Alternative image

 変わる、変わる、変わる。
 このサイトの舞台をまわす巨獣が、奈落の底でまた動きはじめた。
 天が軋み、管理人は呻く。
 舞台が回れば吹く風も変わる。
 昨日も、今日も、明日も、硝煙に閉ざされて見えない。
 だからこそ、切れぬ絆を求めて、褪せぬ愛を信じて求めて。
 次回「子テーマ」。
 変わらぬ愛などあるのか。

 むせる

用意したSNS全てを埋めるとこうなる。
用意したSNS全てを埋めるとこうなる。
 前々から書いていた、テーマのバージョンアップに際した子テーマの採用などを実施。
 今の所目立ったエラーは出てないが、あまり推奨されない方法を使ってたり、全ての機能を使うと妙な動作をしたり。
 まぁ、完璧とは言えない。
 要するに@import url使ってるとか。あとはスクリーンショットの(用意したオプションSNSと元々備え付けられていたSNSを全部埋めた)状態で検索窓を開くと、アイコンの列が強制的に改行されるとか。
 まぁ用意したSNSを全部使うなんて事はあり得ない(はずだ)から、大丈夫だろうとは思うが……。我ながら、六つも追加する必要は無かったんじゃないかな、とは思わないでも無い。仮に使う時が来たら……まぁその時はその時か。そもそも使う頃には別のテーマに成って違う表示の仕方をしているだろう。多分。
 アイコンだけで全てのSNSが判断出来る人が居るかどうかは分からないので、一応解説しておくと左から「deviantART」「Dribble」「facebook」「flickr」「Google+」「LinkedIn」「niconico」「ピアプロ」「Pinterest」「Tinami」「Twitter」「Vimeo」「YouTube」「小説家になろう」「星空文庫」。半分以上は海外産じゃないですかーやだー。
 まぁでも当然なんだよな。このテーマ自体がそもそも海外産だし。
 CSSの方は片手間でWeb制作やってるような人間故に、今まで知らなかったんだが「Sass」というCSSを拡張するメタ言語(?)を使えば、かなり簡便にCSSを作成かつサイトのパフォーマンスを上げる事が出来るとか。まぁ、正直扱える気がまるでしないが。
 しかし、WordPress(の公式プラグイン「Jetpack」)がそれに対応していると言うね。つまり「Rubyは入ってるけどさーめんどくせー」という煩わしさを一足飛びでクリア出来る。
 あとは自分自身のテクニカルな問題だけって話ですよ。
 ……でも、まぁ現バージョンでは手を出さないのが無難か。
 次回の、オリジナルテーマでやるってことでFA。

■残るはオヌシのみだオルタナティブ=サン!

 残った懸念事項はPortfolioカテゴリの別バージョン絵をどうやって引っ張ってくるか。因みに以前書いた下調べなどは全く終わっていない。つまり何にも進んでいないという事だ。
 単なる試行錯誤と思いつきでどうにかなるであろうウィジェットの配置や、その他の要素と違ってこの「Tumblrから画像を引っ張ってくる」というのは面倒さが半端じゃない。
 つーかぶっちゃけ、今からだととてもじゃないが間に合う気がしない。プラグインを作るにしても何にしても、四月一日に間に合う訳が無い。……ぐぬぬ、自業自得とは言え実際キツい。
 別バージョンなんざ、見つけられる人だけが見りゃ良いんだよ! という開き直りをしても良いし、面倒だが確実な方法を取ってもいいし。さてはて、どうしたもんかな。
 前も書いたように、あまり悩んでいる時間はない。必要なのは決断だな。

■WP3.9b2

 もうベータ2かよ。と戦慄していたら、本文中に「4月にリリースしたいよねHAHAHAHA!!!」的な事が書いてあって戦慄に戦慄を上塗りされる結果に。本気で言ってンのかお前。
 適当に見た感じWordPress上で出来るテーマライブレビューでそのまんまウィジェットをカスタム出来るよ! という部分でのバグ修正とかテーマインストーラーの改善などなど?
 前回のベータ1も合わせてみるなら、最も気になるのはギャラリーのプレビュー機能などの画像周りが結構変わるっぽい所かな。多分致命的な問題は出ないと思うが……。
 まぁ正直、どうなるかは分からない。震えて待つとする。

関連記事

Slide to Top