そして二月が終わる

 降り注ぐ火玉。
 舞い降りるアップデート。
 欲望と秘密と暴力のサイト、キエナイニジが燃える。
 圧倒的、ひたすら圧倒的アップデートが蹂躪しつくす。
 ささやかな望み、芽生えたアイディア、絆、健気な野心、
 老いも若きも、男も女も、昨日も明日も呑み込んで、走る、炎、炎。
 音をたててキエナイニジが沈む。
 次回「脱出」。
 不死鳥は炎を浴びて蘇る。

 むせる

 嗚呼、二月が終わる……。
 と、斑鳩の一面に準えようかと思ったが、流石にまたネタの混在をやらかすのはどうなのって話なので、自重する。げんじんしんも自重しろって言ってるしな。

■二月の総括

 嘘みたいだろ、今月中にRemark全部復活させるつもりだったんだぜ、これで。いやもうね、本当に嘘みたいに進んでない。これは失意体前屈をして然るべき状況だな。
 まぁ失意体前屈の語源の片方である失意泰然に準えるなら、身体折ってないで悠然と落ち着くまで座ってろって感じか。それに習って、引き摺る事無く作業に勤しむかね。
 実際問題、遅れをつくった原因はほぼ解消したから、今後はなんとかなるはずだ。若干の不安要素(テーマアップデートが来ちゃったから子テーマを作らなきゃならないとか)はあるが。
 という訳で、明日からが勝負の月だ。
 具体的には一週目でRemarkを完全復活。
 併行して、一週目から二週目で「Pinboard」と自前の子テーマをオンラインでテスト、あわよくばそのまま正式採用に持って行きたい。駄目だった場合はまぁ無難にロールバック。
 三週目は前述の二要素のアフターケアをしつつ、Portfolioで放置してる要素に目処をつけたい。少なくとも、APIの方向性で短期的な意味で俺の手に追えるのかどうかを判断したい。
 四週目は細かい調整して、万全の態勢で四月に望むって感じで。
 さてはて、上手く行くかな。

■ベイビー・サブミッション

なかなかこの画面に辿り着けない。改造前ばっかり出てくる。正直お手上げに近い。
なかなかこの画面に辿り着けない。改造前ばっかり出てくる。正直お手上げに近い。
 ……とは、行かなかったな。
 何の話かと言えば、子テーマの作成と現環境を取り戻すための試行錯誤の話だ。
 ローカルで実験を繰り返しているが、どうしてもテーマオプションの上書きが分からない。ファンクションからWordPressの管理メニューで直に改造したテーマオプションに飛ばそうかとか、何とか元のテーマのファンクション冒頭で関連づけてるif文を子テーマのファンクションで上書き出来ないかとか、調べたり思いついたりを色々やっては見たが……まぁそのどれもが敢え無く失敗している。
 子テーマでは元テーマに存在するフォルダに収まったファイルは上書き出来ないというのが分かったり、他にもボトルネックを見つけて修正および改善出来たし、まったくの徒労ばかりという訳でもないんだけどな。
 それでも、決定的な打開策が「(最小限に留めたものの)元テーマを改造するしかない」というのが何ともキツい。何とか子テーマだけで完結させる事は出来ないもんかなぁ。
 まぁあと一週間やってみてどうにもならないなら、最小限の元テーマ改造で妥協するか。

関連記事

Slide to Top