。
 ……なんだけど、よく分からんな。
 元々熱心に使っていたわけではないというのもあって、便利だけど何が変わったのかよく分からない。

 と言うか、そもそも新機能に触れていないな。何だっけ、自動陰影とブラシ混色が主だった2大新機能なんだっけ? やべえ、そのレベルか俺。予想以上に分かっていない。

 まぁ、これはあれだな、「使いたいなら使う」というスタンスで良さそうだ。

 実際マンガ描きたい欲が高まっていることもあるし、一年分くらいサクッと契約しちゃうか。前もそんなこと書いてそのまま放置しちゃったから、明言出来ないが……。
 自分が一番信用ならんからな。

 ……とは言えだ、取り敢えずアカウントは作ろう! な!

関連記事

Slide to Top