迷走せし台風

 九月の初っ端から台風だぜ。

 通り過ぎると思ったら直撃かもという意味不明な軌道。なんかこういうの前もあったな?
 歴史は繰り返すにしても、スパン短すぎる気がするんだよな。

■右も左もインクリング

 スプラトゥーン3の前夜祭でTLが埋まっている。
 ……埋まっているというのは大袈裟だが、みんな楽しそうにやっている。
 混ざろうと思えば混ざれるが、以前の経歴を考えると死が見えるぜ。
 ここは心を鬼にして諦める。ここで手を出したら欲しくなるに決まってる。ゼノブレイド3だって様子見してるんだ、ここでイカに手を出したら意味が無いだろう。

 いやでも面白そうだなぁ。
 あのゲーム性の面白さは全く変わってないのだから、楽しいに決まってるよなぁ。

■物事が動くタイミング

 企業相手なら、土日に飛ばしがものは月曜に動くのが当たり前なんだよな。
 という訳で、MacとColorEdgeが来る日が確定した。Macの到着予想日を最大で読んでたら到着日が三日間ずれてしまった。今の世の中もっとかかると思ってたんだがなぁ。

 それは兎も角、いよいよ環境更新が本格化していく。
 取り敢えずまだ見繕っていない電源タップを急いで選定しないとな。
 小細工を弄したおかげで、まだ買えるはずだから何とか乗り切りたいね。

■模倣者は踊る

 攻殻機動隊S.A.C.は名作だぞ。
 いや、そういう話じゃ無い。画像生成AIサービス「mimic」の話だ。

 AIにイラストを学習させる事で、そのオリジナルの画風をコピーした別の絵を出力するという、まぁいずれは出るだろうなと思っていた方向性。いかにも模倣者って感じだ。
 既に賛否両論が巻き起こっていて、トレパクや自作発言が度々問題を起こすのに、このAIサービスを使えば(規約では自作イラスト以外は読み込ませないでね! とは書いてるのに)それらにとって強力なツールになってしまう……という話だ。まぁ最初の段階で規約違反してるから裁判沙汰になった場合普通に負けるレベルだけど。
 ただその懸念から、そんなサービスや技術などあるべきではない……となるのは、正直見識が狭いというか技術そのものには善も悪もないというのを分かっていないなと思う。
 確かに悪意で使うのが容易というのも事実だろうが、技術そのものと混同するのはマズい。前も書いたが、技術に善も悪も無い。善や悪に見えるならば、それは使用者に帰属するべきだ。
 故に、俺は「mimic」を応援してるよ。是非とも道を切り拓いて欲しい。

 個人的には、寧ろ網羅的に学習したAIと個人に特化して学習したAIがマージした結果どうなるのか、そしてそれを個人に組み上げる事が出来るのか、その辺りが実に気になる。
 何度も書いてるが、絵描き版のトニー・スタークに対するJ.A.R.V.I.S.やF.R.I.D.A.Y.のようになって欲しいんだよね、要するに。相棒になって欲しいわけよ、AIには。

 ……などとワクワクしていたら、諸々の穴が看過出来ないという事で、サービス停止
 一日そこらでこれは実に残念。
 致し方ない面も多々あるとは言え、作成中だった自分の画風を学んだやつを見たかったよ。

 まぁ完全に潰えた訳じゃ無いし、今後に期待しよう。

 そして、復活するときには是非とも、顔の認識をもう少しどうにかして欲しいね。上の画像の左(2月28日分)はOKで、右(3月14日分)はNGってどういう事だ?
 この他100枚食わせて認識したのは24枚とかもあったから、切実にもう少し精度をどうにかして欲しいところだ。流石にAIに認識させることを意識して描くのは御免だぞ。

■下降線を辿る習熟度

 mimicに食わせる為、仕方なく過去の絵を出したが、なかなかのダメージ。クwwwwソwwww下wwww手wwwwとは言わないが、最近のラクガキより見劣りするのは事実だ。
 やはり普段からカラーでラクガキしておけば良かったか。
 そうすれば七年の時間を遡行する必要もなかった。

 鉛筆とかその類の画材とペンなどの画材だと楽すぎて、そっちでばかり描いてしまう。
 デジタル画材の習熟という意味では七年前に劣る可能性があるな……。
 そもそも、デジタル画材に限らず画材全般に対する習熟は下降の一途を辿っているとも思う。アクリルガッシュとか、今ではもう0号一枚描き上げることすら難しいんじゃなかろうか。
 アナログ画材は使い始めると絶対楽しいんだけど、片付けが億劫過ぎるんだよな。
 まぁ愚痴っても仕方ない。「つべこべ言わず手を動かせ」で全て解決する話だ。

■下準備の下準備の下準備

 それ、完成までにどれくらい時間かかるんですかね?
 という事で、リニューアル作業の下準備の下準備の下準備辺りをしている。具体的にはSNSに登録しているメールアドレス変えたり、新しくサイトに登録したり。
 あとは要点を整理する為に考えを書き出したり。
 こう言っちゃ何だけど、そんな事してないでモックでも作った方が遥かに建設的なのでは? とは思うものの……要点まとめないとまたゴチャゴチャしたサイトになりそうだしな。

 今のところ方向性としては分割と緩やかな結合。
 このドメイン直下はポータルサイト的な物になって、コンテンツが存在するのはそれぞれ別々のサブドメインになるというような形。んでバックアップにSNSなどのサービスを使う。
 今のところ3〜4に分けるかと考えているが、まだ未定。

 まぁ、そもそもまだリニューアル条件満たしてないんだけどね。
 とは言え、満たしそうになってからでは流石に遅すぎる。ある程度は目星を付けておかんとな。その間にシステム変更とかサービス消滅とかも余裕であり得るが。その時はその時だ。
 焦る意味はない。他の色々と並行してゆるゆると煮詰めていこう。

■三日が四日になった

 Macの到着とColorEdgeの到着が三日ずれると言ったな。あれは嘘だ。
 ▂▅▇█▓▒░(‘ω’)░▒▓█▇▅▂ウワァァァァァァァァァ

届いたMac Studio
思ってたより大きい

 可能性はなくはないと思っていたが、こやつ本当に早く届きおったわ……。

 という事で、Mac Studio到着!
 開けないけどね!!!!

 だってディスプレイ来てないし、電源タップも来てないし。まぁ電源タップは明日には来ると思うけど。
 今使っているものをそのままスライドすればセットアップは出来ると思うけど、なるべく余計な手を入れたくない。ので、準備が整うまでこのまま待ってもらう。

 なぁに、三日も四日も、そんなに……変わらない、よ……。たかだが24時間の差じゃないか……72時間が、96時間になったからなんだって……いや結構違うなこれ!?

 …………俺の豆腐のような自制心が、何処まで保つか見ものだな。

関連記事

Slide to Top