aim for the moon

 人は、Webサイトに何を求める。
 ある者は、ただその日の娯楽のため、クリックする。
 ある者は、理想のために己の手を血潮に染める。
 また、ある者は、実りなき野心のために、ソースコードとバグにまみれる。
 雨は汚れた大地をみそぎ、流れとなり、川となって常に大海をめざす。
 次回「諦念」。
 人は流れに逆らい、そして力尽きて流される。

 むせる

 ああ、諦めた諦めた。
 何を諦めたかって? そりゃ勿論、TumblrのAPI使ってポートフォリオに別バージョンを引っ張ってくると言うアレですよ。つーわけで諦めたので古いやり方で実装した。
 要は、自分で別版のサムネイル作って、それにTumblrの画像にリンクするという奴。いやぁ、一昔前の技術だけで出来るというロートルには有り難い手法だよ! チクショーメ!

■結果

要するに自己満。
要するに自己満。
 と言う訳で、完成。
 「Alternative version」というキャプションは、本当だったらそれぞれのバージョン数とコードネームを入れるべきなんだが、予期せぬ改行とかウザいので別バージョンという意味合いで統一した。
 自己満するにしても、それでレイアウト崩しちゃ意味ないしな。そういう絵には直接関係ない(ある意味で不純物、ある意味で付加価値たる)ものは、ショーケースの方で確認してもらえば良い。別バージョンの絵そのものさえ見れれば目的は達成出来てるし、今後も別バージョンの絵本体以外にある情報はショーケースの方に丸投げ。
 飾ってる絵のインフォとグロスだけでも、結構な不純物具合だからな。
 極端な事を言えば、絵はそれを置いておくだけで完成するのが一番良い。
 が、まぁタイトルや本人解説などなどは有った方が「俺自身」は嬉しいから、着けておく。極めて主観的なアレだが、まぁ個人サイトってのは得てしてそういう物だって事で。
 蛇足だが、別バージョンの絵をSNSで全て統一する作業も同時に行った。Tinamiのみポイントが足りなくて途中になっちゃったが、気分転換にイラスト巡りしたついでにいい感じの絵を積極的に支援した結果、明日には全部差し替えられるようになるはず。つまりはTinamiでのみ存在してる「青空に入道雲♀」の白水着版はこれで見納め。
 実際大して変わらんし、何の問題も無い。いいね?

■今後

 ひとまず、5.4.0.0の最終形が今の状態。
 ここからもう少し(主にウィジェットや文章の)調整して、四月一日に正式オープンって感じかな。いやはや、日々のラクガキを犠牲にしただけあって、何とか間に合いそうだ。
 正式公開した後は、コンテンツの充実を図りつつ、次期バージョンに向けた勉強をしたい所。
 具体的にはHTML5とCSS3。まぁ後者に至っては既にCSS4まで動き出してるらしいが、何の道3使えなきゃ駄目なんでしょう? という感じもするし、HTML5とCSS3をメインに据える。
 WordPressのテーマ云々は、ある程度そっちの勉強が終わってからだな。

■ラクガキは犠牲になったのだ

 かねてより続くリニューアル作業…その犠牲にな。
 と言う訳で、ラクガキが溜まりに溜まっている。
 ざっと21枚。そしてラクガキネタの変わる今週からのも含めると22枚。
 要するに、丸三週間分か。一枚45分+休憩15分を厳守したとして、21時間。
 無理だな。人は眠らなければならない。それに徹夜でやりました! などと言う物の質は高が知れている。そして何より、徹夜してやっつけでこなした物は、経験になりにくい。
 とすると、やはり当日の分と併行して一日に三枚から四枚こなすと言う形がベストか。
 まぁ徹夜はしないけど、気力が続く限り描くと言う感じで行こう。

関連記事

Slide to Top