JET!!

 急ぐよ! 的な話だと思った? 残念! Jetpackちゃん(の話)でした!

 うぜえ。
 いや、別にさやかちゃんは嫌いじゃない。
 マミさんが好きすぎるだけだ。つーか不等号つけるなら、マミさん>(越えられない壁)>さやかちゃん>まどか=ほむほむ=杏子だし。まぁまどマギとか見てないけどな。(ゲス顔)
 いや、その内見るよ。
 興味はあるし。ネタとしても使いたいしハートフルボッコを味わいたいし。

 違うそうじゃない。まどマギの話するための雑記じゃないんだ。

■本題

 WordPressのほぼオフィシャルプラグイン、Jetpackが凄いなぁという話。
 正直多機能過ぎて、テーマ組むにしてもJetpack前提で考えた方が話は早いんじゃないのか? という気がしてならない。プラグインに依存し過ぎるのはかなり危険なんだが、殆どオフィシャルのようなプラグインだし、どっぷり浸かる訳でもないのなら、構うまい。
 まぁ若干ローカルのテストが怖いというのがネックだが。
 つーか、いつの間にか(文句言いつつ最新版にしてたら)機能が増えまくってて吃驚した。
 基本的にこのサイトでは統計情報しか使ってないが、Jetpackの機能で代用出来る物は、そっちに代えた方が良いんじゃねーの的な部分が、まぁ結構ある。例えばコメント機能とか。
 そういう面も含めてプラグインの整理はした方が良さそうだ。
 以前KIAI入れて減らしても20個までしか減らせなかったからな。

■プラグインと言えば

 既にオンでも実験し、オフで色々弄っている「AmazonJS」というプラグイン。
 これがまた凄まじいプラグインで参る。弄れば弄った分だけ見た目に反映されるから、カスタムの止め時が見つけにくくて困る。まぁ困ると言っても所謂、嬉しい悲鳴的な意味で困る。
 CSSを読み込むどころかテンプレートまで自分で用意出来るのだからとても弄り甲斐がある。
 テンプレートも弄って、CSSも弄れば、ショートコードをPHPとしてウィジェットに書いちゃえば、超楽にRemark用のアフィウィジェット作れんじゃね!?
 と興奮したが……まぁ少々危うい。
 そもそもウィジェットの中身でPHP使うという事は、単純に動的ページが増えるという事だ。Amazon側の値段や在庫、レビュー、評価の動的な要素を常に最新に保てるというのは、アフィとしてはとても重要だが、その分サーバーへの負担も大きくなる。一つのショートコードなら大した事は無いだろうけど、それが感想文を書く度に増えて行き、なおかつあらゆるページで表示されるサイドバーに存在するという特性上、ユーザーが増えれば増える程、同時に見られるページが増えれば増える程、サーバーへの負荷は増大する。それこそねずみ算式と言っても良い程に。
 いくらこのサイトで閑古鳥が鳴いていようとも、瞬間的に負荷が跳ね上がる状況になる。というのは、避けておいた方が良いだろう。Remarkのアフィは値段などの動的情報をそこまで重視していないし、htmlで書きゃ静的ページで済むところをわざわざ動的にする必要性は薄い。
 AmazonJSには画像にリンクつけたソースなどを生成してくれる機能もあるし、そっち使った方がいい気もする。そもそもこのサイトの感想文には買った商品の写真を自分で撮って使うんだから、画像も自前で用意すりゃ良いじゃねえかって話にもなるしな。
 等々、色々プラグインを弄りながら検証してて気付いた。わざわざサイドバーにRemarkのアフィ張る必要無くね……? と。
 前提から覆すんじゃねえよwwwwとは思うが……これは正直、要らん執着だよなぁ。
 参考にしていたサイトにあったから俺流に消化して真似てみよう! と思ったが、正直コレってまとめサイトとかそっち系でこそ必要な機能だよな。まーた本質見失ってた感じか。
 やれやれだぜ。
 まぁしかしAmazonJSは引き続きカスタマイズして使おう。Remarkの単体記事に貼るアフィも見た目から貼る時の手間などなど色々軽減出来るからな。

■そして地獄へ堕ちる

 JavaScriptとはいったい・・・うごごご!
 いやもう、エクスデス先生の気持ちが少しわかる。
 前述した、AmazonJSはその名の通りJavaScriptによって改造が出来る訳だが、もうね。
 いや本当、全然さっぱり清々しい程に分からん。
 初心者用のページをググってにらめっこしても、わからん。
 カメェェェッー!ギードさんの言う通り「実践こそが近道」と信じてやってはいるが、こうもちんぷんかんぷんだと流石に頭痛が痛い。まぁJavaScriptだけならまだ少しはマシだったかも知れんが、「jQuery template」の知識も要るよ! と来ちゃってるからな。そりゃ意味不明な訳だ。

絶賛試行錯誤中。APIもわけわかんねえwwww
絶賛試行錯誤中。APIもわけわかんねえwwww

 つまり感覚的には、jQueryとはいったい・・・うごごご! って感じ。

■急ぐ訳じゃないが

 パブリックベータを今月の23日から開始する目処が立った。
 何故に23日か? まぁ1月23日で、何か良くない? という理由。
 ……なんて某ソニーのような語呂合わせだけではなく、21日にサーバー側のメンテナンスがあるから、というのが最大の理由。
 それが終わってスッキリした状態で始めるのが良いだろうと言う判断。
 サーバーに負荷をかけるのが分かり切ってるからな。ならば少しでもやりやすい日時を選ぶのは、まぁ常套手段だ。あと画像再生成を小分けにしてなるべく負荷を分散するとかな。

■目処が立ったとか書いてるが

 実はカテゴリの改訂でパーマリンクが変わった結果、どうなるかが読めてない。
 自動的にリダイレクトされるらしいが、本当かどうかはわからん。
 Googleさんから辿ったと思ったら404の嵐になって、いよいよ新規閲覧者が訪れない廃墟サイトになる。……という未来が見えなくもない。まぁその時はその時か。

関連記事

Slide to Top